プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

すでに12月
なかなかPCを開く暇がなくて、ブログを放置していたら、前エントリから2週間以上たっていました(汗)。

前エントリの後には、UVERの東京ドームコンに行ったり、NEWS小山くん主演の舞台『0号室の客」を観に行ったりしました。
そうそう、市瀬さんFCの会報も届いてます。

日付変わってしまったけれど、4日はすぐるんぱの誕生日でしたね、おめでとう!
そして、マグダラなマリアの初演版を再演・・・とな?
うれしいけれど、今のところサムライの名前がないんですね。
そして、コバーケンが今回は出ないということで。
幕間のショーはどうなるんだろう?


ここ1ヶ月くらい映画に行けてなかったのですが、3日の夜に息子がバイトに入ったので、娘とハリポタを見てきました。
上映時間の長さを感じさせないくらい面白くはあったのですが、なんせ前シリーズから時間がたっていて、原作は1作目しか読んだことのない私(汗)は誰が敵で誰が味方だったのかわからなくなってたという・・・(苦笑)。

そして、ぶりちの劇場版も始まりましたね。
入場者先着特典のコミックス?が欲しいのですが、アニメ映画を知り合いに出会う確率の高い近場の映画館で観る勇気がありません(笑)。





そして、話は変わりますが、叔母が退院し介護認定がおりているので、日々の生活はヘルパーさんやケアマネさんが入ってくださっているので、私の負担は少なくなったかな・・・な感じでほっと一息だったのですが。






引き受けてくれる人がいなくて・・・と子供の頃から私を知っている町内会長さんに泣きつかれてしまい、12月から民生委員の任につくことになってしまいました。
・・・といっても、まだ何をやったらいいのかチンプンカンプンですけれど。


最近でも高齢者問題で民生委員の名前がメディアにも出ていて、なんだかボランティアなわりには大変な仕事だよなあ・・・と思ってはいたのですが。

ホント、想像以上に大変そうです><

イメージ的には対高齢者の仕事がほとんど・・・だと思っていたのですが、生活保護者や年収が低くて補助金を受けたい人の所在証明をして役所とのパイプ役となることとか、児童虐待関連も関係してくるのです・・・

さらにそういう問題は守秘義務も絡んでくるので、対応が大変。
書類の書き方のマニュアルみたいのもいっぱいあって、それを読んで理解するだけでも大変そう。


あまり深く関わりすぎると、自分の生活に支障が出てきそうだし、ストレスも多そうなので、『あくまでボランティア、役所の補助をするだけ』と割り切ることにしてます。
ま、それも難しいんですけれどね。

すでに先週、初仕事?は済ませたのですが、来週には前任の方との引継ぎで高齢者のお宅訪問が始まります。
1月からは私1人で回らなければなりません~、できるのか!?(汗)

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1462-ed2220c2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
