プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

早く決まってほしいなあ・・・
息子の高校受験の話。

神奈川県は公立前期選抜の倍率が今日(木曜ね)発表になりました。
息子の希望校は2倍ちょっと。
内申点的には無理していないので、大丈夫かな・・・とは思うものの、2人に1人の確率ですものね、本番が始まるまではどうなるかわかりません。

息子本人は、学校での模擬面接でも割とうまく答えられて「大丈夫」なんて言っていましたが、実際に2倍という数字を見ると、少し不安は出てきたみたい(苦笑)。
親は「大丈夫!」と励ますことしかできませんものね。

ちょっと前までは、「絶対前期で受かるから。前期で落ちたら、後期で受かる気がしない」と論理的に変?(笑)なことを言っていた息子ですが、まあ要は面接だけなら自信はあるけど、学力テストになったらダメ・・・ってことなんでしょうね。
で、最近は後期も考えて・・・というか、万が一前期で受かっても、高校入るまでの期間に全く勉強しなかったら、高校に入学してからついていけなくなるのは明白なので、それなりに勉強はしています。

たまに英語や数学など、「わからない・・・」と悩んでいるので見てやるのですが、もう30年以上も前に勉強していたことですし、私も忘れてるところが多々あって。
でも、解説などを読んで、私も勉強し直しましたよ(笑)。
ワタクシ、国数英3教科だったら高得点とれる自信ありです(って私ができてもね・苦笑)。

息子はどうも、基本はいいけれど、文章題など応用に弱いらしくて。
まず文章自体が理解できてない節もあるので・・・それって、国語の読解力がないってことだよね(汗)。

そんな不安を残しながら、来週月曜・25日に前期選抜の面接です。
私を含め、多くの受験生&お母さんの笑顔が見れるといいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1357-c9e02019
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
