プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式
12日は息子の中学の卒業式でした。
お天気は晴天で、わりと暖かかったのでよかった~。

式自体は滞りなく進み・・・

うちの息子は卒業証書をもらうときに首だけでペコンとおじぎする・・・というなんとも情けない姿だったのですが、まあ、しっかりした子以外はこんなもんか(苦笑)。

3年前の娘の卒業式のときは、2年生に落ち着きのない子が多かったのですが、今年は在校生はおとなしく。
3年の男子もまあ、ちょっとヤンキー入ってます!?(笑)な子はいたけど、それほど目立つ子はいなくて、どちらかというと、お化粧バッチリの女の子、ピアスしてる子が数名いて、その子たち周辺がちょっとざわついてたかな・・・という感じ。

全員合唱は『旅立ちの日に』でした。

卒業生退場時の音楽が行進曲みたいな明るめの曲で、それで涙が誘われることはなかったのですが(笑)、クラスそれぞれ担任の先生にお礼のエール?みたいなひと言を大声で送ってから退場していったのが、なんだか感動しました。


生徒がいなくなって、保護者だけになったところで、学年主任の先生がちょっと話をしてくださったんですが、すごく心に残ってしまった言葉がありました。

その先生は国語の先生なんですが、卒業生に配布する卒業文集とは別に、授業で先生に向けて、生徒に文章を書いてもらったんだそうです。
その中から、先生が3つほど紹介してくれたのですが、ある生徒の文章、

   
   四つ葉のクローバーを探す。
   三つ葉のクローバーを踏んで。


・・・とても胸に響いてしまいました。
この生徒が作った文章なのかしら?
なんだかハッとさせられました(先生もそうだったようです)。

自分が欲しいものを手に入れるために、気付かずに回りの人を傷つけていたりするんではないか・・・と思わず我が身を振り返ってしまいました。

式では泣かなかったのに、先生の話でうるっときてしまいましたよ~。




そして、式終了後。

部活の顧問の先生にお礼の花束や卒業記念品を渡すために、保護者、3年生が集まったのですが、息子がなかなか来ない~。

やっと来たと思ったら、息子の手には、女子の制服のリボンが。
ネクタイと交換したんだそうな。

へ~、そう、なかなかやるじゃん(苦笑)。
下級生の女の子にも「○○先輩~」と話かけられてもいて、意外とうちの息子はモテるのか!?(爆)と思った瞬間でした^^。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1382-47ebc02b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。