プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

親指さがしって知ってる?
山田悠介著「親指さがし」を読み終えました。ホラーです。

殺されて死体をバラバラにされた女性の、なぜか親指だけがみつからなかった・・・という話をもとに、小学生5人が親指さがしの儀式を始める。輪になって座って、隣の人の親指を右手で隠して、目を閉じる。そして殺された女の人の気持ちを想像すると、殺人現場に行けるので、そこで親指をさがすのだ。ただし、途中で誰かに肩をたたかれても決して振り向いてはいけない。その時はロウソクを吹き消すのだ。
二回目の親指探しを実行したとき、振り向いてしまったのか、仲間の一人の由実が消えてしまう。
それから7年。残された4人は再び親指さがしをおこなうが・・・。
主人公武が過去の事件を探っていくと、親指だけが見つからなかった女性のバラバラ殺人事件は実際に起こっていた・・・というのがあらすじです。

単なるホラーというのは久しぶりに読んだ気がします。たいてい推理要素のあるものを読むので。最後の対決シーン(?)は物足りなかった気がしますが、楽しめると思います。私は2日間外出したのですが、その往復4時間くらいで読みきれました。
ホラーの面白い所って、恐さを味わえることはもちろんですが、解決しないって所ですかね。推理小説だったら、犯人がわかって事件が解決してもう安心、となるのですが、ホラーって終わらないことが多いですよね。恐いものはいなくなった、もう安心、なんて思っていると最後にまた出てきたりして。

最近は生きている人間の方が恐いよーと思っていて、結構内面を深く描いてくれる女性の作家さんが好きなのですが、こういうのも息抜きにはいいかも。来年、三宅健クン主演で映画化されるようです。
山田悠介さんの作品は国王が自分と同じ姓である佐藤さんを抹殺しようとする「リアル鬼ごっこ」が有名です。

恐いのやだよーという人には蘇部健一さんの「木乃伊(ミイラ)男」など。「親指さがし」の前に読んでいたのですが、こちらは軽めの推理小説です。イラストを里中満智子さんが描いていて、解決編が袋とじになっているので、開けたくて早く読めてしまいます。

東野圭吾さんの「容疑者xの献身」がもうすぐ読み終わります。男性では一番好きな作家さんなので、結末が楽しみ
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

■ この記事に対するコメント

こっこさん、こんばんは♪
どこにコメントをつけようかなと思ったんだけど、
何となくここに(笑)
「容疑者Xの献身」、おもしろそうですね。
読みたいな~♪

うちの息子(小五)もサッカーやってます。
「出ると負け」の弱小チームですが、
熱いコーチがいて、おもしろそうです。

また、遊びによらせていただきます♪
【2005/10/21 19:45】 URL | そら #- [ + 編集 +]

コメントありがとうございます
そらさん、こんにちは(こんばんは?)
「容疑者の献身」読み終わりました。新聞の広告にも「著者最高の純愛」(言葉忘れた)みたいなことが書いてありましたが、期待は裏切られませんでした。読んでみて損はないと重います。
【2005/10/22 10:14】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]

ブログ管理者様へ
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
【2005/10/22 22:27】 URL | Bloking #aU.MCPes [ + 編集 +]

親指探し
おやゆびさがしって怖いなああたし親指さがししたことあるけど‘‘;;;


【2006/05/23 11:38】 URL | あやな #- [ + 編集 +]


怖いイイいいいい助けて

【2006/05/23 11:40】 URL | あやな #- [ + 編集 +]


v-116
【2006/08/25 21:11】 URL | #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/34-cceaac09
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

親指さがし

ひさしぶりにホラー小説読みました。ではいつものようにネタバレしない程度の簡単なあらすじを。。まず「親指さがし」という儀式がありまして。昔バラバラ殺人で殺された女性の死体のうち、左手の親指だけがどうしても見つからなかった。 ヒロブログ【2005/10/31 12:35】
