プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

『アース』観てきました
水曜のレディースデイに・・・なんですが、午前授業だった娘と横浜のアニメイト(笑)で待ち合わせて、観に行ってきましたよ。

内容としては・・・
北極から南極まで地球を縦断して、その地域の動物や植物を紹介するドキュメントで、まあ、テレビでも見れるじゃん・・・て思われる方もいるかもしれませんが・・・

とにかく、映画のスクリーンで見る自然は迫力あった!

渡り鳥なんかが長~い距離を旅するのは前から知っていますが、トナカイなんかもすごい数の集団で大陸を移動するんだね!

象も水を求めて、何週間も飲まず食わずで、移動するらしい。

ツンドラ地帯の針葉樹林には地球の1/3の木が生えていて、夏季の酸素排出量は膨大な量になるらしい。

アマゾンには(確か)地球の1/3の生物が住んでいて、極楽鳥がきれいでユニークな求愛ダンスを踊っていたり。
この辺は笑えた。

弱肉強食・・・というか、生きていくためには、自分より弱い動物を食べて生きる動物もいるし、食べられないように群れを作ったりして知恵を働かせている動物もいる。
それは自然の摂理でどうしようもないこと。
「かわいそう・・・」と言っても、仕方のないことですよね。

でも、地球温暖化で、北極の氷がどんどん溶けて、ホッキョクグマの餌をとるための足場がなくなっていて、このままいくと、ホッキョクグマは2030年には絶滅する・・・なんて話は、人間が努力すればなんとか食い止められること。

ガラパゴス島も、観光客のせいで、生態系がおかしくなってる・・・なんてニュースを聞くと、なんで入島制限しないんだろう、と思うんですがね。

・・・なんて言いつつ、こうしてネット使っていたり、「寒い~!」と言って暖房つけて電力消費しているようじゃ、温暖化防止に貢献してるとは言えないか・・・ってそれじゃ、行き過ぎか?(苦笑)

でもうちは、そんなに暖房効かせてないよ。
家の中でも吐く息が白くなるよ(笑)。
よく、TVで芸能人が、冬でも家に帰ると、服着ない・・・とか、半袖Tシャツで過ごす・・なんて話してるのを聞くと、
「どれだけエアコン効かしてるんじゃ~!」
って、腹立つこともしばしば。
過剰なイルミネーションもいらないよ・・・。

映画と関係ない話で終わりました。
スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/824-ae4fc83e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
