プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト

簡単だけど・・・SPLAYライブレポ
ちょこっとですが、日曜のSPLAYライブの覚え書きを。
順番とか違ってるかもしれませんが、そこはご愛嬌?で(笑)許してください。

場所は下北沢のDaisy Bar というライブハウス。
こっち方面はそれこそ20年ぶりくらいなので、新宿とかの街並みを想像していた私は、その下町感に場所を探すのに戸惑ってしまいました。
1回、駅から反対方向に出ちゃったし。

前回の新宿のライブハウスよりはキャパは狭いようで・・・
でも、最前列!
近い!
こんなおばさんがいいんですか・・・と思いつつ、お隣に子供のお供で来ました・・・な同年代の方もいらしてひと安心(苦笑)。

セットリストは、前回の写メでなんとかわかりますかね・・・?

1曲目はリボーンのOPでもおなじみ『Drawing days』だったんですが、向井さん、いつもの歌い方にちょっとアレンジ加えてる感じでした。

前回はキーボードの方とかもいらしたのですが、今回は久々にメンバー4人だけのライブハウスでのライブなんだとか。
で、今回のこのライブがライブCDとして発売されます!
販売はライブ会場とサイトのみのようですが。

どのタイミングだったか忘れちゃったんですが、向井さんが「今日は特別な日です」みたいなことを言い出して・・・

実は、ライブ前に、ファンの有志?の方から、SPLAY2周年記念のお祝いに、アンコールのときにみんなでクラッカーをならしましょう、というお話だったので、え、もしかして、その企画が無駄になっちゃうんですか!?と思ったんですが・・・

リーダーの道本さんの誕生日お祝いでした(正確には10日なのですが)。
お祝いのケーキも登場。

アンコールでメンバーが登場すると、1つのクラッカーの音を合図に、みんなでクラッカーを鳴らし、「おめでとう!」を言いました。

アンコールでは、恒例の写真撮影OKの曲があり・・・

どうも、私の携帯では写りが悪いのですが、お誕生日ということで道本さんをアップします。

080706_201626.jpg


道本さん、私の真ん前だったので、しょっちゅう目が合ってた気がするんですが。

アンコールの2曲目は新曲の『主人公』。

で、どの曲だったか・・・
張り切りすぎた向井さんは歌詞を忘れました。
CDに残っちゃいますね(笑)。

ファンのみんなと写真撮影もありました。
今回はしっかり前の方です。
変なおばさんが写ってます、すみません。
ライブのアンケートを出すと、前回同様、サイトからダウンロードできるのかな?
時間がなくて、当日出せなかったので、ちゃんと書かなければ。

アンコールの後は、恒例?のベンジャミンコール。
今回のタイトルが『Bの悲劇』になっていたから、どうした、ベンジャミン、と思っていたら、メンバーが遺影を抱いて登場。
しかし、ベンジャミンが亡くなった・・・というのはガセで、浴衣を着て登場しましたベンジャミン向井サン(笑)。
(このあたりはライブを見てもらわない伝わらないのが寂しいな・・・)

このコーナーでは、昔のヒット曲を歌ってくれるので、今回は?と思っていたら・・・

サイト宛に『ライブでこの歌を歌ってください』というリクエストが入るのですが、今回のライブを最後に海外に行ってしまう、という方のリクエストに答えて、リボーンのEDでもあった『Echo again』でした。
リクエストされた方、いい思い出になりましたね。

ほんっと、SPLAYのライブはいつ来てもいい感じです。
メンバーの優しさも感じられるし、お客さんとの一体感もいいなあ・・・。

今回は最前列ということで、ギターを操作する足元とかよく見えたし、理人サンの使い込まれたギターもガン見(笑)しました。
向井サンの汗がすごかった~(特にはじめのころ?)

SPLAYサンのすごいところは、ライブ後に、1人1人にサインしてくれるところ。
今回は運よく列ができる前にサインしていただけました。
私は今回の新作グッズのタオルにサインしてもらいました。


080711_103242.jpg


で、前回載せたセットリストの画像なんですが、あれを写す前に、壁に立てかけてあったセットリストのボードがうまく写メできない・・・と娘と奮闘?してましたら、道本さんが見やすいように持ち上げてくださいました!

080706_212435.jpg


右側に見えてる手は道本さんの手ですよ!
ああ、メンバーの手をわずらわせるなんて!
しかし・・・なんて優しいひとなんだ!

ますますファンになりました。

・・・で、前回上げた写メは自分でボードを持ち上げて撮ったものです(笑)。

いつもサインもらってばかりなので、こちらからプレゼントも・・・と思いつつ、準備できず。
今度は地元の名前が入った(もろ町名)お酒を持ってこうかと思ってるんですが、日本酒お好きでしょうか?

本当に、いい曲がいっぱいだし、もっとメジャーになってほしいとも思いますが、小さなライブハウスで感じられる親近感みたいのも捨てがたいんですよね。
これはどのファンでも感じるジレンマなんだろうな。

9月のチケットも取りました!
今度は前の方・・・とはいかなかったんですが。
次のライブ楽しみだなあ・・・。
その前にライブCDを手に入れるかな?
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamamama.blog22.fc2.com/tb.php/1013-d2c64ab8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
