プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞

今年も終わりです
20081231203358
パソコンを開く時間がないので、紅白見ながら携帯打ってます(笑)。

今年もこのブログに足?を運んでくださった方、ありがとうございました。
今年もまた、ブログを通して新しい出会いがあったり、お知り合いの方とオフでお会いできたり…と幸せな一年でした。

後半になって、別ジャンル(某ジャニアイドル・笑)にハマってしまい、更新の進度が落ちてしまったことは申し訳なく思っています><

リボサイトに至っては、秋から更新されてません。
来年は…
頑張る!

今年は本もあまり読めなかったからなあ…。
お正月、暇なので、たまった本も読もう(笑)。

来年も相変わらず、よろずな内容でブログ更新していくと思いますが、よろしければ、またかまってやってください。

では、よいお年を!
冬コミ!
大掃除って何のこと!?
・・・てな感じで(苦笑)、冬コミ2日目に行ってきました。

今回は今後のイベント(舞台とかコンサートとか)のことも考えて、この人の本は読みたい!と思う特にお気に入りのサークルさんを10コほど厳選して、他はもう見ないつもりで出かけたのですが、大事件が。

一緒に行った娘と落ち合う時間を決めて別れてから、一番に買いたいサークルさんのところへ。
無事に買えて、その隣のサークルさんの本も買って、最初のところでセットで買ったため紙袋に入れてくれた本を自分の大きなサブバッグに入れ替えつつ、次のサークルさんに並び、いよいよ自分の番、と思ったら・・・

財布がない!!

イヤな汗をかきました。
私が脇に寄ってバッグの中をガサガサ探していたら、近くに並んでいた人が「財布ですか?スタッフの人が財布を拾ったようで・・・」と声をかけてくださったので、とりあえずインフォメへ届けを出しに。

時間をおいて、何回か財布が届いていないか聞いてみたのですが、結果はNOで。

もう、どうしようかと思いました。
お金はしょうがないけれど、カード類がいっぱい入っていたので、そっちの方が心配でした。
スタッフが持っていったらしかったので、出てくる確率は高いかな、と望みは抱いていてのですが。


で、1時間ほどたってからでしょうか。
インフォメに寄ったところ、届いていましたぁ!
ホント、ホッとしましたよ。
中身は全部無事でした(多分)。
いや~、銀行のカードとかなかったら、年越せなかったよ(今日帰りにおろすつもりだったので)。

それにしても、自分のマヌケさにがっかりですね。
前日にちゃんと用意をしていなかったので、小さいバッグではなく、ライブのときに持っていった大きめのバッグのままで行ったのがいけなかった。
バッグの口が大きくて、サブバッグに本を入れているときに、バッグの口がゆるんでそこから落っこちたみたいです。
心配をかけた娘には「首にかける財布にしないとね」と言われてしまった。
そして、カード類も極力抜いてこないとね(今日の教訓)。

その後は、買おうと思っていた本も無事に全部買えて、お知り合いさんにも挨拶ができたので良かったのですが。

しかし、帰りのYCATまでのバスが混んでいて、結局時刻表通りのバスには人数が多くて乗れず、次の臨時便で横浜まで戻りました。
しっかし、タクシーの列を整理してたおじさんがウザかったな~・・・。

YCAT行きのバス停も、羽田空港行きと兼用なので、わかりづらくて。
ちょっと考えてくださいよ。

*****

親戚、昔からの友人への年賀状は、イラストもPCで印刷して既に出したのですが、ブログ等でお知り合いになった方への手描きのイラストを描こうと思っている年賀状、いまだに手付かずです(苦笑)。
年明けて、ずいぶんたってから届く年賀状があるかもしれませんが、大目に見てやってください。

・・・換気扇掃除もせねば><

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

FLOWライブ『楽園祭(がくえんさい)』
きのうはC.C.LEMONホールにてFLOWのライブでした。

『楽園(がくえん)祭』と銘打ってるだけあって、ツアーライブとは一味違った内容でした。

メンバーが並んで和太鼓をたたいてのOP。

自分たちの歌だけじゃなく、『学園天国』もチョイス。
客席も(老いも?若きも)よく知ってる歌なので、みなさんノリノリでした^^。

もちろん、オリジナルナンバーもノリノリですよ。
ジャンプしている人もいっぱいいました。
私は年なので無理ですが(苦笑)。

1月に発売されるアルバムの中から3曲披露してくれました。
え、FLOWも「う゛お゛ぉ゛い!」!?って思うような掛け声フレーズが(リボーンファンじゃないとわからなくてすみません)。

FLOWは男の子ファン率が高くて、UVERやジャニ系とはまた違った感じですね。
陽気な気分のまま、新年を迎えられそうです^^。

しかし、2日間約2時間立ちっぱなしは辛かった(苦笑)。
電車もちょうど会社帰りの人も多くて座れないしね。

*****

あと、今年のイベントは冬コミを残すのみとなりましたが・・・
行く元気があるかなあ?





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

UVERクリスマスライブ
UVERの武道館クリスマスライブに行ってきました!

今回は初めて娘を同行。
前回の武道館でグッズは買ったからゆっくり行けばいいや・・・と思っていたら、クリスマス限定でライトとキャンドルの販売が。
まあ、いいか・・・と会場には6時ちょっと前に着いたのですが、ライト、買えました(笑)。

ライブは・・・

普段ひかりものがないので、暗くなった会場に緑の一色の光の洪水はキレイでした(はじめは赤いのもあったりして・苦笑)。
いかにもクリスマスな雰囲気の中、最初の歌はUVERの曲ではなく、クリスマスソングでした!
たしか・・・ジョン・レノンの曲?
『Merry Chrisitmas & Happy New Year ♪』ってヤツです。

そして、その後、いきなり『CHANCE!』でしょっぱなから銀テープが舞い上がる!

あとは怒涛のように突っ走り(笑)、セトリなんかはとてもとても・・・

途中でタケシさんの24時間テレビのマラソンをパクった(笑)コーナーあり、前回の武道館ライブの前にTAKUYA∞がメンバーに送ったメールの返信文の暴露あり・・・等々、普段のUVERのライブとは違った笑いの多い楽しいライブでした。

個人的には『激情』に一番ハマりましたかね。
「う゛お゛ぉ゛ぉ゛い!」(あれ、違う?笑)がいつもより多かった気が(私の気のせい?)。


でも、ずっと立っていたので、足の裏が痛いです><
そして、今日はFLOWのライブですよ!
体力持つか心配(苦笑)。




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ジャンプフェスタ1日目行ってきました
サッカーの公式戦で行かれない息子を残し、娘と2人で参戦です。

オリジナルグッズゾーンで買い物をしたかったので、一応早めに出たつもりなんですが(バスがないので、近くの駅までダンナに送ってもらう・笑)、去年よりちょっと遅くて、混雑する駅トイレにも寄ってしまったので、外でけっこう待たされることに。

それでも、なんとか欲しいものは全部買えましたが・・・

すごい荷物だった(笑)。

その後は、私はリボーンの無料でもらえるカードが欲しくて、娘と手分けしてブース巡りをしたのですが、山本のカードゲットのためには200分、獄寺はじゃんけんゲームをやるのに整理券が必要で、その配布時間が12時、ということで

リボーンのステージとまるかぶりだったので、その2枚はあきらめ。
雲雀とクロームだけもらってきました。

全く朝を食べていなかったので、マーベラスの最初のリボステージはあきらめて、腹ごしらえ。
そして、リボのステージへ。

今回はクローム役、明坂さんが初登場。
井上さん、市瀬さん、國分さん、ニーコさん、飯田さんとともに楽しいステージを堪能しました。
『ネプリーグ』と『いただきます』をパクッたかのような(笑)ゲームを展開。
それぞれが考える、今後の物語予想もあり。

天野先生から会場のみんなへプレゼント・・・とスクリーンに現れた10年スクアーロのコスをしたリボーンがめちゃかわいかった!

そのあと、そのまま、マーベラスのリボラジ公開録音ステージへ。
さっきのメンバーに白蘭役の大山さんも加わってのステージ。
ビデオコメントで出演した細見さんの幻騎士のまゆげ・・・がよかった(笑)。

動かず同じ場所に立っているのって、足が痛くなるんですよね。

リボラジステージの後は、大混雑で当日販売を締め切ってしまったエンスカイをあきらめて、原画コーナーまで戻って、原画を堪能。
村田先生のカラー絵が好きだ^^。

足が疲れたのと、娘の体調もいまいちだったのとで、4時ちょっと前に会場を後に。
会場入るときに気づいたのですが、横浜⇔メッセのバスがジャンフェス期間に復活していたので、アニプレックスでもらった大きな紙袋を持って電車に乗りたくない私たち親子(苦笑)は、横浜までそのバスで、横浜からも地元まで一気に帰れるバスに乗って帰途へと着きました。

朝5時起きだったので、バスの中で寝た寝た(笑)。

去年、おととしは2日間通ったと思うのですが、今年は娘も自分の一番欲しかったものが手に入ったので、満足したようすですので、1日しか行きません。
私は瓜のマスコットと、山&獄のカードは欲しかったんだけどな・・・。

*****

で、今年、2つのリボステージを見ていて、今までほどの興奮(?笑)を覚えない私がいて、どうしたものか・・・と自己分析してみたのですが。

別にリボに興味がなくなってきたとか、声優さんにもそれほど・・・ということではなく。

声優としての彼らより、彼らの舞台で演じる姿を見て、そちらの方に輝きというか、魅力というか・・・そういうものを感じてしまったからだと思います。
私が一番好きなのは、市瀬さんですが、舞台や真剣ライブでの市瀬さん、ほんっと素敵でしたもの。

ま、今自分が一番はまっているのが、このジャンルではないから・・・ってことも少しはあるかもしれないけれど(苦笑)。

それにしても、なんだかんだとグッズ類、けっこう買いました(汗)。
メーカーブースではCDくらいしか買わなかったと思うんだけど。
暇ができたら、ちょっと戦利品の写メでも載せるかも、です。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

雑談いろいろ
もう1個の趣味ブログはほぼ毎日更新・・・なんですが、こちらは日が空くようになってしまった(汗)。

てことで、いろいろ近況?などを。

ファンカスの舞台の予約をしました。
平日と土曜の昼の公演。
千秋楽はあっという間に完売だったようですね。

すぐるんぱが出るから・・・ということもあるんだけど、前回の公演の脚本がよかったので、舞台自体もすごく楽しみなんですよ^^。

あと、ネルケからのメルマガで、『マグダラなマリア』のトークライブがあるということで、こちらのチケットもゲット!
出演は湯澤さんと津田さんなんですが、話面白そう~!

・・・と思いつつ。

年末はけっこう予定がありありで、大掃除もしないで、こんなに飛び回っていたら、ダンナ&息子に「何やってんだ~!」って言われそうな予感もあるんですがね(苦笑)。
あ、娘はほとんど私と行動をともにするから文句は言わない(笑)。

明日、もとは予定になかった舞台を観に行き(招待なんで^^)、土曜はジャンフェスに行きたいし。
25日はUVERで26日はFLOW。
で、29日はお知り合いもサークル参加されるので、冬コミ行きたいしな。
でも、予算がないから少数精鋭で、特にお気に入りの作家さんだけ買うことにすつるつもり。

息子は明日のガンバVSマンUを観に行くので、それで勘弁してもらうことにして・・・

一番予定のないのはダンナです(苦笑)。
釣りもほとんど行かないしね~。
・・・パチンコくらいか?

とりあえず今日はこれから、午前授業の娘とブリの映画を観に行ってきます!

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

『PASH!』に市瀬さん
最近、別ジャンルの本ばっかり買っていて、アニメ誌にはほとんど手をつけていなかったのですが・・・

本屋さんで『PASH!』1月号の表紙に市瀬さんの名前を見つけて、衝動買い(苦笑)。
表紙にニャンコ先生もいるしね^^。

PASH (パッシュ) ! 2009年 01月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る


グラビアとインタビューあわせて4ページあるので、市瀬さん好きは買って損はないかと(次のページには近藤さんがいました)。
リボラジの記事も、別に1ページありましたよ。

やっぱり、時代劇&立ち回りが好きなのね~。
私も、ラストの方にチャンバラのある時代劇好きですね^^。
特に好きだったのが・・・

知っている人は少ないと思いますが、萬屋錦之介さんが主演していた『破れ傘刀舟』という時代劇のドラマです。
医者でその腕は確かながら、昼間から酒を飲んでダラッとしていることも多い主人公が「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」という決め台詞とともに悪人を叩っ斬る物語です。
その立ち回りシーンでスッキリするのです^^。

ちなみに・・・同じ錦之介さんでも『子連れ狼』は見てなかったんですよね~。

・・・なんて、市瀬さんからは外れましたが(笑)、チャンバラ好きなところが自分とかぶってて、うれしいんですよね~。
ホントは自分も居合いとか習いに行きたいんですが・・・

それ、来年の目標にしようかな。

映画はひとりで見にいくのが好きな市瀬さん。
お酒も1人でふらっとお店に入ることも多いそうな。
偶然そんなところに遭遇できたらいいでしょうね^^。
東京住まいじゃない自分にはありえないことだけどさ。

理想のタイプは風吹ジュンさんか。

・・・やっぱり年上好き?(爆



テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN! - ジャンル:アニメ・コミック

WJ2号とか。
最近、なかなかブログの更新が進みません。
サイトに至っては・・・(汗)。

今年もあとひと月を切り、今週は息子、来週は娘の個人面談もあって、帰りが早くなるであろう子供達。
外出もままならないかな。
ま、予算もないからいっか。

まず、ジャンプではなく、アニリボなんですが・・・

まあ、オリジナルな話、はよくないにしてもよしにしておこう(え?)。
私が気になったのは、作画だよ!
なんだかみんなすごい顔していませんでしたか?

で、今回の一番萌え!?なシーンは山獄が離れ離れになっちゃうシーンで、一生懸命手を伸ばす獄寺と「しょうがねえよな」みたいな笑みを顔に残しつつ、下がっていく山本・・・だったのに、山本の表情が~!
録画してなかったので、繰り返して見ることはできなかったのですが(BSでやりますね)、本誌掲載時の表情と違うよ!
あの顔があってこその別れなのに~!

・・・と思いつつ。
また来週もオリジナルキャラですか、そうですか。

WJ、今週の1番は『カラブリ』!

も~う、ちっこい隊長さんのかわいいこと!
映画は見にいかないなんて言って、自分の出演映画を隠れて見るなんて☆

本編では乱菊さん、大変なことになっていますが・・・
早く、こういう乱菊さんが見たいですね。

*****

NARUTOはどうなってんだ、カカシ~ッ!
今週はさらなる絶望フラグが立ちまくっているんだけど・・・

もう、ナルトでの私の楽しみはカカシくらいしか残っていないんだからさ、それさえなくなったら・・・

最近、新たな趣味もの?が増えて、昔集めたアニメグッズは処分しはじめようかと思っているのですが、手始めはカカシグッズか?(苦笑)

*****

ジャンプフェスタ、行きたいですけど、予算的なものを考えると、あまりお金は使えないかも。
フェスタ限定グッズだけねらって、あとはステージとかをいろいろ回ろうかな。
今年はメーカーの人気商品の待機列、ちゃんと対策考えてくれてますかね?(笑)


・・・なんだか、あんまりWJの感想にはなりませんでした><


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

UVERライブ
20081205230106
チケットを譲ってくださる方がいて、今日の武道館ライブに参戦することができました!

いいライブでした。
会場がひとつになってたなあ。
個人的には、ハマった初期の頃の歌を「このタイミングで持ってきたか!」と私に思わせた選曲がニクかったのです。
近藤史恵著『カナリヤは眠れない』『茨姫はたたかう』
整体師・合田力シリーズの2作。
書店でめぼしい本を探しているときに、まず『茨姫・・・』の方に心引かれたのですが、まずは1作目の『カナリヤは・・・』から読んでみました。
2冊ともおもしろかったです。


主な登場人物は”体の声を聞く”能力にたけた変わり者の整体師合田力。
彼が探偵役・・・かな。

彼の助手を務める美人姉妹、恵と歩。
実は2人とも、それぞれ心の病を抱えています。

それに週刊誌記者の小松崎雄大が常連メンバーでしょうか。
歩に少なからず好意を抱いていますが・・・。


『カナリヤ~』は買い物依存症の主婦・茜の話。
茜は以前、そのために多額の借金をし、両親に払ってもらったという過去がある。
現在は、飲食業を営む夫と暮らし、不自由のない生活を送っているはずだったが、夫に与えられたカードで高価なものを買ってしまっていた。
学生時代の同級生と再会することにより、さらに茜の買い物癖はエスカレートしていくが、実はその裏には・・・


うん・・・私もちょっと買い物依存症的なところがあるので(苦笑)、なんだか自分のことのように、身につまされて読んじゃいました。

いま目の前にあるものが自分にとって必要なものではないのに、すすめられるままに買ってしまって後悔するという行為・・・
心のどこかに別の問題を抱えていて、それに正対できずに『買う』という行為に走ってしまっているのですね。

自分の買い物依存に悩む茜の陰で、実はある陰謀があることが明らかになっていくあたり、なかなかおもしろいです。
最後はすっきりとした気分で読み終われます。


『茨姫~』は書店に勤める、対人関係にはちょっと臆病な梨花子の話。
弟の急な結婚で1人暮らしを余儀なくされた梨花子。
引越したマンションで、普通のイラストも描くが、ホモ系エロ漫画も描いている早苗やホステス業の礼子と知り合うも、まじめ一辺倒で生きてきた梨花子にとっては『冗談じゃない』人に映る。
しかし、梨花子にストーカーの影がつきまとい、それを2人に相談するうちに、梨花子の中で何かが変わっていく・・・。
そして、ストーカーの正体は?


本筋とは別に、恵と小松崎の恋の行方も描かれていますが、心の病をかかえている恵だけにいろいろと困難が。

このシリーズ、なんと言っても、力先生のキャラがいいなぁ^^。
私もこんな先生にゆがんだ体を直してもらいたいです。
体を伸ばしたまま上向きで寝ると、朝背中から腰のあたりが痛くて動かすのも大変なこともしばしば。
腹ばいで本読んだり・・・も起き上がるとき痛くなるから、なかなかできないし。

お・・・っと、その前に、「そのゆがんだ性格直さんとどうにもならん」って言われそうだけど(苦笑)。

『茨姫~』の方で、けっこう心に残った文やセリフがあったので、続きに入れときます。




■ 続きを読む。 ■

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

リボコンはパシフィコ横浜
リボーンのコンサート、横アリじゃなくて、パシフィコ横浜の大ホールですね。

それでもキャパは5,000人くらいなので、けっこう入れるのかな?
でも、パシフィコって、キャパが大きい分、1階の後方、2階、3階は双眼鏡なしじゃみんなの姿が拝めないだろうな・・・。

いっそのこと、横アリあたりで、ジャ○ーズみたいに、ムービングを使ってくれたら、遠くの人でもよく見れるのにね^^。
そういう点、ジャ○ーズはファンのことよく考えてくれてると思うよ。
けっこう後ろの席でも、近くに来てくれるので、肉眼で拝めますもん^^。
でも、会場大きすぎちゃいますかね(笑)。

出演者ももっと増えるといいのにな・・・(とすでに行ける気でいる・笑)。




テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN! - ジャンル:アニメ・コミック


