プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

リボラジ#24
今週も箇条書き?・・・ていうか、自分の経験から嫁姑問題について考えてみたいと思います(笑)。

・初めて布団圧縮袋を使ってみて、その性能に驚く(獄)。
 昔のは掃除機で中の空気を吸い出すのがけっこう大変だったんだけど、今はもっと簡単になってるのかな?
 服用の圧縮袋も、手で空気を押し出すだけで、簡単にうす~くなってくれるので、セーターとかトレーナーとか、厚くてかさばるものには便利ですよね~。
 でも、確か、ダウンは圧縮しちゃいけないんだよね?

・「振ってはいけません」と注意書きしてあるコーヒーに、小さな穴があいていたらしく、そこからコーヒーが飛び出て、白いTシャツを汚してしまい、コーヒーの真空パックに恨みを持った(獄)。
 あれって、真空っていうか、ガスが充填してあるんですかね?
 だから、振っちゃいけないとか・・・?

・(山)のハルのものまねを聞いて、人間断ることも大事・・・と知りました(笑)とのリスナーからのメール。

・アニリボで姑コスをしていたリボーンにあやかって、(獄)がどうして嫁姑問題が解決しないのか、どちらかがひけばいいのに・・・との意見。

うん、これは難しいよね。
私はすでに義母は亡くなっているので、現在その問題とは関係ないのですが・・・

実は1人目出産時に実母が亡くなっていたので、姑が田舎から出てきてくれました。
私の代わりに家事をやってくれて、助かったのですが、母乳の飲みが足りない赤ん坊を見て、姑が言ったひと言と、1ヶ月検診での医者のひと言で、精神的にまいってしまって、鬱にはまり、しばらく医者通いをした身としては・・・なんだよね。

姑が亡くなって、葬儀のためダンナの実家に行ったときは、義姉が義母の亡骸の前で座って、ずっと語りかけていたので、よっぽど悲しかったのかと思いきや・・・
後で、今までの辛かったこととか、いっぱい聞かされました。
子供が生まれても、仕事をしなければならなくて、子供の世話・・・という役割一切を姑にとられてしまい、「孫が自分にべったり」と回りに言っていたことがくやしかったらしいです。

一番不仲になる原因は、やっぱり子供なんでしょうね。
結婚して、新たな家庭を築いたのだから、その子育てについて、あれやこれや口出しするのはやめた方がいい。

あ~、後はダンナの実家でのしきたりとか、おふくろの味だとかを押し付けようとされることとか・・・
特に味に関しては、ダンナが濃い味で育ったせいか、味見をせずにいきなりしょうゆをかけたりされると怒り爆発ですね!
・・・って、それって、育ってきた環境っていうより、個人の嗜好なのか?(笑)

嫁の方も、姑さんの考えとは相容れないわ、と拒否するのではなく、お互い相手のことを思いやる気持ちがあれば、そんなに大きな問題にはならない気もしますが。

・・・って、問題の解決になってないや(苦笑)。
しかし、ここで嫁姑問題を出してくる(獄)、近い将来に不安でもあるのか?・・・なんて><

・アニリボに「絶対魔拳」(絶対負けん)が出てきましたが、自分が強いと思うもの・・・
 (獄)「10代目」
    「誰かが後ろについてくれると思うと、強くなれる」
 とも。

・リボ柳、お題は『おみやげ』でした。
 最優秀作は『お父さん 帰りの手みやげ 竹寿司で』
 でした。

 最近、手みやげの箱をつるして、(酔って)よろよろ歩くお父さん見ないね・・・という話から、
(獄)「そういうお父さんになろう!ジョ~イ、ジョ~イ♪」
(おかみ)「お父さん、また昔の歌歌ってる」
って、切ないこと言われた!(苦笑)

次のお題は『JOY』で^^。

これに勝つ作品を送ってこいや~!ということで(ここでおなかの鳴る獄・笑)、最初に3人で作ったリボ柳は
(おかみ)「楽しみは」
(山)「中毒気味な」
(獄)「それなあに?」
で撃沈です。

仕切り直して
(おかみ)「楽しみは」
(山)「週に一度の」
(獄)「リボラジだ」

はじめに「リボ柳だ」と言ってしまった(獄)は、
(山)「どんだけこっちの意図を読んでくれないんだ」
となじられ、
(獄)「『いず』と書いて『意図』?」
と、言ってました(笑)。

あの・・・ですね、私はもちろん、Iせさんのファンなんですが、ラジオでの天然っぷりを聴いていると、『ヘキ○ゴン』とかに出たら、おバカ組に入っちゃうんじゃないの?という一抹の不安が・・・

こんなこと言ってごめんなさい!

・リボラジはどこの局でやっている?という質問があるらしく・・・
 ネットがつながれば、どこでも聴ける、海外でも。
(獄)「今度、英語でやる?」
(山)「ハードルあげるな!」

・・・てな感じで、今週は終了です。
全然関係ないことも書いてしまった・・・(汗)。
箇条書きでもないし。
スポンサーサイト

テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル:アニメ・コミック

■ この記事に対するコメント
嫁姑
昔に比べれば、姑の理不尽にじっと耐えるなんて事もなくなってるんでしょうが・・・
私はもうすっかり姑の話は「聞き流す」が身についちゃってます。
「あ~、何か言ってるなぁ」って(笑)
義姉さんと同じ立場で「姑が美味しい所だけ持っていくから、もうこれ以上子供は産まない」という友人がいましたよ。
同居はいろいろ難しいですよね。

SP数すごッ!流石勢いのあるジャンルは違いますね~!
原稿、がんばってください!!

【2008/02/28 15:10】 URL | NANAO #- [ + 編集 +]

NANAOさんへ
こんにちは^^。

うん、適当に『聞き流す』くらいの方がお互いがとがらずに済みそうな気がしますね。
「どうせ○○さんに言っても、ちゃんと話聞いてないしね~」って、思われてた方が気が楽かも(笑)。

げ、原稿なんとかがんばります(汗)。
【2008/02/29 15:37】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/865-0abcd2fd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
