プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんばらの日
火曜からダンナが夏休みに入っていて、早起きもしないグータラな生活を送っています(いつものことながら・汗)。
はて、今日は何曜日だっけ?と考えてしまこともしばしば(苦笑)。



火曜の夜に新宿まで出かけて、ブレイクスルー2010というイベントに行ってきました。
ネルケプランニング主催の夏休み期間限定イベント?で毎日いろんな内容のイベントをやっているのですが、私が行った日は時代劇好き・アニメ監督大地丙太郎さん発案!?の『ちゃんばらの日』(8月10日で『やっ、とうっ!』なんですって^^)ということで殺陣師さんを招いて、殺陣の実演や初心者の公開稽古・・・みたいなものをやりました。

小さいハコなので、近くで観る殺陣は迫力ありましたよ~。

戦国時代と江戸時代の戦い方では違いがあるとか、殺陣の演技をするときの小ネタだとかもいろいろ聞かせてくれて、面白かったです^^。
力のある相手には力を抜いたほうが有効、とかね(この方法は護身術に利用できます)。

以前、テレビで京本政樹さんも言っていて、ここでも書いたことがあるのですが、立ち回りが終わったあとの納刀の際、刀を鞘に入れるのではなく、鞘から刀を受け入れる感じで刀を納めるのが正解なので、時代劇見るときにはそのへんチェックしなきゃ(笑)。

納刀前に刀を振って刀についた血を払うシーンもよくありますが、刀を振り切ってはかえって血がへばりついてしまってダメなんですって。
振った刀を途中で止めることによって、刀についた血が飛ぶようですよ(ちょっとグロくてすみません)。

とにかく、殺陣大好き人間で、勤めに行っていた頃から、通勤のバスの車中から見える居合道場の看板を見ては自分もやってみたいとずっと思いつつもそこまでの勇気が出ず。
でも、初心者さんが稽古つけてもらっているのを見て、やっぱり自分もやりたいな・・・って思っちゃった。
でも、横浜には居合道場はあっても、殺陣教室はないだろうな・・・。


前方の席だったのですが、周りの方はほぼ市ファミリーですでにイベントでお知り合いになっている様子で盛り上がっておりました(笑)。
きっと皆さん、市瀬さんディナーショーにも行かれるのでしょうね。

ディナーショーもいよいよ来週末に迫りましたが、考えてみたら着ていく服がない!
お友達も着物を着られる方も多いようなのですが、私はマリアさん→ディナーショーなので、ちょっとその余裕はないなあ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1438-b45d41fd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。