プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞

「みんなで国語辞典!」
新聞の記事を読んで、これはおもしろそう・・・とチェックしていた本を買いました。

「みんなで国語辞典!」ーこれも日本語

今、けっこう売れ筋の本らしいです。

みんなで国語辞典!―これも、日本語 みんなで国語辞典!―これも、日本語
北原 保雄 (2006/12)
大修館書店

この商品の詳細を見る


この本は、国語辞典の新装発刊を記念して、国語辞典に載せたい言葉や意味・例文を募集して、その中から選ばれた語がたくさん載っています。

・・・で、おもしろい!

若者の言葉、学校の言葉、ネット・メールの言葉etc・・・と分野ごと?に分かれてます。

いくつか紹介すると・・・。

【カスタネット娘】ヒールのサンダルなどで、階段を「カンカン」と大きな音を立てて歩く女性。

【ぽっちゃり系】太っている人をなるべく傷つけないように作られた、太っていることを表わす言葉(←ナルトのチョウジから来たわけではないのか?)

【チンチン弁当】電子レンジでチンした(温めた)物。いわゆる冷凍食品のみでつくられた弁当。暗に愛情が込められていないことを意味する場合もある。(←うっ、それに近い弁当を作ってます。耳が痛い・・・)

【みのる】みのもんた氏ばりにバリバリ働くこと。

【うっちゃり婚】女性が、三十歳になるぎりぎり手前で結婚できたこと。

・・・などなど。
色んな言葉が載っていて、パラパラ見てても飽きません。

けっこう「名詞+る」で動詞にしてる言葉が多く、きっと若者はこうして言葉をどんどん作っていくんだろうなあ、と感心もしたり。

そんな言葉の例でけっこう気にいったのがこれ↓。

【与謝野る】髪がみだれていること。与謝野晶子の『みだれ髪』より。
類例で【フランシスコ・ザビエーる】髪がないこと。ハゲていること。

・・・失礼だけど、笑っちゃいました。

あ、【まだお】も載ってたし、オタク系の言葉もいっぱい。「ヲタク」がおたくの中の最たるものらしい!?

ゆっくり本を読む時間はないけれど、ちょっと時間があいたときにパラパラっと見てみるのに最適かと。
今の若者言葉を知りたい人にはよいバイブル?だと思います。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/533-a26e70cb
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
