プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

『崖の上のポニョ』観てきました
水曜はレディースデイだったので、娘と一緒に観てきました。
中2息子は、一度友達に誘われたけど、断って、今回も「観に行く?」と聞いたら「行かない」と断られたんですが・・・うん、息子は観なくて正解かも(笑)。

はじめポニョの絵を見たときは「何、この金魚・・・あまりかわいくないな」と思っていたんですが、映画公開が近づいて、テレビ等でいろいろな映像を見ているうちに、かわいくなってきました。
「ポ~ニョ、ポニョポニョ、魚の子♪」の主題歌も耳について、ついつい口ずさんでしまうしね(笑)。

ドラマ『正義のミカタ』でもお風呂で歌ってたし、KAT-TUNのコンサートのときに、亀梨クンがソロ曲の前にスプレーで絵(字?)を書くんですが、4日は『I  ポニョ』って書いてたと思う^^。

観よう、と思った最大の理由は、作画がCGを使わず全て手描き・・・というのに惹かれたからです。
エンドロールにもたくさんの人の名前が出てきましたが、作画担当者がかなりいたのでは?と思いました。

映画は・・・
ほのぼのしていて、心がほっとする感じ・・・ですか。
うわあ、どうなっちゃうの!?というドキドキ感はそれほどないので、そういうのを求める人には向かないかな。

ポニョ&妹’ずがかわいいです。
個人的には人間になったポニョより魚のポニョが好きかな。
特に、ちょっと怒ったような、上がり目(つり目?)の表情が好き。
「ぽにょ」「そうすけ」「すき」のセリフがいいです。

宗助もかわいかった!
テレビで見た吹き替えを担当した男の子は小さいながら、ずいぶんしっかりした受け答えをする子だったけど(笑)。

あまりネタばれ的なことは書きませんが。

ちょっと突っ込みたかった・・・というか、気になったこと(笑)。
陸にあがってぐったりしているポニョを宗助が「死んじゃう」とバケツに水道の水を入れてその中に放つんですが、海の生物なのに、水道水でいいの?とか思っちゃったりして。
まあ、短時間だから平気か。

元ネタは『人魚姫』だということで。
『人魚姫』は悲しいラストだけれど、『ポニョ』はハッピーエンドだよ、ってことぐらいは言ってもいいですよね。
あの歌だし。
でも、童話でお姫様が王子様と結婚してめでたしめでたし・・・しかし、ホントはこれからが大変なんですよ、とよく言われるように、実はポニョと宗助もこれからが大変なんだろうな・・・などど、けがれた大人は考えるのでした(苦笑)。


スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

■ この記事に対するコメント
ポニョ可愛いですよね(*^_^*)
こんばんは♪
ポニョ観に行かれたんですねー!
私も行きましたよ。しかも池袋にある展示会まで(笑)
ポニョは魚の姿の方が好きですね( ´∀`)
こっこさんの、あの二人が大人になってからを案じる発言に笑い、同感しました(笑)
でもちょっと二人が大きくなったお話を観てみたいと思ってきました。(〃▽〃)(←妄想癖が・笑)
【2008/08/07 22:27】 URL | anzu #- [ + 編集 +]

anzuさんへ
こんばんは^^。

私はanzuさんのブログの写メを見て、ポニョ展も行こうかな・・・と思っていたのですが、当初の目的だったイベントで時間がかかってしまい、断念しました。
anzuさんも魚派ですか!

子供向けにはあのまま、童話のようにめでたしめでたし・・・で終わって、大人向けに2人の後日譚というのはどうでしょうね?
【2008/08/07 22:57】 URL | こっこ #2y8EjLqo [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1037-315399e8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
