プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞

白哉誕生日絵
byakuya-1-30.jpg



「ルキアからのプレゼントは届いておらぬのか・・・」(心の声)

1月31日は白哉兄様の誕生日です。で、お祝い絵。
兄様のノーブル?な感じが出せません。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

自己紹介・彼氏目線バトン
ナナコさんからいただいたバトンです。
私は彼氏=カカシでいきま~す(カカシ大迷惑)。


これからあなたの彼氏こと〔カカシ〕さんがあなたについて解説してくださいます。
彼氏の目線で答えてみてください。

・彼女の名前を教えてください。
「こっこです。」

・どんな性格ですか?
「めんどくさがり。外見的には穏やかな性格に見られがちだけど、けっこう腹黒いんじゃないの。性格は市丸だとか、お妙さん目指してるとか・・・。本人もSだと言ってるし。」

・彼女がよく読んでいる書籍を5つ挙げてください。
「WJ,なんか薄い本、ミステリー、ホラー、YA(ヤングアダルト)もの?って言うのかなあ・・・。薄い本にはよくオレも出てるんだけどさ。見せてくれないの。どうしてかなあ。」

・彼女がよく聴いている音楽を5つ挙げてください。
「最近はあんまりBGMかけてないね。強いていえば、UVERとブリーチのBESTかな。」

・彼女の外見的特徴を教えてください。
「ん~っ、側にいるとオレの視界に入らない。最近、メタボなんとか・・・って騒いでるよ。それなら間食しなけりゃいいのに。」

・彼女が普段食している物は?
「甘いもの好きだね~。オレの前で食べないでほしいよ。」

・彼女を音楽に例えると?また彼女があなたを音楽に例えると何と言ってる?
「JAWSのテーマ?(ドゴッ!
←ケリを入れられた音)。いてて・・・。オレは眠りを誘うクラシックかなあ・・・(美化し過ぎです)。」

・彼女がカラオケへ行く時によく歌う曲は?
「アニソンが多いんじゃないの。『涙そうそう』はよく歌ってるよ。」

・あなたが彼女と行くなら、遊園地、映画館、カラオケ、山、海、博物館や美術館、何処に行きたいですか?
「イチャパラが映画化されたら一緒に観にいきたいけどね・・・。出かけるよりは家でお互い好きな本でも読んでのんびりするのがいいなあ。」

・彼女に直してほしい部分は?
「人間ホコリで死なないから、って言って、掃除をサボリまくるのはやめてよ・・・。」

・彼女のこと好きですか?
「好きじゃなかったらつきあってないよね(・・・ホントか?)。」

・彼女がもしも浮気したら?
「どうやら銀髪好きみたいだからね。浮気候補はいっぱいいそうなんだけど・・・。浮気されない自信はあるヨ。」

・子供は何人欲しい?
「あの・・・もう体力的に限界みたいだよ?(笑)」

・彼女を愛する気持ちを表現してください。
「気持ちなんて、言葉にしなくても、近くにいるだけで伝わるヨ。(に~っこり)。」

・お疲れ様でした。次のこのバトンの生け贄は?
「愛を語りたい人がいたらど~ぞ、お持ち帰りください^^。」




・・・すみません、こんな回答で(汗)。

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

落書き
girl-1-28.jpg


オリジナルイラストってほとんど描いてない・・・。
きれいに塗りたいんだけどな・・・。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

テマリ絵
temari2-1-26.png


すごいラフな絵のテマリ。2部仕様です。
ナルトの女の子キャラでは一番好きかな~。アニメの声を朴さんがあててるのもうれしい。シカマルと公認CP第1号になればいい。

きのうのアニナルではカンクロウの術の邪魔になってたチョウジに笑えました。あ、きのうはカンクロウ、「~じゃん」って言ってた。敵には使わなかったんだろうか。
テマリもあのニシシ笑いしてたよね。やはり、あの笑い方は人気あるのかな・・・。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

メタボリックシンドローム?
今日、明日と神奈川公立高校の前期選抜です。うちの娘の希望する学校は面接のみなので、今日はなし。今日学校は1時間目だけ授業があって(といってもHL)すぐ帰ってきてしまいます。
受験生のみんな、ガンバ!

・・・と話変わって・・・。

来月、人間ドック(健康診断)があるのですが、体重がヤバイです。ここのところ、やけに肥えてます。
一時期、なぜかやせて、1サイズ、おとして買ったボトムスがことごとくきついです。
ウエストは大丈夫なんですが、お腹周りがかなりサイズアップ!しているのか、ファスナーの短いパンツやスカートをはこうとするとき、ヒップ&おなかあたりを通すときにひと苦労です。
今流行り?のメタボリックシンドロームの予備軍じゃないだろうか(・・・てか、すでにひっかかってるかも)。

わたしはダイエットしなきゃ・・・と考えれば考えるほど、脳からは反対の指令が出るらしく、ついつい子供と一緒におやつをつまんでしまう始末。家にお菓子を置かなきゃいいじゃん!ってことなんですが、それもね・・・。
かといって、運動なんてしないしさ。

ああどうしよう!あと10日間くらいしかない!
最後の問診で「去年よりかなり太ってますね」とか言われそうだ。
それだけならいいけれど、生活習慣病とか見つかったらもっとヤバイな。
ひっつん!
siro-1-22.jpg


こんな絵でお茶を濁す・・・。
色が薄くてすみません。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

畠中恵著「しゃばけ」
やっとのことで、今年2冊目読み終わりました。遅すぎる・・・。
若旦那といろいろな妖怪が活躍するしゃばけシリーズの第1弾です。

しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る



江戸有数の廻船問屋・長崎屋の一人息子、一太郎は体が弱く、外出もままならない。そんな彼の変わったところは、身の回りにいる妖怪が見えること。実は幼少の頃から、何かと一太郎の世話を焼く佐助と仁吉という2人の手代も、普段は人のなりをしているが、妖怪である。

ある夜、家人の目を盗んで夜に外出した一太郎は、人殺しを目撃する。内緒で出かけたために、その殺人については口をつぐんでいた一太郎だったが、以来、薬種問屋をねらったとみられる猟奇的な殺人事件が続き、彼と家族同様の妖怪は事件解決に乗り出すこととなる。

果たして謎の多い殺人事件の真相は?
そして、若旦那・一太郎の出生の秘密も明かされる・・・。



なんと言っても、若旦那・一太郎の最弱主人公っぷりが際立ってます(笑)。周りにいる妖怪も、おそろしいというよりは、見ていて和む感じ。おどろおろどしい妖怪(妖魔、悪霊?)を倒すような場面ばかりアニメで見ている身としては、こちらの方が何か新鮮。そういうのは最近ちょっと食傷気味かも。

私は文庫版を読んだのですが、章ごとに挿入されている妖怪の絵がかわいいです。こんな妖怪だったら、私の周りにもいてほしいな。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

シカマル絵
今週のジャンプ。
ヤマトに「こんなカッコ悪い先輩は初めて見ましたよ・・・」って言われてるヘタレなカカシ・・・。

今週はやはりシカマルがかっこよかった。
アスマが意志を託したのはシカマルだったか。
ナルトよりシカマルの方が火影の器じゃん・・・(頭脳的には、と言っておこう)とは思うけれど、もしナルトが火影になるのだとしたら、暴走気味の火影をコントロールする、今のシズネみたいな役回りがいいんだろうか?

・・・てことで、シカマルを描いてみましたが、かっこよく描けない。どうしてカマっぽくなるんだろう・・・。
かなりラフに描いておりますが、こういう雰囲気の絵の方が好きなのです。

sikamaru-1-22.jpg


テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

氷輪丸!?
今、パソコンをやりながらもすごく寒いです。
昼間、雨に雪が混じってました。横浜でも初雪?

何日か前に、新聞で、マイナス40度の強力冷却で害虫を退治する家庭用殺虫スプレーが3月に発売される、という記事を見つけました。要するに、虫を冷却ガスと冷却液で凍死させるわけです。

この記事を読んだ私が思い浮かべたのが、ひっつんの「氷輪丸」。まあ、ひっつんの技にはとうてい及ばないけれど、ひっつん気分は味わえるかもしれない(笑)。
どうせなら、商品名も「氷輪丸」にしたら、ブリーチファンには売れるかもしれないよ・・・なんて、ひっつんファンにはあるまじきくだらないことを考えてしまった私でした。
ファンの人達、ゴメン。ゴキ○リに氷輪丸発動するなんて・・・。

・・・で、松本サンだったら、おもしろがってやりそう・・・と思って描いたのが下の落書きです。あまりにお粗末すぎますが、許して。

rannitu-1-21.png


テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

我愛羅誕生日絵
今日1月19日は我愛羅の誕生日です。で、絵を描いてみました。
でも、なんの祝いの言葉も書いてないよ・・・。

gara-1-19.png


(クリックで大きくなります)

ホントはアナログ絵の下書きも描いてあったんですが、ペン入れしてる時間がなくて、夕べ絵チャ室にこもってこれを描いてました。

きのうのアニナルにも我愛羅出てましたけど、やっぱりアニメの彼はいまいちかっこよくない・・・。
今の話の筋がサスケ奪回編と同じだよ~、と息子のするどい?指摘。
最近はナルトもブリーチもアニメはおもしろくない(アイシールドは見てないし)と息子は言ってます。確かにキャラ目当てでアニメを見れる腐女子なんかとは違って、ストーリーがおもしろくなかったら、子供は見続けてくれないんだろうな~・・・と思います。

ちなみに、息子がおもしろいと思うのはしんちゃんだそうです。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

東野圭吾著「使命と魂のリミット」
使命と魂のリミット 使命と魂のリミット
東野 圭吾 (2006/12/06)
新潮社

この商品の詳細を見る


もう読み終わってから10日以上たっているんですが、今年初めて読んだ本です。最近、本を読むペースが落ちてます。

前回の「赤い指」ではちょっとがっかりしてしまった東野圭吾。こちらはまあまあ楽しめました。


心臓外科医を目指す夕紀は現在、帝都大学病院の心臓血管外科の西園教授の下で研修医として働いている。
実は夕紀の父は大動脈瘤の手術をこの西園教授の執刀で受けており、死亡していた。100%とはいかないものの、手術は成功するだろう、と言われていたにも関わらず、亡くなってしまった父の手術に対して疑問を抱いていた夕紀は、ある目的を胸に秘めていた。

父と同じ大動脈瘤の手術の助手を任せれ、目的を果たさんとする日。病院脅迫犯の手によって、手術室に緊急事態が発生する。

果たして、手術は成功するのか?そして、夕紀の目的は達成されるのか?



・・・というのが大まかなあらすじ。

続きはちょっとネタばれあるかも・・・?
■ 続きを読む。 ■

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

今日は・・・
神奈川県公立高校の前期選抜の出願日です。

娘も願書を持って出かけていきました。来週の25日、26日どちらかに面接があるわけです。どうせだったら、早く終わってしまった方が楽だろうな・・・。授業も3年生は1時間目だけだし。

自分のときはどうだったか・・・と思い返してみると、何せ30年も昔の話なので、ほとんど記憶にないのですが、学区も決まっていたし、中学から一番近い高校だったので、志望者も多く、個人で出願ではなく、まとめて先生が持っていってくれたような気がする・・・。発表がどうだったのかも覚えていません。

あの頃は普段の成績とア・テスト(古いぜ!)でほとんど志望校が絞られてしまったし、当時の学区で一番の進学校を志望してた子より、内申点はよかったから、公立専願にも関わらず、あんまり落ちるって気もしなかったし、試験勉強もしなかったような(10時には寝てたし)。あの頃が一番成績よかったよなあ(過去の輝かしい日々・・・遠い目)。

今の公立の受験制度はよくわかりませんっ!

子供の受験より、早く学校が決まってくれて、堂々?とイベント巡りしたいよ~、なんて考えている母親失格者がここにいます(失笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

懐かしの…
20070117150239
LaLaの付録がまた出てきました。エイリアン通り昭和58年だってさ。マルチェロは59年。
朴さん、宮野さんに会ってきました
なんと、2日続けての舞台ですよ~。今日も1人。今日は「Quick Draw」というお芝居です。

「劇団」という形にとらわれないユニット形態をとる「bpm」主催で、ゲストとして朴璐美さん、載寧龍二さんらが出演、そしてこの日のゲストとして宮野真守さんが出演していました。

ストーリーとしては・・・


聖ナツオはコミックス売り上げ2,800万部という売れっ子漫画家だが筆が遅い。
その大人気ウエスタン漫画「風のマイラ」の最終話を書き上げるために、編集者の若村と山奥の温泉旅館にて缶詰生活が始まる。
優雅な缶詰生活が始まるかと思いきや、若村が女将に漫画を見せたことによって、大変なことになっていく・・・。



漫画の主人公であるマイラ・ベル・シャーリーに朴さん、ビリー・ザ・キッドに載寧さん、当日ゲストの宮野さんは10数える間に相手をしとめる、というふれこみのテンカウント・ジョー役、その他カラミティー・ジェーンや西部の最強軍団?などが登場。
そして、この漫画の中のストーリーと旅館での現実世界のストーリーがリンクしながら進んでいきます。

全体的には漫画の話はシリアスでかっこよく、旅館の話は笑える話なんですが、ナツオがストーリーつくりに行き詰って描いたネーム(この場合、まだ原稿になってないからネームでいいんでしょうね)をそのまま再現・・・なんて場面は、ナツオがいい加減なことを描いているので、笑えます。

どちらのストーリーも二転三転して最後まで飽きずに楽しめました。
漫画はマイラが何者かによって銃で撃たれるシーンから始まる(らしい)のですが、その結末がどうなったか・・・も最後に演じてくれます(最終話まで描き終わったってことですね。よかった^^)。

なんといっても、席が2列目のほぼど真ん中で、舞台を堪能。みなさんの演技や踊りをすごく近くで見ることができて感激です。

私は声優の朴さんとして、イベントなどで何度か観させていただきましたが、今回は舞台は初めてでしたが・・・かっこよかった!細かった!

宮野さんはアイシールドのイベントでもお会いしましたが、こちらもすらっとしてかっこいい!何気にデスノートの宣伝などもしてました^^。幕が下りるときにはひょうきんな顔を見せてくれました。

載寧さんは何回か続いた最後のアンコールの前にブーツを脱いでしまっていて、5本指のソックスを公開してくれました^^。

お芝居を見たのなんて、(ブリミュとかは別にして)20年以上前の大竹しのぶの「ガラスの仮面」以来じゃないかと思うんですが、すごく楽しくて、舞台にもハマりそうです。

あ~、楽しかった。

私信:Mさん、ホント~にありがとうございました。本を頼んでおきながら、1人、舞台を楽しんでしまってすみません。お礼はまた後ほど・・・(本の代金も)。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブリミュライブ行きました
1月13日のブリミュライブ、昼の部に行ってきました。今回は子供抜きで1人です。

ブリミュは前回1回観ただけだし、歌もよくわからないだろうし、どうかな・・・とちょっと不安でしたが、楽しめました。下手すると本編のときよりおもしろかったかも?

私、もの覚えが悪い(単なる老化)ので、詳しくイベントレポは書けないのですが、印象に残ったところなどちまちまと書いておこうと思います。順番はいい加減です。

はじめは出演者が一列に並んでの口上。新年のご挨拶、あらたな年に向けての抱負、でしょうか。なんかひっつんとギンとイズルが隣同士で並んでいることに無駄に萌える私。


その後はいよいよライブの始まりです。思ったよりも覚えてる歌が多くてよかったあ。

小鹿のイズルがまた出た。

雛森に「シロちゃん、カツラがかっこいい」と言われた・・・と嘆くひっつん(笑)。

院生時代の恋次、イズル、雛森のシーン、よかった。サプライズ?で修兵登場(次のブリミュから出演ですよね)。さっきーさんの顔が浮かびました^^。

乱菊さんがいないので、ギンとデュエットする人を決めるのに、マジじゃんけん。今日はひっつんが勝利。・・・でも、ひっつんも雛森と歌うはず?私も1回しか聴いてないので、くわしくはわからないんですが、自分のパートと乱菊さんのパート、両方歌ってたのでしょうか?女性パートの高音がちょっときつそうだった^^。

やっぱりルキア役の佐藤美貴さんの歌がよいですね~。
でも全体的に前回聴いたときよりも、みなさんの歌のレベルが上がっていたように思います。これは3月のブリミュが楽しみ(ってチケットはこれからだけど)。

舞台も平らな床から階段状になったり・・・とそれぞれの場面に合わせて変化して演出効果としてもよかったのでは、と思います。

娘が受験生だから・・・と置いていってしまったのですが、連れてきてあげればよかったかな、とちょっと後悔。3月の方は「行きたい?」って聞いたら「行きたい!」と言っていたので、ぜひチケットを取りたいと思います。

・・・なんか、たいしたこと書いてないな。他の人のブログを見ようっと。

蛇足ですが、間抜けだったことを2つ。

渋谷までは湘南ライナーに乗っていくのですが、快速は私が乗る駅には停まらないので、横須賀線に乗り、一旦横浜で乗り換えをしなければいけないんですね。それなのに・・・横浜について、座席が空いたので、何も考えず「ラッキー」と座った私。電車が発車して、しばらくしてから「・・・これって渋谷いかないじゃん」と気付くアホな私・・・。
結局、品川で山手線に乗り換えて渋谷に行きました。ああ、時間の無駄。

さっきーさんのブログに「持ち物・映画の半券」と書いてあったのに、当日になってワサワサと出掛ける準備をする計画性のない私は案の定自分の半券を忘れる。で、実は息子が友達との遊びを優先して、映画を観に行かなかったので、もしかしたらその券が・・・とバッグの底を探したら・・・ありましたよ!前売り券。近場ではもう上映が終わっているからいいや、とそれをちぎって差し出してしまいました。出演者のメッセージが書かれたペーパー?をもらいました。
なんでも鞄に放り込んだままにしておいてよかったよ・・・とこの時は思いました^^(翌日にはちゃんと整理しました)。


テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

ナナコさん宅で絵チャ
夕べのナナコさん宅の絵チャに参加しました。

echa-1-14.png


(クリックで大きくなります)

左上から
ルキア→anzuさん、修兵→さっきーさん、神楽→睦月さん、一護→うるさん、
左下から
総悟→hanaさん、我愛羅→私、銀八→ケーさん、イタチ→nabeさん

も~、みなさんレベル高くって、自分の絵をさらすのが恥ずかしくなります。
でも昨日は、素敵な絵も見れたし、いろんな話もできたし・・・で充実した時間でした。

特にペンタブの芯をフェルト芯に変えると滑らない・・・とか、さっきーさんがマウス描きさんだってことを知ってびっくりした私でした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ルキア誕生日絵
rukia-1-12.jpg


1月14日はルキアの誕生日ということで・・・当日前後は絵が描けるかわからないので、事前に描いて、初めてのタイマー投稿。うまくいってるのかな?

毎度、雑な絵ですみません。パソで線画は難しい。レイヤーも今だによくわからず・・・。

ルキアはアニメを見出して、最初に好きになったキャラです。人に守られるのをよしとせず、並んで歩くことを選ぶ潔い姿勢が今も好きです。
可愛げがないって言っちゃあ、それまでなんだが。
昨日のアニナル
昨日のナルト・・・。久しぶりに出たカカシ先生!
地上波で『LOST』が始まったので、井上さん声は既に堪能していたんですが、のっけからカカシ先生はうれしかったよん。忍犬もかわいかったし。

でもさあ、忍犬達にイチャパラ読んでるところを見られてビクッとなったところ・・・なんかいやらしそうな顔で読んでませんでした?(私の見間違い?)
私が考えるカカシのイチャパラに対するスタンス(なんじゃ、それ?)は、「エロいよ、これ、ゲヘヘ~(よだれ)」って感じじゃなく、あくまで「愛」の文学として読んでるのよ~って気持ちなので。
だから「カカシの素顔」の回でも、映画の看板とか見て、デレ~っとしてるカカシはなあ・・・。私のイメージとは違うんじゃい!

我愛羅も久しぶりに出てきましたね(不幸な子供時代の我愛羅がカワイクて好きな私)。
出てきてくれたのはうれしいんだけど、アニメの我愛羅っていまいちかっこいい顔じゃないんだよね。もっと素敵に描いてくれい!
忍具の使い方を教えるときに、飛び上がってスタッと着地したときの姿が・・・なんか笑えた。片足あげて、両手拡げてたんだもの・・・。
娘は「グリコみたい」と言っていたけれど、グリコは手は上だ・・・。

あと、カンクロウが語尾に「~じゃん」って付けてしゃべってなかった!2部前からそんな調子だったっけ?

結局シカマルをリーダーに、中忍試験の同期が集まったわけですが、参加しない仲間の名前の中にも、テンテンだけ出てこなかったような・・・?

ツーマンセルで、単独行動はするな、とシカマルは言っていたけど、またナルトが好き放題するのかな・・・。ナルト好きさんには悪いけど、ナルトのあの身勝手感は苦手です。

2月から始まる疾風伝の予告もやってましたが、あれってブリーチの映画の予告編で見たナルト映画の予告と同じじゃない?と娘の弁。なんてったって、ブリーチの映画より、予告に出てくるサスケ目当てで映画館に足を運んだと言っても過言ではないサスケスキーの娘ですから。

まあ、多分2部に入る前の最後のオリジナルでしょうから、多少変な話になっても許してやるか。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

スザク・・・のつもり
suzaku-1-11.jpg


コードギアスの主人公ルルーシュのライバル?スザクです。
色塗りが雑なところは、ラフな感じをあえて残したかったから・・・ということで(笑)。しかし、いっつも髪型で余計に似なくなってる気がする・・・。

私にとって、スザクは竹宮恵子さんの「風と木の歌」(若い子は知らないかな?少年愛の元祖ですぞ)のセルジュにしか見えません。まじめなところとか・・・。ってことはルルーシュはジルベールか(前も同じようなこと言ったような・・・?)。賛同は得られそうもないが。

ああ、また風木読み返したくなってきた。確かコミックス文庫でそろえたはずなんだが、今はいずこに・・・。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりに・・・
大学時代の友人と横浜で会う約束をして、初めてベイクォーター横浜でランチしました。
柿安なんたらというバイキングのお店。和食だけだと思っていたら、和洋中・・・というか世界の郷土料理みたいのもありました。デザートは和菓子系でしたが。
最近、メタボリックシンドロームが心配されるお腹周りになってきたので、食べすぎには気をつけなければいけないのですが、バイキングって元取ろうとがんばって食べちゃうよね・・・。まあ、今回はあんまり油っこい料理でなかったからいいか。
来月人間ドックがあるから、少しはダイエットしないと、ホントに危険信号出ちゃうかも・・・。

娘さんがブリーチにはまっていて、最近ナルトもアニメで見ていて、主題歌のCDを探してる・・・というので、アニメイトに連れていってあげました。こういうお店は秋葉原に行かないとないと思ってたそうです(笑)。でも今度、娘さんも連れてこようと言ってました。

話変わって・・・

今日、ブリーチが本編に戻りましたね。やっぱり本編いいよ~。エンディングも学生服ひっつんが見れてうれしい。そのうちあの姿が話の中でも見れるのね~^^。お父さん’ズも出てきたしね。

このところ、ブリーチアニメはまともに見ていなかった子供達も、きょうはしっかり見ていた様子。コンが体の中に入っている一護が虚に吹っ飛ばされるのを見て、ご飯を吹いた息子(汚ねえ。でも、おもしろかったらしい)。

しか~し・・・

話が原作に戻ってくれたのはいいけれど、そのうち連載に追いついちゃうんじゃね?という心配も。ナルトも2月から2部発信ですが、あっちの方が原作のストックはありますよね?
またどこかでオリジナルになるのか?・・・それとも、連載が終了するめどが付いてる・・・ってことはないですよね?

そういやあ、アイシールドのアニメも、今の話、オリジナルっぽいよね?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

銀さん
昨日は朝から頭が痛くて、このまま血管破れて倒れたらどうしよう・・・なんて思ってましたが、今日は復活。
学校も始まって、1人の時間もとれるでしょう。うれしい^^。

gintoki-1-9.jpg


銀さんを描いてみました。でも、なんか違う・・・。髪のボリュームか?

娘に言われるまで気付かなかったんですが、先週号と今週号の表紙、銀さんがかぶっている海賊帽(と言うんか?)のマークが定春とエリザベスでした。

出かけた際に、お菓子屋の太○堂で大袋に入った酢昆布を見つけて、神楽なら大喜びするだろうな・・・と思いました。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

いまだ正月ぼけ?
夕べはマルさんの絵チャにお邪魔して、絵を描かずに、ずっとおしゃべりしてました。いろいろなことが話せて楽しかったです^^。

お開きが2時過ぎだったので・・・というか、最近はずっと宵っ張りなのですが、睡眠不足がたたっているのか、今日(日曜)にWOWOWでやってた「Mr.&Mrs.スミス」を見ながら、ウトウトしてしまうこともしばしば・・・。

冬休みもいよいよ1日限りで、初日から中学はお弁当があるというのに、こんなんで朝早起きできるんかいな・・・。

今日は娘とちょっと出かけて、バーゲンで2人分の服を散財してしまいました。息子なんかは、冬でも半袖に、薄手のウインドブレーカー?で服代がかからないというのに、女ドモは贅沢ですね(笑)。

年が明けて、お絵かき掲示板にひっつん初描きをしたんですが、以前描いた絵と構図がほとんど一緒だったので、こっちにアップするのはやめました。学校が始まって、子供がいなくなる昼間にいっぱい絵を描けたらいいな。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

初Wii
ダンナは4日から仕事なので、ダンナ抜きで子供2人と妹の家に遊びに行ってきました。

妹のところも上が中3の女の子、下が小6の男の子でうちと全く同じ構成(!?)なので、まあ、一緒になれば騒がしくなります。

妹のところでWiiを入手したというので、子供達が一緒にやらせてもらうことに。しばらく遊んだ後、妹のところの中3娘が塾の時間だ、と出かけてしまったので、代わりに私がやることに。

やったのはテニスとボーリングなんだけど、けっこう体使うよね・・・。
私はやらなかったんですが、子供達はボクシングとかベースボールとかけっこう熱くなってやってました。

その後、DSが人数分あったので、「遊び大全」というミニゲームがいっぱい入っているのを妹も含めて5人でやることに。

おはじきゴルフとか(しょっちゅう、池ポチャする私はドベでした)、ブラックジャック、大富豪、ボーリング、おはじき陣取りetc・・・と、はじめてやったんですが、けっこう楽しめました。ソフトが1つあれば、通信で対戦できる、ってのがいいですね。
私は瞬発力が必要なゲームとかは苦手なので・・・これくらいがちょうどよいかも。ゲームじゃなくて、実際のトランプ使えよ、とかも思っちゃいますが(笑)。

予想通り、子供達から「Wii買おう」コールが起きてしまいました。今は簡単に手に入らないのだよ。オークションとかで定価より高値でもいい、なんて言ってるけど、とんでもない!きっとそのうち市場にも出回るよ。

大体、今買っちゃったら、今でも受験勉強してない娘の勉強時間がますますなくなりそうじゃあないか・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

だらだら正月
ダンナが休みに入った30日から(あ、30日は冬コミのため早起きしたんだった!)ダラダラした生活をしています。

日中はゆっくりパソコンに向かえないので、娘がパソコンを使った後・・・というか、ほとんど日付が変わるころにごそごそとパソコンを使い始めて、気付くと2時近く・・・なんてことを続けているので、朝も起きるのが9時過ぎです。明日からダンナは仕事なので、私も早く起きなくては・・・。でも、自分が仕事じゃないだけ、マシなんでしょうね。お仕事始まる方、お疲れ様です。

今年は箱根駅伝でも応援しに行こうか・・・なんて思ってもいたんですが、早起きができないため、結局行けずじまい。うちから歩いて15分くらいで、国道1号に出れるんです。んで、今年は地元出身選手が走る、ってこともポスターで見て知っていたんですが、無理でした。
私の出身大学の神大は襷リレーができなかったようですね。また予選会から、がんばってください。

今日(3日)はわりと近くにある天満宮に娘の合格祈願も兼ねて、初詣に行き、その後はちょこっと親戚周りをしました。
父が生きているころは、親戚が集まると宴会?だったのですが、お酒を飲む面々が続いて亡くなってしまって、最近では挨拶してちょっとお茶とお菓子を頂いて終わり、になってしまい、ちょっと残念な気がします。まあ、お酒が入るとなかなか動かなくなってしまう男連中を諭して家に帰るのも大変といや大変だったのですが・・・。

最近はお店も元日から開いていたりして、あまりお正月らしさを感じることが少なくなりました。自分も、生協におせち頼んだじゃったりしてるし(量作っても、食べてくれないので)。
お正月がうれしいのは、お年玉がもらえる子供だけか・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

新年のご挨拶
kakasi-20070102.png


もう2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
このところ絵を描いていないので、ちょっと描くか・・・とがんばってみたのですが、時間もなく(言い訳)、色使いも新年らしくなくなってしまいました。
今年はイラストをがんばる、と言っていたのはどこのどいつだ!?
まあ、ゆっくり描けるのは、子供の学校が始まってからということで、今はこんな絵で勘弁してください。

まだ、去年お世話になった方に挨拶回りができていませんが、とりあえずここでご挨拶。

今年もよろしくお願いします

テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:日記


