プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

久しぶりに本のこと
このところ、ハマリものが多すぎて、なかなか読書の方が進まないのですが、遅々としながらも少しずつ読んではいます。

先日、本屋大賞が発表になりましたね。
その中で、私が既読の本は2位の『のぼうの城』、5位の『BOX!』、9位の『流星の絆』です。
8位の『悼む人』は買って読もうと思いつつ積読状態(汗)。
1位の『告白』は、本屋で見かけるたび、買ってみようかな・・・と迷いつつ読んでない状態なんですが、どうなんだろう?
ラストがかなり賛否両論あるらしいですね。


私が本を買うとき、どうやって読む本を選んでいるのかをちょっと挙げてみますと・・・

1番はやっぱり、実際に本屋に行ってみて、本の帯とか、書店員さんのPOPとか見て、「おもしろそうだな」と興味が湧いた本を買います。

新聞や雑誌の書評とか、新聞に載ってる本の広告でおもしろそうと思ったものをメモしておくことも。

その他でけっこう参考にしているのが『王様のブランチ』の松田チョイス(通称マッチョイ?)のコーナー。
『のぼうの城』なんかは、これを見て買ったし、先週紹介していた矢野隆著『蛇衆』も面白そうだったので、買ってみました。

蛇衆蛇衆
(2009/01/05)
矢野 隆

商品詳細を見る


もちろん?まだ読んでませんけど(苦笑)。

で、『BOX!』は、私が本屋さんで見つけて読んだ後で、マッチョイで紹介していたので、自分が先んじてたのがなんかうれしくって(笑)。

他の本好きさんは、どんな基準で本を選んでいるのかちょっと気になったりします^^。


現在の私ですが・・・

高瀬美恵著『庭師(ブラックガーデナー)』、道尾秀介著『向日葵の咲かない夏』、『鬼の跫音』、誉田 哲也著『ストロベリーナイト』と、なぜかダークだったり血しぶきドバッ!な残酷シーンが多かったり・・・の小説ばかり読み続けてしまったので、今は心があったかくなりそうな本を読んでいます。

↑に挙げた本の感想も、機会があれば書くかも?

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

■ この記事に対するコメント

本屋大賞すっごくきになる本ばっかりで、ちぇっく入れるんですが、全然心に余裕がなくて読めません((笑。
またオススメな一冊があったりしたら、教えて下さい!!
【2009/04/16 18:39】 URL | 梨子 #- [ + 編集 +]

梨子さんへ
梨子さん、こんばんは♪

そうですね、本って心が落ち着いてないと、なかなか読めないものかも知れませんね。
私も心騒がすものに囲まれてて、なかなかページが進みませんよ(苦笑)。

話は変わりますが、週末、すっごい楽しみです。
萌え死にしないようにしなければ!
【2009/04/18 00:56】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1272-7bc42db4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
