プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雫井脩介著『ビター・ブラッド』
今、何かと話題になっている沢尻エリカさん主演『クローズド・ノート』の著者の作品です。

ビター・ブラッド ビター・ブラッド
雫井 脩介 (2007/08)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



警視庁の新米刑事・佐原夏輝。
初めての現場でコンビを組むことになったのは、少年時代に別離した実の父親・明村だった。

初の現場を踏んでから1ヶ月がたった頃、明村が所属する捜査1課・5係の係長・鍵山が何者かに殺害される。
その捜査本部に召集される夏輝。
5係の内通者を調査していた節のある鍵山の行動に、捜査本部に内部犯行説も出始める。

犯人は5係の中にいるのか?


本の帯を読んだ限りでは、幼いころに別れた父親に反発心を持つ息子と寡黙な父親が捜査を通じて・・・みたいなものを想像していたのですが・・・

そんな期待を裏切られる父親像!
刑事は見た目が大事・・・と服装はシャレた感じでキメて、まるで郷ひろみのような(そこまでいかないか・笑)ジャケットプレイ。
アロマの香りをプンプンさせて、その軽いノリにあきれる夏輝。

ん~、性格的なイメージは(読んだことのある人にしかわかりませんが)『BLEACH』の一護と一心さん(外見は違うと思いますが)のような関係?

大事なところで、すぐ足がつってしまうヘタレな部分も。

でも、どちらかというと、2人の親子関係の話・・・というよりは、そんな父・明村とくせのある刑事たち、事件により関わってきた人たちとの出会いの中で、これから刑事として生きていかねばならない覚悟をさせられる夏輝の物語・・・かな。

明村の息子だから「ジュニア」と呼ばれていた夏輝を(一部で)「シニア」と呼ぶに至ったエピソードが好きです。
笑えた。

雫井作品では、代表作の『犯人に告ぐ』は読んでいないので(WOWOWの映像版は見ました)・・・
『火の粉』の人間の内面ドロドロな話が一番好きですね。

『ビター・ブラッド』はそれほど重い話ではないので、あまり暗い話はちょっと・・・という人でも大丈夫です。

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

■ この記事に対するコメント

こっこさん、おひさしぶり♪

>笑えた。

あら、笑えたところが一緒だわ\(^o^)/

事件部分はどうもおざなりになってしまった私ですが、このお父さんと相星がとても好き♪

『犯人に告ぐ』…おもしろかったよ。
もし機会があれば、ぜひど~ぞ♪
【2007/11/14 22:20】 URL | そら #7.dZtTuE [ + 編集 +]

そらさんへ
こんばんは、お久しぶりです^^。

最近、なかなか本が進まなくて、そらさんの所にもコメントできず(笑)。
ブログにはオジャマしてますが。

このお父さんメインでストーリーが作れそうですよね。

『犯人に告ぐ』、本屋で平積みになっているのをいつも横目で見てるんですが、なにせ家にも本が山積み・・・(汗)。
【2007/11/14 23:41】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


はじめまして

作者、久しぶりの作品ですね
おもしろかったです
この父親像には作者のひねりが利いてます
なんといっても、派手なジャケットプレイ
肝心なときに足が吊る、ださいクセ
夏輝くんも、なかなかに好青年で好感が持てます
最後に、行方知らずの母親も平石順子も現れず
父親と兄妹の3人が駅前に集まるラストシーン
余韻があって好感が持てました

「犯人に告ぐ」は実に男らしい本です
ぜひご一読を
【2007/11/29 15:40】 URL | ino3 #- [ + 編集 +]

ino3さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

本の帯からは、まさかこんな父親が登場するとは思えませんよね(笑)。
ご覧になったことがあるかどうかはわかりませんが、現在放映しているドラマ『有閑倶楽部』で鹿賀丈史さん演じる警視総監役がちょっとイメージと合ってるかな、と。

「犯人に告ぐ」はあちこちで宣伝もすごいですよね。
年末あたり、挑戦してみます。
【2007/11/30 10:55】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/683-2bd64f9c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

「ビター・ブラッド」雫井脩介

なかなかナイスなお父さんです。★★★☆☆ベテラン刑事の父親に反発しながらも、同じ道を歩む息子の夏輝。夏輝がはじめて現場を踏んでから一カ月が経った頃、捜査一課の係長が何者かに殺害された。捜査本部が疑う内部 日だまりで読書【2007/11/14 22:21】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。