プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

PTA役員決めって・・・
今朝4時起きで、アルゼンチン対オランダ戦を観たのですが、後半は半分ウトウト状態。イエローカードをもらっている主力選手は出なかったようだけど、それでもアルゼンチンの若手はすごかったヨ。アルゼンチンのプレースタイルが好きです。

・・・なんて寝不足の状態で、息子の懇談会へ行きました。修学旅行のビデオを見せてくれたんだけれど、眠気をこらえるのが大変でした・・・半分寝てたかも。

他にもいろいろな話題が出たのですが、最後にPTAのクラス委員選出についての話が出ました。

今年、息子の学年では委員さんがなかなか決まらず大変だったのです。中でも推薦委員と言って、次の年のPTA役員の選出をおこなう委員が全然決まらなくて、最終的には6年間1回も委員をやったことのない人でくじびき、ということで決まったそうです。

なぜにこの委員が敬遠されるかというと、うちの学校では推薦委員さんが次の年の役員(会長・副会長・書記等のことです)をやってくれそうなお宅を何回も訪問して役員さんを受けてもらわなければいけないからなのです。受けてくれる人が出るまで何回も歩きまわらなければいけない・・・というのが敬遠される理由です。

他の学校ではどうやって役員さんの選出をやっているのでしょう?転校してきた・・・というお母さんは、前の学校では役員もくじびきだった・・・というおそろしいことを言ってましたが。

クラス委員の選出も、一応、学年のはじめに今年やれるかどうかのアンケートをとるのですが、「やります」「だれもいなければやります」を選ぶ人はほとんどいなくて、実際ははじめての懇談会に出席した人の中で決める・・・ということがほとんど(今年の担任はそういう決め方はしない、と言ってくれたのでよかったのですが)。

そんな状態を打破(?)すべくいいアイデアはないか・・・との呼びかけがあったのですが。以前私がこのブログでも言っていたように、1年のときにどこの学年で委員を引き受けられるか明記する(6年間で必ず1回委員をやること前提)、という意見は出ました。他にもみんなに公平で、いいアイデアはないもんだろうか。

委員も悪いことばかりではないんですがねえ。新しい友達もできるし。

・・・と言いつつ、今週また土曜にPTAで中学に行かなきゃならないんだ。今月土曜が3回も学校関係でつぶれたよ。いやだな~。休日なのに、学校9時集合だよ。いつもなら、まだ食事中だよ・・・。

さ~て、明日の早朝4時からの日本対ブラジル戦を観るために、今日は早めに寝るかな。娘も息子も観るって言ってます。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

我が家の地域では、クラスPTA役員は、
2年任期で終了。
PTA役員は、古い地域なので地域に関わっている人達いっぱいいるから、
誰かはなってるな~という感じ。
それぞれの地域のやり方があるので、
親としては大変ですね。
【2006/06/23 11:47】 URL | NAO姉 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/262-08d1ca14
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
