プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

30周年!
20070902232249
成田美名子先生のデビュー30周年イベントに行ってきました。

場所が表参道のプラダとカルティエという私には関係ないようなブランド店の前にある能楽研修所でした。

現在、成田先生が『Melody』で連載している『花よりも花の如く』という漫画が、能の世界を描いていて、取材等でできた縁のようです。

実は私、成田先生の漫画にそれほど思い入れがあったわけではないのですが、LaLaの創刊当時、絵のうまい漫画家さんだ・・・という印象があって、今回はカラー絵等が見たかったのです。

会場には、原画や作品グッズの展示、能の装束の展示などがあり、休憩室には成田先生の私物(原稿作成に使う道具など)の展示や、先生に向けてのメッセージ帳などが置いてありました。
おみくじもあったので、引いてみたら、「凶」でした・・・(わかりづらいですが、写真の右上です)。

私がLaLaを読んでいた当時は『エイリアン通り』や『CIPHER』なんかを連載してたんだっけな・・・と思っていたのですが、入ってすぐの年表にミキ&ユーティシリーズを発見。
絵を見て、当時一番これが好きだったんじゃないかと思いましたよ、懐かしい~!

2時から能舞台で仕舞( 能の略式演奏の一。囃子(はやし)を伴わず、面も装束もつけず、シテ一人が紋服・袴(はかま)で、謡だけを伴奏に能の特定の一部分を舞うもの・・・だそうです)の無料観覧があったので、それを見学。
この回に入れなかった方がたくさんいらして、4時半の回はその方たちを優先にするので、他の人は入れないかも・・・という話でした。
200人・・・くらいですかね?

記念グッズの切手とポストカードは売り切れていたので、一筆箋を買いました。

私は12時過ぎくらいに会場に着いて、会場が狭く、入れ替え制みたいな感じだったので、20分ほど待って入れたのですが、私が帰るころには、会場の外も長蛇の列でした。
思いのほか、男性の方も多かったですね。

成田先生、これからも素敵な作品を描いてくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/650-c9f1d6c8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
