プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

う~ん・・・
昨日、高2娘の修学旅行説明会&懇談会に行ってきたわけですが、その中で、国よ、もうちょっと考えてよ・・・と思ったことがあったので、書きます。

このところ、(主に春頃?)はしか患者が出た・・・というニュースをよく聞きます。
娘の学校でも、GW前に発症した子がいて、学校閉鎖になりました。

で、はしかにかかった子が出た場合、例えば、部活で部員の中に
・すでに、はしかにかかった
・予防接種を2回受けた
・抗体検査で陽性だった
・・・に当てはまらない人がいると、原則、対外試合などができなくなるそうなんです。

で、修学旅行もしかり。
特に、うちの学校は、今回沖縄組と韓国組に分かれて行くのですが、韓国ははしか患者ゼロ宣言をしているので、もし、旅行直前になって、はしかの子が出ると、修学旅行自体中止になってしまうそうです。

そのために、予防接種を2回、済ませていない人は旅行前に受けてください、と言う話だったんですが・・・
もちろん、自費です。
高い。

で、先頃、中1と高3ではしかの予防接種を受けるようになり、この時期だと、多分、無料で受けられるわけです。
娘は来年になれば、無料で受けられるのに、今年は修学旅行のために、有料で予防接種・・・ってことになります。

なんで、接種対象が中1と高3になったんだろう。
修学旅行って、高2で行くことが多いと思うし、海外に修学旅行、という学校も多いと思うので、接種年齢の検討段階で、そういう話はなかったのかな・・・と思ってしまいました。

うちの息子も、今年中2なので、接種対象から外れているので、どこかの段階で予防接種しなきゃなんないのかな・・・?


・・・などと思いつつ、はしかの予防接種について書いてあるHPを検索していたのですが・・・

私、はしかの予防接種って、1歳になってすぐやって、それで終わりだと思っていたのですが、小学校入学年前にも2期の接種というのがあるんですね。
・・・そ、そんなのあったっけ?(汗)

息子が注射嫌いなものの、無料で受けられるもので時期外しちゃったのは日本脳炎の追加接種だけだと思っていたんだけど、違ったのか!?

リフォームのときに、母子手帳をどこかにしまって行方不明なので、探さなくては・・・(一体、どれだけ経ってるんだ!?)
家の中で、宝探しの気分です(苦笑)。
そこで受けてれば、追加はいいってことだよね?
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

お久しぶりですv
ん~、実はうちの中2の息子も予防接種を受けそびれたというか
受け忘れたというか・・・いやはや母失格ですな。
自費では6000円位らしく、またまた6000円で悩む母です。
ってか、ヲタ資金を少し回せば接取可能なんですけどね~(滝汗)
・・・母子手帳は・・・早くみっけてあげてください(笑)
うちは始末が悪くて、ページ折れ曲がっちゃってますけど~(薄笑)
【2008/06/24 20:25】 URL | たくゆい #qnbUhPfA [ + 編集 +]

たくゆいさんへ
こんばんは!

たくゆいさんのところも予防接種受けてないのあるんですか?

いや~、日本脳炎とか、わかってはいたんだけど、本人が乗り気じゃないと、ついいいか・・・になってしまって(苦笑)。
男の子の場合、いつも活動的なので、どのタイミングで予防接種を受けさせて、おとなしくさせとくか悩みます。


受験の時期には、いやでもインフルエンザとか受けさせなきゃならないんだろうな。
【2008/06/25 00:05】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]

お久しぶりです・・・(汗)
え~、はしかで修学旅行中止もありになっちゃうんですねェ・・・
はしかの二期接種が義務つけされたのは今の小1か小2の子たちかららしいので、うちの子たちの時は無かったですよ。
娘の中学も今年の初めにはしかで休校になりまして、そのあとすぐ希望者に無料ではしかの予防接種をしてました。
義務教育だからでしょうね。助かりました。6000円もするんだ・・・
接種時期とか少し考慮してほしいですよね。補助金だすとか・・・
【2008/06/27 05:09】 URL | NANAO #- [ + 編集 +]

NANAOさんへ
こんばんは^^。

そうなんです、はしかで修学旅行中止もアリなんです。
遠足とは違って、来週に延期・・・で済むものではないですもんね。
それを考えると、ちょっと高くても、予防接種しないわけにはいきません。

二期接種が始まったのはわりと最近なんですね。
確かに、はしかが流行・・・って、ここ数年になって聞くようになった気がします。
【2008/06/28 00:55】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/992-68f06c6b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
