プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

アジアカップ!
眠いのでちょっとだけ・・・。

アジアカップ準々決勝、日本勝ちました。
またまた試合があるの忘れてて、後半過ぎてから見たんだけど・・・(それまで点入ってなかったからいいか)。

オーストラリアに先取点が入ったときには、どうしよう!と思ったよ。
でも、高原が時間をあけずにゴールを決めてくれて・・・難しいそうな体勢からよくぞ入れてくれました!

その後、オーストラリアの選手がレッドカードをもらって、1人減ったのに、攻めきれない日本・・・。

シュートコースがないんでしょうが、ゴール前で前に出るか!?と思ってもバックパス・・・の場面が多くて、ちょっとイライラしてしまった。

日本の選手はタイトルのかかった大舞台で
「自分がシュートを決めてやるんだ」
という気概のある選手が少ないというのか、自分が打って失敗したらどうしよう、自分が前に出るより、一旦人に預けた方が安全かな・・・って消極的な選手が多いのだろうか?

シュート打って失敗したのは「お前のせい」だ、なんて思うファンは(あんまり)いないと思うのよ。

そうすれば、(多分)あと1点くらいは入って、PK戦までなだれこんで、大いに気をもむ必要もなかったと思う。
ま、息子はPK戦見たいって言ってたけどさ。

そんな前線の選手に業を煮やしたのか、終わりの方は中沢がどんどん前に出ていってましたね。
PKを2本(だったよね?)止めた川口もしかり、前回アジアカップで苦労した選手ががんばってたと思います。

TVで言ってたけど、前回の大会は中沢、PKはずしたんだっけ。
で、その後の試合で、ゴール決めたんでしたっけね。

今回の一番のライバルはオーストラリアかな?と思っていたので、この後の試合が楽になった気もしますが、簡単に勝てる試合はない!ってことで、25日の試合も気合を入れて勝ってほしいと思います。

今日は選手の皆さん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

■ この記事に対するコメント

こっこさん、こんにちはっ♪

>自分が打って失敗したらどうしよう、自分が前に出るより、一旦人に預けた方が安全かな・・・って消極的な選手が多いのだろうか?

なんですかね~。
ゴール前じゃなくても、若い選手ほどボール持ったときの判断がちょい遅い気がしたけれど、
あれも作戦…なのかなぁ。
素人が見ていも楽しいサッカーって、
実はすご~く高度なテクニックが必要なんだろうな~なんて思いました。
【2007/07/23 18:01】 URL | そら #7.dZtTuE [ + 編集 +]

そらさんへ
こんばんは^^。

私もシロウトなので、あんまりたいそうなことは言えないのですが・・・

ゴール前の、パスを回して、相手の隙を探すだけの消極的なプレーを見ていると、ちょっと危険を冒してでも、点を取りに行こう、という気概がいまいち感じられなくて・・・。
でも、今回、オシムさんは選手はがんばった、とも言ってますし・・・。

国とかリーグによって、プレースタイルってずいぶん違うんですよね。
私はスペインリーグの流れるようなパスでつないでいくスタイルが見てて楽しい。

日本以外の試合を見るのもいいですよ。
でも、一番のおすすめは、生で試合を見ることかな?
【2007/07/24 00:02】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/613-6811c826
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
