プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『容疑者Xの献身』観てきました
先週に引き続き、水曜がレディースデイということで。
出かけてばかりじゃないか~い(金欠なのに・苦笑)。

テレビドラマのガリレオシリーズも見ていて、あれはあれで面白かったのですが、『容疑者X~』をあのノリでやられたらいやだな・・・と思っていたのですが(なんだか軽めで)、そんな心配は不要でした。
面白かったです!

本を読んだのはけっこう前なので、大筋しか覚えていないのですが、大体原作通りのシナリオでしたよね?
でも、石神が花岡親子を助けようと決意したエピソードとか、すっかり忘れてた(映画オリジナルじゃないよね?)。
アリバイ作りの部分も半分ほどは忘れてて(苦笑)、飽きもせずに最後まで観ることができました。

原作の石神のイメージは、背もあまり高くなくて、もっとくたびれた中年だったんですが、堤さんの石神も十分にくたびれた雰囲気出ていました。
さすが!

石神の献身ぶり、そして思いもよらなかった花岡靖子の選択・・・に最後の方はほろっときてしまいました。
いくら数学の天才でも、人間の心は計算通りにはいかない・・・ということまでは計算できなかったんですね。

以前、別のドラマでもさえない数学者ってどこかで出てきたんじゃ?・・・と思っていたんですが、『やまとなでしこ』でやっぱり堤さんが数学者の夢に破れた役で出てましたね~。

松雪泰子さんも『デトロイトメタルシティ』のぶっ飛んだ女社長さんとは180度違う演技で、やっぱりうまいな~、と思いました。

今回は湯川と薫のコミカルなやりとりも、最初の方だけで、後は押さえ気味だったのが、原作の雰囲気も壊さずによかったと思います。

以前、原作を読んだときには、あまり感動がなくて、やっぱり私の東野NO.1は『秘密』だ~!(ミステリーとしてよりは、恋愛小説としてですが)と思っていたのですが、映画版に関しては、『容疑者X~』の方がいいと、わたくし的には思いました。

もう1回、原作読み直したいんだけど、なぜか、友達に貸そうと思って探したときに、他の東野作品はあるのに、これだけ見つからなかったんですよ~!
自分の家の方がミステリーです(単に整理整頓が行き届いてないだけ・苦笑)。

スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

■ この記事に対するコメント

こっこさん,こんばんはっ♪
す,すごいわ。
私が感じたこと,ぜーんぶ書いてある\(^o^)/
昨日私が『秘密』を見たのも,何かのご縁かしらね~って気がしてきた♪

>映画版に関しては、『容疑者X~』の方がいいと、わたくし的には思いました。

私もそう思いましたマル(*^_^*)
【2008/10/23 19:33】 URL | そら #7.dZtTuE [ + 編集 +]

そらさんへ
こんばんは^^。

同じような感想を持ったってことは、東野作品に関しては、私とそらさんの感性が似てる・・・ってことですかね?
なんだかうれしいです(私だけ?笑)

そらさんのブログにもお邪魔してコメント読ませてもらいましたが、『容疑者X~』に関しては、私も原作より映画の方がよかったです。
【2008/10/23 22:00】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1164-51b20073
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。