プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

最近の進学事情とか
来春、高校受験の息子、塾へは行かずに、自宅で教材&FAX学習(FAXで専任の先生と毎日の課題をやり取りする)をやっているのですが、今後の受験に向けての方針みたいな話をするために、家庭訪問がありました。

そこで、将来の進路についての話などもいろいろしたのですが、当初は『早く自分で稼げるようになりたい』から、大学は行かない(勉強も嫌いだし・苦笑)と言っていた息子が大学行く気になってきました。
親としては、それを喜んでいいのやら・・・な複雑な気分ではありますが(お金もかかることですし)、2年生まではテスト前と言えど、ほとんど机の前に座っている姿を見なかったのが、3年になってからよくやっているように見える(笑)のはうれしい変化ではありました。

今回、今の時代の英語の比重の大きさにびっくりとともに、納得な面も。
今までは、働く上での英語というと、外国人と交渉するための会話力だったのが、メールでのやり取りが増えることによって、読む力、書く力を重要視する方向なんだとか。
で、資格として、TOEIC(綴り合ってますか?)より、英検に注目が集まっているそうなんだとか。
実際、大学入試でも、学校によっては英検2級を持っていれば、学力試験免除とか、準1級持っていれば、特待生で入学金・授業料免除・・・なんてところもあるそうです。

へ~っ、そうなんだ・・・と、とりあえず30年くらい昔に2級は取っている私。
もう、そんな英語力はないですけれどね(苦笑)。

そういえば、この前息子の小6時のママ&先生と飲み会があったときに、小学校に英語が導入される話が出てきて。
詳しくはわからないのですが、今までの授業数を減らすわけではないらしく?英語の時間を確保するために、学校の開校記念日が休日だったのをなくしたり、横浜なら開港記念日の6月2日は横浜市立の学校は休日だったのですが、これもなくなるようで(今年は150周年記念でお休みだったらしい)。
この休み、うれしかったんだけどな。
特に私は、高校も横浜市立だったので、県立行った人より、1日休みが多くてもうけた気がしてました(笑)。

私たちが学生の頃は土曜も半日授業があるのが当たり前でしたが、週休2日制が始まってからの人たちは、就職してからも週休2日じゃないと、やっていけない・・・と言うんですって。

ふ~ん、いろいろあるのね・・・と考えさせられた話でした。




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1318-5ccfd001
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
