プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ・・・
今期アニメの第1回目は出揃った・・・って頃でしょうか。
基本、深夜アニメは録画して、日中見ることにしているのですが、色々用事に紛れて、なかなか見れなかったりします。

で、また録画したっきりで見れていない作品もあるのですが、見た中では・・・
『ソウルイーター』と、昨日見た『図書館戦争』がなかなかテンポよくて、楽しんで見れました。

今は、録画の技術があるので、見たいときに何回も同じ作品を見れるわけですが、私は基本、OVAや映画は別にして、毎週放送するアニメっていうのは、1回さらっと見ただけでも、内容が理解できるものじゃないといけないと思っているんです(わざと謎を残しておいて、後で種明かし・・・というストーリーでない限りにおいて)。

その点、『ソウル~』は、原作を読んでいないのですが、事前知識がなくても、アニメを1回通して見ただけで内容が理解できるところがよかった。
でも、主人公の女の子の声がなあ。
あんまりうまくないよう・・な。

『図書館戦争』は『LaLa』で連載している漫画は読みました。
こちらもストーリーがしっかりしていて楽しく見れたのですが、元々(小説)の設定がね。
本をめぐって、武装して闘争・・・って、本ごときでそこまでやるかい!?って思っちゃう現実派です(笑)。

『隠の王』、『あまつき』はアニメ化になるずっと前に、本屋でコミックスの表紙の絵を見て衝動買いした作品なんですが、こちらも楽しめそう。
『隠の王』は、なんで今頃になって、森羅万象を求めて、壬晴の周囲が騒がしくなったのかが疑問なんだけど。
その辺、コミックス、触れてあったかな?
あと、原作ってあんなに壬晴が小悪魔的?だったかな、とか(ちょっとBLっぽかったし)。
『あまつき』は好きな声優さんが出てるのもうれしいです。

『秘密』は、原作が好きなのですが、あの原作の良さが出ていない。
原作のクールビューティな薪さんの影も形もない!(泣)
ストーリーが全くダメ、ってことはなかったのですが、亡くなった人の脳の映像を見ることによって、秘密にしておきたい事実が暴かれてしまうし、脳の映像を見る側の心にもかなりの負荷がかかるのだ・・・ってところをしっかり描いて欲しいなあ。
個人的には死体など、グロいのに、清水玲子さんの絵だと、それを感じさせない・・・ってところがツボなんですがね。

後は・・・
『コードギアス』もこの後の展開が気になります。
え・・・と、勝手に『ロボット』というくくりにしてしまいますが、人間が操縦するロボット型兵器?で戦うアニメで、ちゃんと最後まで見れて、面白いと思ったのは、『コードギアス』だけなんですよ。

・・・と言うのも、私が(多分)小学校高学年の頃に『マジンガーZ』とかのロボット物がはやりだした頃に自分の趣味に合わなくなって、アニメを全く見なくなってしまったもんだから。
結婚して生まれた子供が『アンパンマン』や『ポケモン』を見出すまで、それは続きました。
高校時代に初代ガンダムの熱心なファンの友達はいたけどね(その子は後に、『OUT』という雑誌で、ガンダムの二次創作書いてました。当時の同人本も1冊持ってるよ^^。池田秀一さんのインタビューまで載ってたよ)。

『ガンダムOO』は高河ゆんさんの絵が好きなので、期待して見ていたのですが、いまいち乗り切れなかったし(最後のグラハムの登場なんかも唐突すぎたよ)。

私がメカ萌え、ロボット萌えしないからかも知れませんが、なぜ私がロボット物が苦手か・・・と考えてみると、総じてロボット物って、国を守るため・・・だとか、民族を守るため・・・だとかを大義名分にして戦争する話が多そうですよね。
ロボット対ロボット。
それにどんな人間が載っているのかも分からずに戦っている(ま、パイロット同士が対峙することもあるが)。
それが嫌なのか・・・な。

『コードギアス』は、ルルーシュに自分の母親を殺した皇帝に復讐する、という明確な意志があって、その実現のために、周りの人間を戦いに巻き込んでいるから、わかりやすいのかも知れない。

・・・な~んて、なんだか自分が何を言いたいのかよくわからなくなりました(苦笑)。


スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/918-a97b11e1
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。