プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リボラジ#30
今週もベル役藤原さんがヘルプ(笑)です。

しょっぱな
「お前たち、手を洗え。お菓子蒼燕流八の型、べっこうあめ!」
と叫んで、「段取りくさい」となじられる藤原さん。
愛称は『ふっきゅん』になったようです!?
で、すぐるさんが『もっきゅん』(笑)。

今日も差し入れがあり(鯛焼き)、リボラジ=お菓子の紹介の体を成し始めているような^^。

アフレコは標的76『守護者さがし』。
大人から14歳に戻ってしまったときの山本の「あのマヌケな顔」とか、大人ランボのダメッぷりとか話題に出ていましたが、考えてみれば、ランボは10年後でもまだ15歳、現在のツナたちと変わらないことを考えればしょうがない・・・ってことでした。
確かに。
「『篠突く雨』はすごくかっこよかった」とおかみさん。

ここでふっきゅんに「ゲストを呼んできてほしい」との指令が。
そして、アニメ監督の今泉さん、登場。

「山本クンがMCを立派にこなしてるのがおどろき」
みたいな話をする監督さん。
アフレコのときはちょっとオドオドしている・・・と言う監督さんに
「積み重ねがここまでにしました」ともっきゅん(もう、どの名前で呼んだらいいかわからん、統一性ねえ~!)。
のせさんいなくてのびのび!?

リスナーの学生さんからは『声優になりたい』という声が多いらしいのですが(うちの娘も高校に行きつつ、養成所通ってますよ~)、他にもアニメに関わる仕事は多々あります。

で、アニメ監督とはどういうことをするのか?
一言でいうと、『全ての関係者の意思の疎通をはかる』仕事だそうです。

声優さんはアフレコで演技、という面でしか関わっていないけれど、ラジオの裏ではセリフ・効果音・音響を合わせる『ダビング』の作業をやっているんだとか。

たとえば、BGMはヴァリアー編はクラシック系で重たい感じ。
逆に今は未来っぽいBGMに。

ふっきゅんは、ベル役が声優としては初めてくらい・・・の大きい役だったので、監督さんにいろいr聞きにいったそうです。

監督さんいわく、
「冷たい対応はしなかったと思う」
「聞いてくれることはウェルカム」

未来編のテーマは?という話題では・・・
・何もない裸の状態(知識がない?)なので、ヴァリアー編よりシビア
・どう活路を見出していくか
・これから仲間も増えてくる
(おおおっ、このあたりのメモの字がきたなくて読めない・苦笑)
・マイナス(絶望)からスタートしてるから、これから先は・・・

10年後のベルも出るし・・・と喜んでるふっきゅん。
「原作には出てるけど、アニメに出るとは限らない」
なんて言われてるし。


ここで、リボ柳。
飯田さんの出したお題、『タンクトップ』、単に飯田さんがタンク好き・・・ということで、これ大丈夫なのかよ状態だったのが、意外と作品が集まったようで。
タンクキャラも、了平・ルッスーリア・ビアンキ・家光、と意外にいました(笑)。

大賞は『ヴィンディチェで コポコポしてる クフフのフ タンクの中の 黒曜トップ』
と『タンク』と『トップ』を使った技ありな作品でした。

次回は・・・『猿』。
MC3人の作品は
「空を飛ぶ」(おかみ)
「炎をまといし」(山)
「ボク王子」(藤)

「猿だってんの!」とつっこまれるふっきゅん。
「猿2匹」あたりを考えていたおかみさん。

4月中旬?からアーケードゲームが稼動します、ということで。
100円で1枚カードが出てくるやつですね。
初期のナルト、散々カード集めたんだけどな、今は全くやっていません。
多分、(自分だったら)、ゲームはやらずに、カードコレクションのためにゲーム機に向かいそう。

バトルは黒曜編からスタートらしいのですが、
「黒曜編の後にヴァリアー編」
と言っていたふっきゅんは
「嵐の守護者はフリーダム」
と言われていました(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル:アニメ・コミック

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/915-71acad9d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。