プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞

昨日の夜は・・・
RAKURAKUで行こう♪のナナコさん宅の絵チャに参加させていただきました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

とは言っても、入室したのが深夜1時くらいだったので、絵も2枚目に入っていたこともあり、特等席でおしゃべりしながら、皆さんのステキな絵をながめていました。

絵チャ会と言いつつ、絵が描けなくたっていいんです。普段ヲタ話をできる仲間がいないので、いろんな話がチャットでできるだけで大満足(笑)。

結局お開きになったのが3時近かったのかな・・・?
翌日(すでに当日)ダンナが朝もはよから休出、息子はサッカー部の練習があるので、8時前には学校に行かないと・・・てことで、私も遅くまで寝ているわけにもいかず、早く起きましたが(アニマックスで6:30からやってるマイメロも録画したかったんだ♪←くだらない・笑)。
その代わり、午後にソファで横になっていたら、2時間くらい昼寝してしまいましたけど・・・。

そういえば、カウンターが4万を超してました。
訪問してくださった方、ありがとうございます。
またなんか記念にやろうかな?
それにしても、昨日はめずらしくカウンタが100超えてました。
何の記事に惹かれたんだろう(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「地球へ・・・」第4話
ミュウの力に目覚めて、成層圏に向かって飛び続けるジョミーの救出に向かったソルジャー・ブルー。ブルーは自分が成人検査によってミュウとしての能力に目覚めたこと、その能力のために、人間に排除され続けたミュウの歴史をジョミーに命がけで伝える。

そんな2人から注意をそらすために姿を現すミュウの母船は、ユニバーサルと激しい戦闘を繰り広げる。

力尽きて落下していくブルーを助けるジョミー。自分がミュウであることを拒否し続けていたジョミーだったが、ブルーの意志を継いでいくことを決意する。


・・・とおおよそこのようなあらすじだったと思うのですが。

なにせ、原作とはずいぶん離れている気がするので、この際、原作のことは忘れて、アニメのストーリーだけで考えていこうと思います(ちょっと無理もありますが)。

300年前の成人検査当時のブルーが美人さんでした。
なぜか、暗部時代のカカシを連想してしまった私(腐っててすみません)。

ハーレイの「面舵いっぱい!」はちょっとないんでは・・・と(笑)。

ミュウの母船に帰還するジョミーとブルー、ジョミーの服は裂けていたのに、ブルーのマントは無傷だったような・・・(見間違い?)

ユニバーサルの政府の人間が
「戦闘が市民に知れたら・・・」
「星の外に興味を示す者はいませんよ」
みたいな会話を交わしていて、何も知らされていない、知ろうともしない一般市民に今の自分たちも重ね合わせて考えてしまいました。

成人検査の脳への直接的な接触(刺激)によって、ミュウとしての能力が目覚めてしまう・・・。
私たちも、普段から使われている脳は全体のほんのわずかな部分だけだ、という話も聞きますよね。
もし、そんな部分を刺激されて潜在的な能力が引き出されるとしたら・・・。
この話のようなことは、実際にも起こりうるのではないか、と考えてしまいました。

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

「おおきく振りかぶって」第3話
なかなか録画したものを見る時間が取れなくて、おっそ~い感想になってますが・・・(汗)。

いよいよ三橋が中学時代に在学していた三星学園との練習試合。
不安で眠れない三橋・・・。

試合当日、かつてのチームメイトの姿を見て、逃げ出してしまう三橋。
そんな三橋の手を、百枝に言われたように自分の手で包む阿部。
硬くなった指先から、三橋も練習を積み、努力してきたことに気付く。
そして、三橋に言う。
「俺はお前が好きだよ。おまえ頑張ってんだもん」


・・・このシーンは、明らかに腐女子ねらってるよね(笑)。
まあ、原作通りなんでしょうけれども。

このアニメ、原作連載してるのが大人向け雑誌のようなので、アニメ視聴者もそのあたりを設定してるのかな・・・とも思うのですが・・・。

今まで3話まで見てきて、自分の息子(中1)あたりでも楽しめるアニメだと思っているのです。
今回も、百枝が視野を広げるために瞬間視・周辺視のトレーニングをとりあげているところは、実際にもスポーツに役立ちそうだし、試合のシーンもそれぞれ選手の動きがなめらかで、とてもよく描けていると思う。

そういうところを子供にも見せたい!と思いつつ、あの手を握る?シーンとか見ちゃうと、やっぱりそっち狙いかよ~!と、私はかえってテンション下がります(ま、そういう人は少数派だと思うが)。

それにしても、三橋君、いくら前のチームでいじめに近い目に遭っていたとは言え、よくもあんなに弱気&泣き虫でピッチャー続けてこれたもんだと思います。
私が側にいたら、
「もっとしっかりせい!!」
と蹴りのひとつでも入れたくなりますよ。

私は「バッテリー」(漫画は未読です)の原田巧のような周りから何言われようと、自分のやりたい野球を貫き通す、また周りから文句言われないだけの実力を備えているところが大好きなので、三橋はモロ私の好みの対極にいますね(笑)。
これから阿部とバッテリーを組んで、周りのチームメイトにも支えられ、(少しは)自信のついた三橋が見られることを祈っています^^。

とりあえず、原作は読まずにいこうかと思います。


テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

銀魂絵
gintoki-04-27.jpg


塗りは相変わらずいい加減ですが、いつもと比べると、銀さんの天パがうまく描けた気がします。

はっ、早く銀行に出かけないと、午前授業の娘が帰ってきちゃうよ~。


テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

アニナル感想!?
うわ~っ、手抜きの絵ですいません。
最近ホントに絵を描くの、サボリ気味だ・・・。

kakasi-04-27.jpg


NARUTOのOPですが、

「Everybody Hands Up!
待たしたな 
Hero's Come Back!!」

の箇所がどうしても「また下のヒーロー」に聴こえて困っています。
また下のヒーローって何よ(笑)。異常に足が長いのか!?
せめて「待たせたな」ならよかったのに・・・。

今回は砂にやってきたカカシを見て、チヨバアが「木の葉の白い牙」だと勘違いするところから、サクラがカンクロウの治療を行うところ、ガイ班が砂の里に向かうところ・・・あたりまでやりました。
話の進み方が遅~い。
サクラの治療シーンとか、無駄に長い気がする。
心臓とか腸とか動いてるシーン見ながら、ご飯食べてましたよ(ま、アニメだし)。

(いつも夕飯を食べながら、TVを見ているのですが、最近ナルトに興味が失せてきた息子の突っ込みがうるさくて、ちゃんと見れてないかも・・・。録画もしてないし)

原作のときもそうだったのですが、ナルトが、襲い掛かろうとするチヨバアからカカシを守るところが・・・嫌です。てか、納得いかない。

ここで、ナルトはこれだけ成長しました・・・てことを示したいのかも知れないけれど、カカシは上忍でしょ?あまりにも気を緩め過ぎじゃないですか?
木の葉の上忍はこの程度なのか?(辛口)

「木の葉の白い牙」はカカシの父親だ、とナルトに語る、原作にはないシーンがありました。
これは、カカシ外伝をアニメ化してないから、原作読んでない人にもわかるように加えたのかしら?
そういえば、原作で、ナルト達がカカシの父親が「木の葉の白い牙」だ、って教えられるシーンってどこかにありましたっけ?(そこまで調べる気力がない)


暁がどこにいるかもわからないのに、駆け出すナルト・・・というのも原作にはありませんでした。
その場で忍犬達が登場するのも。

サクラは立派に成長したね。
それに比べると、ナルトは・・・。
体は大きくなったものの、考えなしにすぐ行動しようとするところ、私には受け入れ難いのですが・・・。

この先は木の葉VS鬼鮫・イタチですよね。
なんだか鬼鮫が好きな私はうれしいです。
でも、今娘がナルティメットアクセルをやっていて、ちょうどガイVS鬼鮫シーンをやっていたので、なんだかごっちゃになってます。

カカシ外伝のアニメ化を希望している人がいっぱいいるようですが、私は変な絵でやられるなら、放送しなくていいや、と思ってます(終末の谷のナルトVSサスケのシーンはひどかった、と娘といつも言ってます。すごく重要な場面なのに・・・)。
どうせやるなら、OVAみたいので、丁寧に作って欲しい。
しかし、原作中に四代目はちょっとしか出てこなくて、そんなにヘタレなキャラではないはずなのに(話し方はアレですが・笑)、同人誌のヘンな四代目のイメージが定着してしまっている私の脳に、正しい四代目の姿を見せて欲しい気もする・・・。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

最近の教科書は・・・
高校入って初めての個人面談があったのですが、その席で先生に
「家で勉強はどのくらいやってるの?」
と聞かれて
「全然」
と答える娘を持つ私です・・・。

そんな娘なので、今日出ていた英語の訳の宿題もちんぷんかんぷんだったらしく、Yahooだかの翻訳機能を使って訳していたものの、なんだか意味の通る日本語にならないらしく・・・。
わかる範囲で教えてあげたのですが、う~ん、中学英語の基本からやらなくちゃ無理っぽいな。

んで、その英語の教科書なんですが、テキスト中にSMAPのことが出てくるんですね。
「世界にひとつだけの花」に関するものなのですが、それを主題歌に使用していた草クンのドラマの写真も載ってました。
今どきの教科書ってこんなのが載るんだ・・・と思ってしまいました。
音楽の教科書にポップスが載ってるのは知っていたんですが。
アイドル?が教科書に載っちゃうなんて、時代が違うな・・・。

そして、数Ⅰの教科書が置いてあったんですが、なんか自分達の頃と比べて、教科書薄っ!
ずいぶん勉強する量が減ったんでないの?
それとも総合学科だからなのかなあ・・・?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ヲタクバトン
Grope in the darkのユニ子さんから頂いた「ヲタクバトン」です。
またまたもらってからずいぶん経ってしまったよ・・・。


ヲタクバトン

☆好きな女キャラクターを5人
  朽木ルキア(BLEACH)
  テマリ(NARUTO)
  神楽(銀魂)
  お妙さん(銀魂)
  ツナのママ(REBORN)

☆その中で一番好きなのは?
  どSお妙さんも好きなんですが・・・。
  やっぱりルキアかな。
  「護ってやる」と言う一護達に寄りかからず、(自分は自分で)共に戦おうとする姿勢が好きです。
 
☆好きな男キャラクターを5人
  はたけカカシ(NARUTO)
  日番谷冬獅郎(BLEACH)
  獄寺隼人(REBORN)
  坂田銀時(銀魂)
  エリザベス・・・は男!?(笑)・・・じゃなくてサンジ(ワンピース)
  ちなみに私の中では銀さん以外は受けキャラ。

☆その中で一番好きなのは?
  基本カカシ・・・なのですが、今私の中で獄寺フィーバー中です。

☆好きなゲームを3つ
  初代マリオで挫折した私ですので、ゲームと名のつくものはさっぱりです。
  やるのはせいぜい脳トレ系ばかりなり。
  見るだけだったら、PSのナルティシリーズとか(子供のプレイを鑑賞)。
  「鬼鮫が出たよ~」と子供が言うと、飛んで行きます(なぜかお気に入りな鬼鮫・・・)
  昔はダンナのプレイするゼルダをよく見てた。
  やられた時にクルクル回って倒れるのが好きだった~。
  もう、子供が生まれる前のことですよ!

☆好きな声優さんを3人
  井上和彦サン
  朴璐美サン
  「LOVELESS」の草灯や「BLOOD+」のハジ声の小西克幸サン(げ、限定?笑)
  最近、杉田智和サンも気になるんですが。
  チョイ役でも、すぐにピピッとわかります。

☆好きなアニメソング(アニメOP,キャラソン等を)3つ
  Colors of the heart(UVERworld・BLEACH←BLOOD+です、スミマセン!)
  COLORS(FLOW・コードギアス)
  と、最近気に入ってるのがブルードラゴンのOP,橘慶太くんの(確か)「FRIEND」(複数形かな?)です。

☆コスプレはする?又はどんなコスプレをしてみたい?
  コスプレはしたことありません。
  花嫁衣裳とか十分コスプレだったかも(笑)。
  死覇装いいですね。
  居合いとか習ってみたいんですけど。
     
☆アニメ、漫画、ゲームの中で憧れるもの(あったらいいな、と思うもの)は?
  便利そうなのはどこでもドアと分身の術くらいかな。
  あまりそういうこと考えたことないですね。

☆一番「萌え」を感じるものは?
  大好きキャラが(敵と)戦って傷ついているところ。
  それが大事な仲間を守るためのものだったりするとなおさらです。
  (・・・って、こんなんでいいのか?)

☆このバトンを回す5人+印象
  5人はいないんですが・・・
  ・いろいろアニメをご覧になって、声ヲタ?でもありそうなRAINEYさん・・・実際にお会いしたことあるのですが、アニメ好きには見えませんっ!もうひとつの趣味の色鉛筆画の雰囲気の方がぴったりかと(笑)
  ・最近見るアニメの幅が増えてそうな櫻さん。スポーツ大好き子供と一緒にアニメみながらわいわいしてる元気ママ・・・な印象^^。

 スルーでもOKです。
 よろしくお願いします。

 ホントは「萌え」のところでもっとすごいことが頭に浮かんだんですが、パンピー(これって死語!?)にはあまりにもひかれそうな内容だったので、やめました。

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

FLOWのライブ!
娘と一緒に

FLOW LIVE TOUR 2007-2008アイル
        @横浜BLITZ


に行ってきました。

実は、FLOWの曲はアニメのOPやCMで馴染みの曲と、ベスト版のシングルコレクションアルバム収録の曲くらいしか聴いて(知って)いなかったのですが(汗)、楽しめました(けっこう、持ってるCDの中の曲を歌ってくれたので)。

席は2階指定の一番前で、ステージもよく見える位置でした。

ノリのいい曲と伸びのあるボーカルで、心が軽くなる気がします。
セットリストは・・・申し訳ありませんが、なしで。

私が特に気に入った部分は後半の「GO!!!」、「Re:member」(共にナルトOP),「ドリームエクスプレス」、「COLORS」(コードギアスOP←これが一番好き!)のメドレー?部分。観客もノリノリでした。

まだレコーディングもしていない・・・という新曲(「LOVE SONG」だったかな?)もこの横浜が歌うの初めて・・・と言って披露してくれました。

FLOWはKOHSHIサン(サングラスかけてる方)とKEIGOサンのツインボーカルなんですが、MCでKEIGOサンが語ってくれた小5の時の作文の話が面白かったですよ^^。

今はこうしてステージに立っているけれども、昔は将来何になりたいと
思っていたんだろう・・・てところで小5の時の作文を発見。
それによると、野球選手になりたいと思っていたらしい。
そして、ポジションはセカンドだったんだけど、そこにはライバルムロイ君が!
彼の方がうまくて、レギュラーだったらしく、
 「僕はムロイ君が憎いです・・・ムロイ君を見返してやる」
みたいなことが作文用紙4枚!にびっしりと書いてあったらしいです。
「その後、セカンドのレギュラーは取れたの?」
とのメンバーの質問に
「取れました・・・ムロイ君がサードレギュラーになったんで」
と、実力でセカンドレギュラーを取ったんではないことが判明しました(笑)。

後、アンコール前に、普通なら
「アンコール、アンコール♪」・・・と手拍子でアンコールコールがあるもんなんですが、なんか1Fの客席からは違う声が聞こえているような・・・?
どうやら、「ハッピバースデイトゥユー♪」と歌っている人がいる様子。
ボーカルKOHSHIサンの誕生日が翌日22日だったのでした!
で、アンコールのときにはケーキが出てきて、ちゃんとろうそくも吹き消しました。

そんなKOHSHIサン、4月で今住んでいるところの契約が切れて、次の住処が決まっていないらしく、このままでいくと、30にして「家なき子」になってしまうとの発言。
「誰か泊めてくれる人~!」と言ったら、客席からいっぱい手が挙がっていました。

そんなこんなで・・・なんか、ほのぼのしてしまいました。

UVERのときと比べると、観客の年齢は若干高め?・・・というか、男子の比率が高いかなあ。
1Fのスタンディングはそりゃもう皆さん、手を振って、ジャンプして、タオルも振り回して(これは1曲だけだったけど)ノリノリだったんですが、2Fはけっこう拍手もしないでじっと見ているラッパーっぽいお兄さんが多かったかな?
・・・ま、そんな方でも体でリズムとったりしてましたけどね(笑)。

とっても元気をもらったライブでした!

私はUVERのTAKUYA∞のようなハスキーな声がか~な~り~好みなんですが、FLOWみたいな青空を突き抜けていくような伸びやかな声も好きです。

どちらにしても、ライブってやっぱりいいよね^^。



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

腹黒沖田の…
20070420163130
急に思い立って、ジャンプショップと池袋探索へ。

こんなの買ってみました。これを飲まなくても、すでに腹黒いであろう私(爆)。
10年後ごっきゅん
20070419141304

(画像クリックで大きくなります)

スキャナーで読み取ってもうまくいかないので、携帯でパチリ。
ジャンプ本誌に10年後ごっきゅんが出てから、私の脳内は彼の比率が高くなっております。
カカシとひっつん、ごめんよ~!

テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル:アニメ・コミック

FLOWのライブチケット~!
突然ですが、
 FLOWのLIVE
 4月21日(土)
 17:00開場  18:00開演
 @横浜BLITZ
 2F指定席A列
 ¥4,200

のチケットが1枚余っています。

子供2人と一緒に行こうと思って買ってあったのですが、息子が行かない~、と言い出したので、もし行きたいという方がいらっしゃれば、額面通りの金額でお譲りしたいと思います。

ただし、郵送等している時間がないので、もしお譲りするとすれば、当日ライブ直前か、前日(金曜)の昼間(11時~2時くらい)に横浜駅周辺で手渡しできる方に限ります。

もし、ご希望の方がいらしたら、コメントにてご連絡ください。
その際、文中にメールアドレスをお願いいたします(コメントのメールアドレス欄に書くと、隠しコメントにならないらしいので?)

複数の申し込みがあった場合には先着とさせていただきます。

座席的には、多分2階の一番前だと思うので、いい位置だと思います。
1Fスタンディングはちょっと・・・という方にはいいかも。

とりあえず、木曜いっぱい待ちますので、よろしくお願いします。
(・・・と言いつつ、急なことなので、誰もいないかな~・・・)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

深夜のアニメ
今期も深夜枠のアニメがいっぱい始まってます。

私は、とてもじゃないけれど、起きてテレビを見ていられないので(と言いつつ、2時近くまでパソコンやってたりする)録画して後で見ることにしているんですが、昼間見る時間がなくて、たまる一方です。

放送後、わりとすぐに感想をブログやサイトにアップされている方は、やはりリアルタイムで見ているんでしょうね・・・。

夕べは録画していたもののうち、「ロミオ&ジュリエット」と「大きく振りかぶって」を鑑賞。

「ロミジュリ」は原作がシェークスピア!?
原作通り悲恋ものになるんでしょうか。
ストーリーとしてはよかったのですが、いまいち主人公2人に華がないのよ・・・。なんか、平凡なの(ロミオの方は「ブレイブストーリーのワタルっぽいと思ったのだが)。
これから見続ければ、そんなこと思わなくなるのかな?
井上和彦さんが出てるの気付きませんでした。予告編の声はわかったけど。

「おおふり」は・・・噂では聞いてましたが、主人公三橋クンの自信のなさっぷりは相当なもんですね。
実際にあんなのが自分の前にいたら、「もっとしゃきっとしろ~!」とどなりつけたくなるかも(笑)。
キャッチャーの阿部クンはかなりの自信家。

途中から息子も見ていたのですが、「けっこうおもしろそう」と言っていました。
原作読んでないんでわからないんですが、子供も興味持って見れそうな内容だったので、深夜にもってこなくてもいいんじゃないの?って気がしたんですが。
これからヤバイことでもあるの?・・・と勘繰り(・・・ってないよね・笑)。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

メロメロバトン
RAINEY-TOONのRAINEYさんからもらったバトンです。
回答遅くなりました~。

題してメロメロバトンです。

・メロメロな食べ物
メロメロな・・・って難しいですね(汗)。
プリンかな。
苦めのカラメルがかかっているやつが好きです。
あまりにも「なめらか~」って感じのクリーム多い系より、ある程度硬さのある方が好き。
昔っからあるオーブンで蒸すようなやつですね。
あと、揚げなすが好きで、揚げたてにしょうゆと酢をあわせたのをどばっとかけたのなんて最高。

・メロメロな飲み物
コーヒー好き。
前はブラックオンリーだったのですが、最近は胃が弱っているので、カフェオレ党。
ポーションミルクがあまり好きでないので、できたら喫茶店でもブレンドなんかには牛乳を入れたいくらいです。

・メロメロな場所
特にこれって浮かばないんですが・・・夜の工業地帯?
最近そういう写真集が出ているらしい。
見てみたい。

・メロメロな映画
最近観たのでは「王の男」にホレました。
確か、18日(明日じゃん)にDVD発売&レンタル予定のはず。
主人公の日本語吹き替えが森川智之さんと石田彰さんなので、買っちゃおうかな~!なんて考え中。

・メロメロなテレビ番組
今一番楽しみにしてるのは「銀魂」なんですが・・・あれ、メロメロっていうのかな(笑)。

・メロメロな曲
ライブも行ったし・・・やっぱりUVERの歌でしょうか。
「Colors of the Hearts」のサビ部分のTAKUYA∞の声が好きだ(どの曲もそうだけど)。

・メロメロな動物
足の太いワンコ。
・・・となると、必然的に日本犬の方が多いかも?
あ、コーギーも好きです。

・メロメロな芸能人
いっぱいいそうなんですが・・・結局木村拓哉に戻る。
ニヘラ~っと(表現悪いな)笑ったときの堂本剛クンの笑顔も好き。

・メロメロなスポーツ
スポーツ自体にメロメロくることはなさそうなんだが・・・
サッカー、中村俊輔の芸術的FKとか見ると、くら~っとくるね。
オシム監督、日本代表に呼んでくれてホント、よかった。

・メロメロな夢
自分が見た夢でいいんだよね?
誰とは申せませんが(アイドル・・・と言っておこう)、どうやら私とは恋人設定で、うつむいているときに声をかけられて、「え・・・?」と顔をあげたところでキスされた・・・って夢が・・・萌えた!
たいして好きでもなかったのに、しばらくその芸能人が気になってしまった・・・って書いてて恥ずい!!

・メロメロな初恋
ん~、初恋ってどれだったのか覚えてない(とはぐらかし)。

・メロメロな理想のタイプ
一言で言うのは難しいですね・・・。
私は男の人に優しさは求めません。
「守ってやる!」というよりは、「一緒に並んで歩いていこう」という関係にあこがれます。

・メロメロな話題
・・・?
明日「バッテリー」観てきますよ。
でも、原作と違いそうなんだよな・・・。

・最後にメロメロな友達5人にバトンを渡してください
メロメロ~なものに囲まれているそこのあなた!
よかったらバトン受け取ってください~!



テーマ:バトン - ジャンル:日記

久しぶりに絵
ずっと放置していたお絵かきBBS。
あんまり放っておくと、削除されちゃうんですよね?
で、久しぶりに書き込み。

tamaki-4-16.jpg


(クリックで大きくなります)

土曜の夜に、ユニ子さんの絵チャでホスト部のハニー先輩を描いたので、今度は環にしてみました。
コミックス新刊も出たことだし記念で(?)。
多分、髪のボリューム加減で、もっと環らしくなると思うんですが。

最近はけっこう少女漫画にベクトルが向いてます。
今はオークションでゲットした「BASARA」を読んでます(なかなか進まないけど・・・)。

「地球へ・・・」もそうだけど、小説でも心理描写を細かに描いてくれてる作品好きな私には、基本、少女漫画の方が合っているのかもしれない。

萌えキャラは断然ジャンプ系なんだけどな・・・。

なかなかイラストアップできない私ですので、私のためにイラストを描いてもいいよ、と言ってくださる方がいれば、リンクに貼ってある私のお絵かきBBSにイラストを残していってくださいませ。
アップロードもできますので^^。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

地球へ・・・
後で記事を書く・・・といいながら、アニメ2回目が終わってしまいました。
ので、2回まとめて感想。

今回は成人検査から助け出された?ジョミーがミュウの母船に連れていかれるものの、ミュウたちとは意思の疎通ができず、ソルジャー・ブルーに対し「アタラクシアに帰してくれ」というジョミー。それを受け入れるブルー・・・てところで続く・・・。

すみません、わかりにくいあらすじで。

原作とはかなり違っているところもありますね。
ミュウの母船が宇宙空間を漂っていそうなところとか(私の勘違い?)ブルーの思念波を受け取ったジョミーが強力な思念波を出して母船を突き抜けてしまうところがないとか。
ジョミーがアタラクシアに帰ることをブルーが認める・・・ってところ、原作にありません。

アタラクシアに帰って、すでに親がいないことを知ったジョミーがそこではじめてミュウの能力(強い思念波の発動)を発揮するのかな。

初回で、原作と違って、お母さんがジョミーと離れ難い気持ちを持っていたことが、このアタラクシアに帰ったときの現実をより印象つけようとしてるのかな。

その他、2回分見ての感想。

フィシスが大人っぽすぎるんだな・・・。
色っぽいんですよ、ちょっと。
原作の少女っぽいフィシスの方が好き。

ジョミーがリオとともにアタラクシアを抜けたときに見た風景。雲の中をずっと突き抜けていったんですが、雲のない岩だらけの風景・・・だけの方が今まで自分が信じてきたものはつくりものだった・・・ということが強調できたのでは?

原作も買っちゃいました。

地球へ… 1 (1) 地球へ… 1 (1)
竹宮 惠子 (2007/04/06)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


全3巻なんですが、巻末にそれぞれ竹宮先生、TVアニメ監督のヤマサキオサム氏、ジョミー役の斉賀みつきさんの特別インタビューがのっていて、それを読むだけでも新装版を買う価値はあると思います。
当時のカラーイラストなども再現されてますし。
多分、私とは1世代以上、下であろう斉賀さんが、子供のころから「地球へ・・・」のファンだったことな知れてうれしかったり。

原作についてもいろいろ語りたいことがあるのですが、アニメはこれからだしね。

ただし、人間自身が地球を汚染して、人類の住めない世界にしてしまい、宇宙を目指した・・・なんてことを30年以上も前に描いていて、決して今でも古い話ではないってこと。
かえって今もっと真剣に考えなきゃならないことが描かれてるんじゃないか・・・とか。
「不都合な真実」とか、けっこう話題になってますもんね(私は映画も本も見てませんが・汗)。

不都合な真実 不都合な真実
アル・ゴア (2007/01/06)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


コンピューターに管理されて、一部の人間しか真実を知らされてないことがどこかの国みたいだ・・・と思ってみたり。

(ちょっとネタばれ)ナスカに降り立ったミュウが久しぶりに自然分娩で出産する・・・て話で、生命の誕生は神の領域だから、人間が科学的に出産をコントロールするのはやっぱり疑問だ・・・と思ったり。
今、向井亜紀さんのお子さんの日本国籍のこととか、代理出産のことがクローズアップされてますよね。
お子さんが産めない体だけれども、どうしても自分(と夫)の遺伝子を持った子供が欲しい、というのは心情的には理解できます。
「夫の遺伝子を持った子供が欲しいと思うのはいけないことですか?」とおっしゃっていた方、いけないことではないと思います。
が・・・。
人間が自然界に属している生き物である以上、自然に逆らったやり方で生命を誕生させるというのはやはりどこかで破綻がでてくると思う。
科学の発展が人間にとって恩恵のみ与えるのかといえば、「YES」とは言えないと私は思ってます。

不妊症で悩んでいる方は大勢いらっしゃるでしょうし、つらい治療を続けている方からすれば、普通に2人子供を生んだ人にそんなこと言われたくないわ!とお怒りになることもあるかと思いますが・・・。
どんなに科学が発展しようとも、生命の誕生は人の手でコントロールすべきものではないという私の考えは変わらないと思います。

・・・って重くなってしまいました。
アニメから話がはずれたな・・・。

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

うろ覚絵バトン
F&G気まぐれ雑記のNANAOさんからいただいたバトンです。
自分の絵心のなさが発覚(もともとだが)。

うろ覚絵バトン

----------------------------------------------------------
●ルール●
----------------------------------------------------------
●うろ覚絵バトン ルール
概要:
「お題」が回ってきたら自分のサイト上でそのお題の絵(マンガのキャラなど)を"記憶のみを頼りに"描いて発表。
発表後に、新たに「5つのお題」を考え「5人」の知り合いにバトンをまわす。

決まりごと:
●5つのお題が回ってくるので、その中から1体以上を描くこと。
●絵には必ず「出典作品名/原作者名/描くのに要した時間/書き上げた時点のコメント」を添える。
●バトンを回す際に、「5つのお題」を考えるが、必ず出典(作品名/原作者名)を添えて回すこと。
●お題の内容に制限はない。
●ルール説明が面倒な人は、このテキストをコピペするといい。

任意オプション:
●自分にバトンを送ってきた人のリンクをさらすと面白いので推奨
コツ:
●描く時は悩まないほうが楽
●ペイントソフトすら使えない環境にある人は紙にサインペンで描いて写メる。

NANAOさんからのお題は
①ソルジャー・ブルー(地球へ/竹宮恵子)
②鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎/水木しげる)
③ピカチュー(ポケットモンスター)できれば全身
④花村紅緒(はいからさんが通る/大和和紀)
⑤アームストロング少佐(鋼の錬金術師/荒川弘)
でした。

では、人様にさらせるようなものではないのですが、見て笑ってやってください。
いまいちスキャナーの使い方とかわかってなくて、画像がきたないですが、ご勘弁を。
鉛筆絵なので、ちょっとうすいです。クリックで大きくなります。


chara-04-13.jpg


描くのに要した時間はどれも5分くらい。④の紅緒だけ10分くらいかな。考えたってしょうがないんだもん(ヤケ)。

頭の中では完璧な絵ができあがっているんですが、それが紙の上には表わせない悲しさ(泣)。

①ソルジャー・ブルー(地球へ/竹宮恵子)
 つい最近新装版の原作も読んだので、それなりに似ているのでは・・・と。私の絵はかなり竹宮さんに影響受けてると思います。


②鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎/水木しげる)
 どっちの目がないのかわからん~。そういえば今、アニメもやってますね。

③ピカチュー(ポケットモンスター)できれば全身
 5つの中では一番描いたことあると思う(でも足が変じゃん)。
 子供とアニメ見てましたからね。
 なんか帽子をかぶせると、リボーンになる気がする。

④花村紅緒(はいからさんが通る/大和和紀)
 すいません、全然似てません!
 フレンド系は全く購読していなかったので、はいからさんも多分友達に借りて読んだんだと思う。
 アニメも南野陽子さんの実写版も見てません。

⑤アームストロング少佐(鋼の錬金術師/荒川弘)
 ハガレンはエドくらいしか描いたことないよ~(あ、ロイもか)。
 おっさん(?)苦手です。


次に回す方ですが・・・
5人はきついので、ユニ子さん、ブログで「絵を見ないで描いてみよう」を実践していた(笑)ナナコさん、いかがでしょう?
もらってくれる方がいれば他の方でもどうぞ。たくさんの人のを見てみたい^^。

お題は・・・ 
①ルパン(ルパン3世/モンキーパンチ?)
②オスカル(ベルサイユのばら/池田理代子)
③サンジ(ワンピース/尾田栄一郎)
④ピノコ(ブラックジャック/手塚治虫)
⑤孫悟空(ドラゴンボール/鳥山明)

でお願いします。
私より若い世代だけど、ベルバラの絵は見たことあるよね~(笑)。
アニブリ感想
・・・ってほどでもありませんが。
すでに日付は金曜だし(うわっ、13日!)。

OP,EDが変わりました。
ん~、前期のほうが好みかも。
OP,早すぎて、いとしのひっつん探すのが大変でしたよ。
砂漠をかけるシーンがあって、本誌で読んだばっかじゃん、本誌に追いついちゃうちゃうよ~、またオリジナルになるんかい、と要らぬ心配。
EDは絵がイマイチのような・・・。

本編は・・・。
啓吾の姉ちゃんモードの一角の顔がラブリー(笑)。
一護、グリムジョーに殴られすぎだよね。
思わず
「八卦六十四掌、・・・じゃ少ないか」
「八卦百二十八掌くらいあるんじゃない?」
なんて、くだらない会話を子供としてしまう私(漫画違うし)。
どうも、子供と一緒に見てると、親子そろって画面に突っ込み入れてばっかりになってしまい、ゆっくり見れません。

織姫が治療しているルキアを心配そうにみつめる一護・・・のシーンは、本誌で読んだときは、ひっつんファンの私でさえ、一護の表情にくらっときてしまった箇所だったんですが、アニメの絵にはそこまでの力はなかった。
やっぱり、久保せんせの絵のパワーか・・・。

・・・結局、大して感想にもならなかった・・・。



テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

いろいろと・・・
深夜1時を過ぎているのに、つぶやいてみる。

今夜は娘が高校の宿泊研修で家におらず、ダンナも23時過ぎに「今日は泊まりだ・・・」と電話があって帰ってこないので、息子と2人です。
で、昼間にどうにも眠くて2時間ほど(!)ソファで昼寝をしてしまった私は、現在目が冴えまくってます。

子供も学校が始まって、自由時間が増えたはずなのに、なぜかブログの更新は進まず、バトンやら書こうと思ってた記事やらがたまっていく一方で、何から手をつけたらいいのかわからなくなってる始末です。

学校が始まっても、宿題が終わらなかった娘は、明日3教科提出、という前日の夜に、いつものごとく23時近くまでパソコンの前に座っていたので、全部宿題が終わったのかと思いきや、「数学と英語の問題でわからないところがある」と言い出し、その後、深夜2時過ぎまで付き合わされてしまいました。
英語はブランクがあってもなんとかなったけど、数学はさすがに図形や応用問題となると・・・(汗)。
その夜の私のパソコンタイムはなくなりました(涙)。

明日は午後に息子の中学の懇談会があります。
また、恐怖のクラス委員決めがありますよ!
お母さん方、みんな出席するのかな・・・。
前年度、娘の方で委員をやった私は、今年はやるつもりないんですが・・・。
クラスから2人しか出ないんだから、前年度やった人間はパスさせてくれヨ!

で、その後は子供らに留守番させて、私1人で渋谷までUVERworldのライブに行ってきます。
だから、懇談会が長引くようなら、途中で帰っちゃうもんね。
先月の横浜に続いて今年2回目のUVERですよ!
今回はホールライブで、(多分)最後列なので、メンバーの顔は拝めそうもないですね~。
でも、歌を堪能してまいります^^。
「地球へ・・・」のOPとか歌ってくれたりしないのかな・・・?

会場となっている渋谷公会堂、行ったことがなかったので、ネットで調べたのですが、NHKとかア○ウェイ本社の近くなのね。
これなら迷うこともないだろう。

時間があったら、ライブ前にまん○らけで同人誌漁りでもできるかな?
・・・ま、いっつも時間ぎりぎりに行動する私だから、多分行けないと思うけどね。
夕飯も作っていかなきゃならないし・・・。

ダンナに(電話口で)「夜にライブ行くから~」と言ったら、「またか!」と言われてしまいましたよ・・・。
ダンナが家にも帰れず、仕事してるっていうのに、遊びまわってる奥さん・・・ぷっ(←笑い事じゃない!?)

・・・と、まとまりのないつぶやきでした。
終わり。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

クッション
20070411104743
ジャンプ本誌にジャンプショップ4月の新製品として載ってましたが、これはブリミュに行ったときに買ったものです。

圧縮はされてたのですが、クッションよりはるかに小さな袋に入れられて、持っているのが恥ずかしくて、わざわざ紙袋を買って帰りました。

ひっつんは私用、兄様は娘用。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

やっと・・・
子供たちもお弁当を持っていくようになり、昼間にパソコンを触れる時間ができるようになりました。
娘が今までより1時間くらい早く家を出るので、その分、私も早く起きてお弁当を作らなくてはならないのはつらいのですが、昼間のだ~れもいない自由時間は貴重なのです。

パソコンで映像を見たり、調べ物をしたりするのは、子供達がいてもできるのですが、パソ絵を描いたり、ブログを更新したり、ヲタサイト巡りをするのはちょっと・・・なもんで。
夜は夜で、日付が変わるころじゃないと、パソコンに触れない状態なので、あんまり遅いと睡眠時間が削られるし・・・(オバサンにはつらい)。

春休みの間、更新が滞っていたので、これからはもっとイラストとか描けたらなあ・・・と思っています。

・・・とは言いつつも、このところ非常~!に出費が多くなっているので、働かないと、この先やっていけないかもしれない・・・。

うちの子らは、すでに先週から学校が始まっているのですが、全国的に今日が入学式、新学期、という方が多いのでしょうね。

入学、進学、おめでとうございます^^。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日見たアニメ
今日(7日)に朝からみたアニメ・・・放送分と録画してた分とごちゃまぜですが・・・。

ブルードラゴン、ケロロ軍曹、リボーン、地球へ・・・、鋼鉄三国志、DAEKER THAN BLACK・・・こんなもんだったかな?
新番組だけ、一言感想を。

・ブルードラゴン・・・女戦士?の声が朴さんだった。ジャンプの「エル・グラド」のお色気路線(!?)とはかなり違ってますが(アニメの方がオリジナルに近いんだよね)、けっこう楽しめた。

・地球へ・・・なつかしいよ!原作は30年前の作品です。これは後で別に記事を書こうと思います。

・鋼鉄三国志・・・やっぱり、三国志を基に描かれたアニメなんだよね・・・?小説読んだことがないので、難しい人物の名前がチンプンカンプンだ。井上さんが出るっていうんで、見ようと思ったんだが・・・しばらく様子見。
ED歌ってる宮野クンがうまくてびっくり!(コルダのときとは雰囲気違うし)

・DARKER THAN BLACK・・・退廃的ムード?漂う作品。まだまだ謎が多そうで、これも期待大?
でも、都市(東京?)の周りに高い壁ができてるところなんか、近未来的~なのに、主人公が住んでいるアパートがあまりに下町のボロアパートって感じで、違和感。これってどんな時代設定なんだっけ?

・・・と、まるで感想になっていないひとこと感想でした。
しかし、この年になって、こんなにアニメばっかり見ていていいんかね~、とおのれを振り返りたくなりました。 

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

勉強よりも・・・
今日は、妹とその子供達(この4月から高1、中1)が遊びにきて、うちの子供達と大騒ぎ(ほとんどWii?)して、お互いダンナが夕飯いらないということで、近くのファミレスに行きました。

そこで何の話をしていたんだったか、うちの息子(中1)が「しまじろう(アニメ)を見てる」という話をして、そんなの(子供向けなの)見てるの~!って感じで笑ったりしてたんですが・・・(バカにしたわけではないですよ)。

うちの娘(高1)が「(しまじろうは)友達は大切って話だよね、それって勉強より大事だよね」みたいなことを言って・・・

なんか、その言葉にはっ!としてしまいました。

確かに小さい子供しか見ないようなアニメなんですが、そういうメッセージを受け取れてる自分の子供は、いじめをするような子には育ってないんだろうな~・・・と思ってしまったり(反対にいじめらしきものを受けたことはありそうなんですが)。

なんか子供に大事なことを気付かされたような気がしました。
・・・てだけの話です^^。
高台からの風景
20070406170446
昨日は息子の中学の入学式、今日は娘の高校の入学式でした。

結局、制服姿の写真は1枚も撮れず。

写メは、娘の学校近くから見えるランドマークタワー方面の景色です。
坂の上だから眺めがいい~!
この坂をのぼってくるのは大変なんだけどね。
こんな親を持った子供は・・・
いよいよ明日(といっても、すでに今日ですが)5日は息子の中学の入学式です。

式が始まるのは午後からだし・・・などと、のんびりと譲ってもらった制服のズボンの裾直しをするために、タンスから制服を出したのが3日の夜遅く。
そうしたら・・・・

  ひえ~!!
  ネクタイがない!!


うちの子の通う学校は、普段ほとんどの子がジャージで通学しているので、けっこう卒業した子のお下がりをもらうことが多いのですが、ネクタイまでは確認していなかった。

  息子ノーネクタイかっ!?

その日はもう遅かったので、翌日の朝(入学式の前日だよ)ママ友に電話をして、無事ネクタイをもらえたので、よかったのですが・・・

つくづく自分のだらしなさを思い知ったね~!

追い込まれないとやらない性格、っていうか、前世はトルコ人に違いないと思っている(「エロイカに愛をこめて」に出てくるトルコ人が言ってたんだよ、「明日できることは今日やらない」って・・・)私ですが、それにも限度があるよね・・・。
息子に泣かれなくてよかった。

そういう親を見て育った子供は
①こういう親にはならないようにしようと思う(親は反面教師)か
②自分もこんなんいい加減でいいのか~と思ってしまう
のかどっちだろう・・・。

まあ、あさって高校の入学式を控えている娘が国数英理と4教科も宿題が出ているのに、終わっているのは国語だけ・・・という現実から考えると、おのずと答えは出てきそうですが(苦笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

帰ってきました
今日(3日)が大阪旅行の最終日でした。

昨日歩き回って疲れていたので、子供達も横浜へ帰る前にどこかへ行く元気もないらしく、ホテルのチェックアウトから電車に乗るまでの時間を漫画喫茶でつぶすことに(大阪に来てまで・・・・笑)。

大阪観光・・・と言っても、結局USJに行ったくらいだったのですが、楽しかったです。かなり散財しましたが。

ホテルがUSJの近くが取れず、大阪駅から徒歩10分ほどのところだったのですが、大阪駅周辺の地下街はかなり大きなものでびっくりしました。
はじめ地上からホテル目指したら迷っちゃったしね(笑)。

後ほど、もう少し詳しいレポができれば・・・と思っていますが、需要ないかな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日はUSJ
20070402210708
息子が絶叫系苦手なので、新しいアトラクションは乗らなかったのですが、それなりに回りました。
足疲れた…。
おみやげ買い過ぎです。

帰ってから詳しく書けたら…と思ってます。
大阪へGO!
20070401123709
新幹線から見える富士山。

昨日の先生との飲み会は、久しぶりの深夜バス&午前様でした。
楽しかった(^O^)

