プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真剣ライブレポ
自分が覚えている範囲で簡単なレポを書きます。
特に自分にとって、印象に残っていることとか。
順番とか違っていたらすみません。
あの場の雰囲気は、やっぱり実際に行った人でなければわからないだろうな・・・とは思うのですが、少しでも伝わればうれしいです。
(後で、写真の追加はあると思います)

今回私、差し入れ(プレゼント?)&ファンレターなるものを書いてしまいました。
多分、人生初・・・だと思う。
差し入れはお酒好きののせさんに合わせて、地元の町名の入った日本酒です(笑)。

前後にステージらしきものがあり、テーブルの配置は3つにわかれていて、私とななこさんは真ん中の列ののせさんが通るであろうと思われる通路に一番近いテーブルでした、ラッキー!

そこでミラクルだったのが、正面に座ってらしたのが、『きらきら~』のときにお知り合いになった方で、一緒にいたお友達が、私がよく通っているブログの管理人さんだったこと!

リボーンの声優さんが入ってらしたときは歓声があがっていましたが、それ以外はお話をしつつ、ゆっくりとディナーをいただきました。

そして、いよいよライブの始まり!
き、緊張する~!

続きに入れます。
前のステージかと思いきや、後ろのステージから登場したのせさん。
着物は赤い着流し。
のせさんのチャンバラ(と、あえて言っとく・笑)好きの原点となった市川雷蔵さんの眠狂四郎あたりをイメージしてるのかな、と思ったり。
見得を切った(?)ときの着物の間から見える生足がやばいっす(笑)。

そして、真ん中の通路を通って前のステージへ。
途中、立ち止まって挨拶してくれたのが、私達のすぐ目の前で感激!

前に行ったのせさんの挨拶は・・・
「おいっす」

いまいちお客さんの反応が悪くて、再度挑戦。
あ、これ、『全員集合』の長さんなんですね。
若い世代はわかるまい・・・(もろドリフ世代の私・笑)。

はじめは女性アナとのトーク。
「トークベタ」とおっしゃるのせさんですが、『リボラジ』聴いてる範囲ではそんなことないよね。

今だから言える秘話は?の話題では、(確か)大河ではなく『中学生日記』のロケバスに間違えて乗ってしまった話が出ました。
何役に見えたんでしょう?

ここでだったか忘れたんですが、刀に関することわざなどのウンチクを披露。
私が反応してしまったのは『両刀使い』(爆
言ったのせさんも「自分は違う」と言い訳?してましたが(笑)。

アナさんが「CDを出されているんですよね」と振ってきて、流れる『俺達のJOY!』のイントロ!
一瞬、その辺からもっちゃんが出てきて歌ってくれるのかと思っちゃったよ。
でも、歌部分に入る前に音楽終了。
のせさんはかっこよくポーズ決めてくれましたが。


この後、着替えのために、のせさん退席。
その間にアナがのせさんのこれまでに至るヒストリーを公開。

着替えたのせさん登場。
上が白っぽっくて、袴は青っぽかった・・・と思います。

そして、畳一畳分を巻いて水にひたしたものを立てて、それを(人に見立てて)斬る刀術の披露。
これは、『きらきら~』のときも拝見させていただいたのですが、廻りの空気が変わりますね。
一気に真剣モード。
思わず息を殺して見入ってしまいます。

一通りの演技の後に、斬り方の説明。
袈裟斬りや切り上げ(でいいのかな?)、真横に斬ったり、突いたり・・・と8種類あるそうです。
横のときにちょっと失敗?(これは師匠と一緒のときだったか?)
俳優さんの立ち回りの演技を見ていて、「この人は袈裟斬りしかしないな・・・」とかで殺陣のうまさを見ている・・・というのせさんの話を聞いて、今度時代劇を見たら、チェックしてみようと思った私。
やっぱり、何年も基礎から積み上げてきた人だからこそ言えるセリフなんでしょうね。

その後、師匠と2人で、全く同じ動作での刀術披露。
今回は師匠と2人だから息が合っていたけれど、これから回を重ねて、5人で同じ演技・・・とかやってみたいとのコメント。

それから師匠と組んでの立ち回り・・・だったかな?
とにかく『真剣』ですから、一歩間違えば、相手を斬って(もしかしたら自分も)しまうわけですよね。


・・・で、シリアス一辺倒かと思えば、後ろから前のステージに進むときに、着物からサイン入りブロマイドを出して、お客さん3人に渡したり(すぐ近くの人がもらってましたよ、うらやましい!)、テーブルに載ってる水を自分でコップに注いで飲んじゃったり。

師匠と真剣に立ち回りをしている・・・と思っていたら、途中で師匠の剣が赤いピコピコハンマーに!(笑)
白刃取りをしようとしても、タイミングが合わず?頭をたたかれるのせさん。
「ゆっくりやってみよう」
とスローでやると、ちゃんと取れるのに、早いと×。
まあ、わざとタイミングはずしてるんですが。
師匠からハンマーを奪うも、また取り返されるのせさん。

そこに師匠の掛け声とともに、後ろのステージから赤・青・黄の忍者服を着た子供達がやっぱりハンマーを持って登場。
のせさんをたたきまくります。
黄色の子が最後までたたいてたなあ。
のせさんにかつぎあげられて、のせさんの髪の毛引っ張ってました(笑)。


この後に、長い棒を使った立ち回り、くじで当たったお客さんが真剣で試し斬り(やってみたい!)
最後に、畳巻いたのを何本も立てての立ち回り。

この前だったかに、背中に龍が描かれた着物に着替えてましたが、襷掛けがうまくいっていなかったのか、袖がちょっと邪魔だったようで演技の途中で何回か直してました。
でも、バッサバッサと畳を切るのせさんはかっこよかったです。

演技が終わって袖に戻るときに「ビール飲みてえ」と言いつつ、去っていったのせさん(笑)。
汗がすごかったですものね。

終了後のアンコールの拍手が鳴り止まず、再度登場したのせさんでしたが、さすがにまた立ち回りをするだけの体力は残ってあらず、あいさつだけでした。


「これからも真剣ライブを続けていきたい」と語ったのせさん。
ぜひ、またライブを開いてほしいと思います。


・・・眠くなったので(AM3時になるところ)また後で追記します。

スポンサーサイト

テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル:アニメ・コミック

■ この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/26 19:14】 | # [ + 編集 +]

隠しコメントレスです
Nさんへ。
24日は市瀬さん好き、山獄スキーなみなさんと一緒に行動できて、いろいろお話もできて、とても楽しく、充実した1日でした。
ライブの市瀬さん、ハンパなくかっこよかったですよね。
あの空間を共有できたことに感謝しています。

私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします^^。
【2008/08/27 00:44】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1055-359f5733
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。