プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞

今一番バトン
宍戸さんから受け取りました。「今一番バトン」。思いついた限りでお答えいたします。

1.今一番はまっている食べ物は?

「今」ってわけではないですが・・・揚げナスが好き。揚げたてのナスをしょうゆと酢の合わせ酢につけたヤツがんまい(これしか思いつかんかった)。

2.今一番はまっている曲は?

けっこう鼻歌で歌ってるのが、FLOWの「COLORS」。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」のOPです。なんか聴いたことのあるメロディラインだよなあ・・・と思いつつ、FLOWの曲は元気になります。

あと、某スーパーへ買い物に行くと、「たらこ」の曲がかかっているので、しばらく頭から離れなくなります。

3.今一番はまっている漫画は?

BLEACH。

NARUTOも好きなんだけど、2部入ってからの展開(正確に言うと、サスケ奪回編あたりからすでに・・・)に納得いかず、アスマ死亡のあたりでかなり頭にきちゃっているので、今は読んでいるものの、昔ほどのときめきがない。カカシを加えた新たな10班が、このまま暁に勝っちゃったら、アスマの死は何なのサ、上忍なんてたいしたことないじゃん・・・って余計ナルト不信になりそうです。・・・って好きな漫画の話じゃなくなってるし。

最近読んだ田村由美さんの「7SEEDS」。4巻がすげ~切なくて、思わず涙してしまいました。

4.今一番はまっているお笑い芸人は?

今の若い人のネタっていつ聞いてもおもしろい・・・って人があんまりいないような。かえってジャニーズタレントの方がおもしろい。

「HEY!HEY!HEY!」のダウンタウンのトーク(歌番組なのに・・・)や、さんま御殿のゲストの意外な一面を引き出すのがうまいさんまさんのトークが好き。

5.今一番はまっているアニメは?

銀魂。

戦闘型ロボット?の出るアニメって苦手で(そのため、「マジンガーZ」以降、ここ数年前までほとんどアニメは見なかった)、戦闘シーンで無駄に人を殺す場面も好きじゃなかったのに、アニマックスで遅れて始まった「コードギアス」にはまりそうです。クロい主人公がいいのかな?幼馴染のスザクのまじめっぷりが「風木」のセルジュを思い出させます(また古いことを・・・)。

・・・んで、描いてみた。↓ルルーシュ。似てないけど。


lelouch-20061130.png


6.今一番はまっている本は?

今は川上弘美さんの「光ってみえるもの、あれは」を読んでいます。
ところどころに出てくる表現がすばらしい。

7.今一番はまっているおかしは?

なんだろ・・・きなこもちチョコ?

8.今一番はまっているスポットは?

本屋でしょうか?
本はけっこう新聞の広告や書評欄見て買いたいものの目星つけたりするんですが、実際にお店に行って、書店員さんのおすすめ本のポップみたりして、お気に入りを探すのも好きです。
その本を持って、喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読むのが好きだ~^^。
・・・で、また本&漫画が増え続けて、何年もジャンプをため続けて、アパートの床が抜けた人の部屋の状態に近づきつつある気がします。

9.今一番言いたいことは?

早く娘の高校受験終われ~!

10.次に回す今一番の五人を!


どなたかお持ち帰りください~!


テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

朝の情報番組で・・・
「CanCam」が25周年、と言ってました。
25年前と言えば、私は大学生。多分、創刊号も買っていたと思います。当時はハマトラが流行っていたんではないのかな?(今の若いコは知らんだろう)
ミハマの靴(確かに履きやすい)にFUKUZOの服・・・みたいな感じでしょうか。それにハイソックスだったような・・・。わたしはあまりそんな服装をしていた記憶はないのですが(ふくらはぎが太くて、短いスカートが似合わないんだよっ!)。

紅白歌合戦の出場者の話題もやっていました。初出場の中で、私がわからなかったのは、テノール歌手の秋川雅史さんだけだったので、とりあえず流行からは取り残されていないな、とひと安心(どうでもいい)。でもこの間、テレビで「千の風になって」を歌う方を見たので、あれが秋川さんだったんでしょうか?

きのうの夕食後は日テレの歌番組をちょこっと見てたんですが、その歌手がどの世代の支持を受けているのか・・・というグラフがあって、10代の女の子に支持を受けている人が、40代の女性にも支持されている、というパターンが多かった気がします。これって、娘の聴く音楽をその親が一緒に聴いている、ってことなのかな~。
ORANGERANGEなんて、私の周りの小学生の男の子にも人気あるもんね・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日常生活バトン
ナナコさんから受け取った「日常生活バトン」です。現在、私は仕事もしないで、ただただぐうたらしてるので、目新しいことはないかと思いますが。それではいきます。

1.平日は何時に起きますか?

目覚し(ていうか携帯のバイブだけど)は6時半にセット。10分くらい布団の中でぐずぐずしてから起きます。たま~に寝過ごして、あせることも。

2.午前中は何をしていますか?

娘のお弁当つくり、朝食の用意(ほとんど用意というべきものなし)、洗濯。
最近掃除を午前中にすることは・・・ないですね。
一息ついたら、パソコンに向かって、メールチェックや、ブログやサイト巡りなど。

私はけっこう外出好きなので、たいした用もないのに、ただ本屋を見るだけ・・・とか、ちょっと外でコーヒー飲みたい・・・なんてことで出かけてしまうのですが・・・。
最近は出かけたいのでちょっとだけ・・・のつもりでパソコン開いていると、いつの間にか時間がたってしまって、出かけるの面倒になってやめてしまったり、近場で済ますことが多くなってしまいました。
ちょっと前まではヲタグッズ探し?に池袋とかよく行ってたんですが。

3.お昼ご飯のメニューは?

生協の宅配で注文した麺類が多い・・・かな。
お弁当の残りで・・・というのはほとんどない。

パソコンのやり過ぎで時間がなくなると、ダイエット用のシリアルバータイプみたいのと、お湯でとくだけ!のスープ何かで済まします。でも食べない、ということはない。
あ、デザートにプリンやゼリーをよく食べます(だから太るんだって)。

外食時はパスタが多いです。

4.午後は何してる?

パソコンしたり、たまったビデオ見たり、本や漫画読んだり。掃除するのもこの時間かな。

夏の間は夜更かしすると、この時間帯に眠くなるので、よくソファーでひっくり返ってましたが、さすがに今の時期はできないし。

出かけた場合は子供の帰宅に間に合うように時間をはかりながら、夕食の買い物をして帰ります。

5.帰宅後は?

多分めずらしいと思うんですが・・・夕食の支度の前にお風呂に入っちゃいます。これを済ましておくと、夕食後の夜の自由時間が長くなるから。

その後、夕食の支度、夕食(TV見ながら)、片付け。見たいドラマ等があるときは23時くらいまでTV。

娘が夕食終わってから22時半までは(なぜかどんどん時間が延びてる。これで受験生!?)パソコンやってるので、それが終わるまでは本読んだり。

寝る前に翌日のご飯のセット。


6.寝る時間は?

最近、パソコンを始める時間が23時過ぎになってしまうので、早く寝ようと思いつつ、1時くらいになることが多いです。

てか、遅くなると逆に目が冴える。布団入ってからも、なかなか寝付けないし・・・。
寒くなってくると、布団に入った途端、乾燥肌がかゆくなって、かきまくり・・・なんてこともしばしば。

7.いつも持ち歩いている必需品は?

財布(バスカード、パスネット、Suica入り)、ハンカチ、ティッシュ、家の鍵、ボールペン、携帯(時々忘れるがたいして支障なし)。

化粧道具は口紅くらい?(ほとんど化粧直ししないし)

後は・・・好奇心?
出かけたときはけっこう廻りをキョロキョロ見てます(挙動不審)。何か変わったことはないかと探すのが好き。
隣の人が面白そうな話とかしてると、本を読みつつ耳をダンボにして聞いていたり(本の内容が頭に入りませんっ)。

8.次に回す人を10人

どなたか持っていってくれませんか~?


テーマ:バトン - ジャンル:日記

先週の無駄使い(11/20-11/26)
どうでもいいような覚書なのですが・・・再開したから続けて書いてみようかと。

11月22日

・「鋼の錬金術師」15巻

・Aqua Times 「千の夜をこえて」・・・ブリーチの映画の主題歌。特典に目がくらんだ?

千の夜をこえて (初回限定盤) 千の夜をこえて (初回限定盤)
Aqua Timez (2006/11/22)
ERJ

この商品の詳細を見る


・「CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION」・・・UVER目当てで見ていたMステだったのに、MトピだったかでこのCDの話題が出て、大沢誉志幸の歌が流れたときはおおっ!って思ったよ。多分私のハスキー声好きの原点だと思います。この曲も含め、いろんな人の歌が入ったカセットテープ(古すぎ!)を当時買ったんですが、ブレイク前の久保田利伸をこれで知り、CD買ったのもいい思い出。

CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION
オムニバス、笠井紀美子 他 (2006/11/22)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


11月23日

・「フラワー・オブ・ライフ」1巻・よしながふみ・・・おすすめっ!
フラワー・オブ・ライフ (1) フラワー・オブ・ライフ (1)
よしなが ふみ (2004/04)
新書館

この商品の詳細を見る


・「リボーン」4,5巻・・・娘用

・桜蘭高校ホスト部リキッドマウスパッド

・ブリーチメモ帳クリスマスバージョン

・ブリーチ栽培セット

11月24日

・LaLa1月号・・・来月号と合わせて、コルダドラマCDの全サがあります。コルダ好きはぜひ。

11月25日

・WJ

本(コミックス含む)、CDが増え続けて、収納場所がない状態です。いらないおもちゃなんかを思いっきり捨てて、スペースを確保しなくては。あっと言う間に、今年もあとひと月しかないじゃん・・・。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

「トンマッコルへようこそ」を観ました
きのうのブログでも書きましたが、観てきました、「トンマッコルへようこそ」。映画館の予告編を観て、うわ~、観たいと思い、あらすじやレビューなんかもちょこっと見てはいて、戦争シーンはあるものの、ほのぼのとした気分になれる映画なんだろうな・・・な私の期待は見事に裏切られました。見終わった今でも、映画のことを思い出すと、涙が出てきそうになるくらいです。

時代は1950年の朝鮮戦争時。山の奥深くにある”子供のように純粋な”という意味を持つトンマッコル村がある。そこへ連合軍のアメリカ人パイロット、スミスの飛行機が墜落し、担ぎこまれる。そこへ韓国軍の兵士2人と北朝鮮の人民軍の兵士3人が鉢合わせし、一触即発の状態に。

手榴弾で村の1年分の食料が入っていた蔵を吹き飛ばしてしまった彼らは、お互いをけん制し合いながらも、食料を蓄えるまでは・・・と村人の農作業の手伝いをする。

邪気のない村人たちと暮らすうちに、お互い理解しあうようになり、村から離れ難い気持ちも芽生えてくる。

しかし、そんな時、スミスの偵察機が人民軍に撃ち落されたと勘違いした連合軍が、トンマッコル一帯を爆撃する、という情報を舞い降りてきた落下傘部隊の捕虜から得る。

トンマッコルの村を守るため、スミス、韓国軍兵士2人、人民軍兵士3人の連合軍が大胆な防衛作戦を取る。・・・彼らの運命は?トンマッコルの村は?


感想は続きにて
■ 続きを読む。 ■

テーマ:トンマッコルへようこそ - ジャンル:映画

私立高校の説明会
・・・に行ってきました。学校に行っての、私立高校の説明会は初めてです(合同のは行きましたが)。

すごい人数でした。体育館いっぱい。はじめに用意してあった椅子が足りなくて、新たに席を作ってました。

学校の方針やら、コースの説明やらありまして、最後にこのコースだと、このくらいの内申点が欲しい・・・という数字をはっきり出してました。まあ、必ずしも、その内申点が取れてなければいけないわけではない、とおっしゃってましたが・・・。うちの娘は国公立を目指す・・・とか超難関私立校受験のためのコース・・・なんてハナっから入る気はありませんが、そんなコースだと成績はカスリもしません。私立は中学の先生が「大丈夫でしょう」と言ったら、試験当日にとにかく行けば合格できるという噂ですが、本当でしょうか。公立の前期で受かってしまえば、私立の受験料も払わなくていいよう、日程を考えてくれているようだったので、なんとか前期で受からないかな・・・なんて、甘いことを考えてしまうアホ親でした。

下車駅が、母方のご先祖のお墓があるところだったので、帰りに花を買って、お墓参りしてきました。多分、子供が生まれてからは行ってなかったんじゃないか・・・と思われるほど、久しぶりでした。

久しぶりに横浜のアニメイトに寄ってみました。リボーンのカレンダー、かっこよかったよな・・・と思ってたんですが、売り切れてたようです。娘が欲しかったみたい。クリスマス商品も出始めていて、ひっつんのメモとブリーチの栽培セットを買ってみました。イタリアカラカサマツという、モミの木をちっさくしたようなヤツらしいです。サボテンさえ枯らしたことのある私に植物を育てられるのか?(いや~、サボテンは冬なのに、外に出してたから「だけ」だと思うよ・苦笑)。

明日は予告を観て、観てみたくなった「トンマッコルへようこそ」を観に行ってきます(最終日なので)。

土曜は息子が横浜市の球技大会に出るんで、お弁当つくるのに、いつもより早起きしなくちゃならないし、日曜はもう1つ受験候補にしている私立校の説明会に行くし・・・で、せっかくの休日なのに、寝坊ができません。ああ、ずっと布団と仲良しでいたいのに・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

指定バトン
ナナコさんから、ずいぶん前にもらったバトンです。ブリーチ指定・・・でよいのかな?今回はかなり意外?なセレクトになってしまいました。マジにとらないでください(笑)。それでは。


1.家族にするなら
・父・・・一心。豪快なパパ。

・母・・・乱菊。すげ~明るくていい加減な両親かも。たぶん子供がかえってしっかり育つと思う。

・兄・・・一護。弟、妹をしっかり守りそう。

・弟・・・イズル。啓吾のねえちゃんみたいにぱしりにする(ひでえ)。

・姉・・・勇音。やさしいお姉さん・・・という感じ。

・妹・・・ネル・・・って女の子ですよね?一護にべったりです。

・番外編でペット・・・狛サン(・・・ペット?)。定春とどっちがでかいだろう。

そして、自分はルキアみたいな女の子がいいな。すご過ぎる家族だ。

2.彼氏にするなら

やっぱ・・・シロちゃん?みんなの前ではクールな顔しかみせなくても、2人になったらどんな顔してくれるのかな・・・(妄想)。

3.愛人にするなら

びゃっくん。私のために財産を使ってくださいませ。

4.結婚するなら

・・・修兵?家族のために一生懸命働いてくれそう。実は妻の母親目当てだったりする(・・・まさか!?)

5.次に回す人に指定付きで5人以上

5人も思い浮かばない・・・。たくゆいさん、すばるさん、櫻さん、よろしかったらナルト指定でお願いします。スルーもOKです。

アニブリはせっかくシロちゃんがメインだったのに、作画が~っ(泣)。アクションも何かぎこちなかったしなあ。EDのシロちゃん、息子に「きもっ」って言われちまったよ・・・。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

手抜きするにもよく考えて
娘が今、テスト期間中で、一緒にお昼を食べるのですが、そのとき見ているテレビで流れるCM「消臭力」が「長州力」に聞こえる・・・と娘が言ってから、そうとしか聞こえなくなってしまいました。

・・・って話じゃなくて。

先日、ご飯を炊くときに、そういえば、ガスの炊飯器使ってたころ(今は電磁調理器を使って、鍋で炊いてます)ご飯の上にアルミで包んだ卵を乗っけて、よくゆで卵作ってたよなあ・・・と思い、サラダに入れるゆで卵を作ろうと、よく考えもせず、卵を乗っけて、いつもの通り炊いたんです。

ご飯が炊き上がり、さあ、卵の殻をむくか・・・とむいてみたら、半熟状態、っていうか、ほとんど生。そして、ご飯も芯のある非常にまずいご飯になってしまいました。こんなにまずく炊いたの初めてだよ、というくらいの・・・。しかたなく、その日はビーフシチューだったので、カレー感覚で、シチューにご飯をぶっこんで食べる・・・という荒業で、なんとかこの失敗を乗り切りました。後で食べたダンナのときは、ご飯をも1回蒸しました・・・。

何でこんなになっちゃったんだ・・・と考えたところ、冷蔵庫から出したての卵をそのまま鍋に入れちゃったことに気づきました。それじゃあ、固まるまでには時間がかかるわな・・・。

今朝のサンドイッチ用に夕べもご飯の上に卵、に再挑戦したのですが、卵を常温に戻したので、今回はご飯もゆで卵もちゃんとつくれました。よかった。

・・・というだけの話です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

先週の無駄遣い(11/13-11/19)
先々週は個人面談、今週は中間テストで子供が早く帰ってくるので、遠出が出来ない・・・というので、先週はけっこう出かけて買い物したので、無駄遣い復活です。

11月13日

・「高橋克彦の怪談」(祥伝社文庫)
・「Beth」・・・「女の子のための漫画×カルチャー誌」と銘打った新雑誌。ケロロを描いている吉崎観音さんの記事が気になって買ってみました(タママ好きっ!)。

11月14日

・「デブになってしまった男の話」鈴木剛介(求龍堂)・・・今読んでます。

デブになってしまった男の話 デブになってしまった男の話
鈴木 剛介 (2006/09)
求龍堂

この商品の詳細を見る

・「%」木村拓哉写真集

11月15日

・「コロコロ12月号」・・・息子用

11月16日

・「コブクロ ALL SINGLES BEST」
・「君の好きなうた」UVERworld

11月17日

・BLEACHの中古同人誌9冊・・・池袋まで出る元気がなく(電車も遅れてたので)渋谷で調達。中古店に行ったのは、久しぶり。

11月18日

・「しるし」Mr.children
・「光ってみえるもの、あれは」川上弘美(中公文庫)
・「7SEEDS」6,7巻・田村由実(小学館)・・・今、けっこうハマってます。
7SEEDS 7 (7) 7SEEDS 7 (7)
田村 由美 (2005/11/25)
小学館

この商品の詳細を見る


11月19日

・WJ・・・カカシが10班に合流!アスマの仇をとれるのか?

きのうから鼻がグズグズです。風邪なのか・・・?でもアレルギー症状のときのような鼻水(すみません!)なんですけど。




テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

チケット取れました
1月のぶりみゅライブのチケットが取れました。

きのう、ロー○ンチケットの会員先行販売があって、19:00からだというので、少し前からサイトを開いて待機。時間とともに、アクセスして日時を選び、枚数を入力して送信!・・・次の画面が出ない~!!

もしやちゃんとオーダーできているかと確認画面を見るも、何も購入していませんとのメッセージが。

そんなことを3回繰り返して、やっと次の画面が出てくれて、チケット購入できました~。よかった。

その後、別の日時のもまだ残ってたりするのかな・・・といくつかのぞいてみたのですが、既に販売予定枚数終了してました。まだ30分たってなかったのに。

まだチケットを受け取りに行っていないので、どの辺の席かわからないんですが、楽しみです。DVDで予習しないとダメか。

しかし、1月って娘の入試前なんですが、休みの日くらい、気分転換に出かけても平気さ~、って軽く考えているとんでもない親なのでした。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

プレゼント商品です。
20061117100111
ナルトはカカシかイルカ先生、ブリーチはびゃっくんかコンのどちらかご希望の方をおつけします。両方はダメよ。
3万HIT御礼プレゼント
このブログを訪問してくれる皆様のおかげで、3万HIT超えました。ありがとうございます(かなり自分でたたいてるとは思うのですが)。

それで、何かお礼できることはないかと思い、イラストは?とも思ったのですが、私のイラストでは大したお礼にはならないので、よそ様の企画をパクりまして(すみません)、ちょっとしたプレゼントを送ることにしました。・・・と言いつつ、もらってもあんまりうれしくないものかもしれませんが。

そのプレゼントとは・・・

・ナルト詰め合わせ
・ブリーチ詰め合わせ
・雑貨詰め合わせ

の3点です。

ナルトとブリーチは私が集めてきたカードやガシャポンや食玩など(フィギュアとかシールとか)が中心になると思います。とりあえず、キャラ指定はできません。少し希望は取り入れるかも知れませんが。そして、ご希望があれば、UFOキャッチャーでとったぬいぐるみをつけようかな・・・と思っています。

雑貨はバスグッズや、千趣会などの通販で手に入れたちょっとかわいいグッズなどにしようと思っています。

それぞれお一人ずつ、計3名様で。たくさんの方にさしあげたいのですが、何せ送料もかかってしまいますので。申し訳ありませんが、プレゼントを送る際には、一番送料のかからない方法を選ぶと思いますので、ご承知おきください。

申し込みは今まで私のブログにコメントをくださっている方、または私のお知り合いの方に限らせていただきます。すみません。

プレゼントが欲しいよ!という方は隠しコメントでもけっこうですので、どれが欲しいか明記の上、コメントください(メルアド知ってる方はそちらからでもけっこうです)。

もし複数の方の申し込みがあった場合には、厳正なるあみだくじ(笑)で決定したいと思っています。月曜の午前中に抽選しようと思います。

・・・なんて書いていて、だれもいないかも。
よろしくお願いします。

あ、アップは遅くなるかもしれませんが、イラストのリクエストも受付ます^^。

テーマ:お知らせ - ジャンル:日記

セル画当たりました
ブリミュライブ?の情報が知りたくて、いろいろサイトめぐりをしていて、ぴえろのホームページへ。そういえば、ときどきセル画の抽選販売をしてるよな・・・とのぞいてみたら、申し込み期限の最終日でした。どんな絵が出てるのかな・・・と思ったら、ひっつんがあったので、どうせ当たらないだろうけど・・・と、とりあえず申し込んでみました。

そうしたら・・・来ました。「当選しました」のメールが。これってやっぱりセル画1枚につき、1人しか当選しないんだよね?滅多にないよ、こんなこと。それとも、ある程度の値段はするし、申し込んだ人の数も少なかったのかなあ。

まあ、ナルトの絵(セル画含む)は数枚あれど、ブリーチ関連はポスターしか持っていなかったので、うれしいです。

これで運を使い果たしたんでなければいいけれど。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

薬丸岳著「闇の底」
「天使のナイフ」で江戸川乱歩賞を受賞した作家の受賞後第1作です(「天使のナイフ」は読んでいないのですが)。

闇の底 闇の底
薬丸 岳 (2006/09/08)
講談社

この商品の詳細を見る



幼女殺害事件のたびに、性犯罪の前歴者が首なし死体となって発見される連続殺人事件が起こる。警察には「死刑人、サンソン」と名乗る犯人から殺害シーンを録画したDVDと声明文が送りつけられる。

「これから先、子供が殺される犯罪が起きれば、内藤信雄や木村正次のように、かつて子供を殺し、子供を傷つけてきた人間を生贄にする。この虐殺はこの社会が浄化されるまで永遠に続くだろう。」

果たして犯人の目的とは?


物語は、子供のころに自分の不注意から妹の恵美を殺されてしまい、幼女を標的にした性犯罪には人一倍敏感な刑事の長瀬、連続殺人犯事件を担当する村上、連続殺人犯(自称サンソン)の視点から書かれています。

殺人予告によって次なる性犯罪を止めようとするかに見えるサンソンですが、その目的は別にあります。そして彼は絶対に捕まらない「完全犯罪」を目論んでいるのです。

誰がサンソンなのか・・・というのは最後まで読まなくてもわかったのですが、私はこの小説のラストは好きではありません。そっちの道を選んでしまったのか・・・という感じ(ネタばれになるので詳しく言えませんが)。こういうラストをもってきたことで、最後はホラーになっちゃったよ、と私には思えたのでした。

「殺人(凶悪犯罪)を犯したものを殺すことは正義であるか」ということもちょっと考えさせられる本だったのですが、そういや、観たばかりの「DEATH NOTE」も主人公の月はそういう考えの持ち主でした。犯罪者に対する制裁が次なる犯罪の抑止力にもなる、という考えも(サンソンの真の目的は違うようですが)。犯罪者は司法によって裁かれるべき・・・という考えは真っ当なようでいて、被害者サイドからすれば、納得できない結果になっていることが多いという現実について、最近よく考える私です。・・・あ~、何言ってるかわかんなくなってきた。

他の方のレビューで、「天使のナイフ」の方がよかった、という感想を多々拝見するので、時間があれば今度読んでみたいと思います。・・・と言いつつ、未読の本が山積みです。

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

映画「DEATH NOTE」
昨日、子供2人と「DEATH NOTE」、観てきました。

原作では、月がLに勝って、新たにニアとメロとの対決(今だにどっちがニアでメロだか覚える気のない私)があるんですが、映画は月とLの対決で勝負がつきます。

コミックスの方も通して読んだのは1回くらいなので、はっきりとは言えないのですが、大体は原作に沿った形で話は進んでいたのかな。ネタばれにならない程度の情報?としては、月、ミサの後にデスノートを手に入れるのは高田清美(原作とは違い、月の知り合いではありません)というさくらテレビのキャスター(?)だ、というくらいでしょうか。ラストは誰が勝利(勝利とは言えないかもしれませんが)をおさめるのか、というスリルがありましたが、しんみりしてしまうシーンもありました。

Lとミサが初めて会うシーンで、Lがひょっとこのお面をつけてたシーンでは会場から笑いが・・・。キャストが決まったときは、この人がL?って思ったのですが、なかなかL役、はまってたと思います。映画終わったあと、さかんに「Lがかわいい~!」って言ってる女子もいましたよ。

今回、観客を見て思ったこと。高校生以上、というより、小学校高学年から中学生(と思われる)グループで観に来ている子が多かったこと。原作って大人の私が読んでも、頭こんがらがっちゃうよ~!みたいな話だったのですが、小中学生が読んで、十分理解できる話なんでしょうかね~?まあ、この話は罪を犯した人間なら殺してもよいか?という重いテーマを掲げている・・・というよりは、どうやって相手の上を行くか・・・という戦略のぶつかり合いを楽しむエンタテイメントだと思うので、そんなところを今どきの子供がわかってるとしたら、すごいな~、と思ったのでした。そこのところをわからないで、「ホントに名前を書いたら人が死ぬノートがあったらいいな」なんて思う子供がいたら、それは怖いかも・・・っていうか、けっこういそうなところが怖い。・・・まあ、うちの子も小中学生ですが。

けっこう楽しめた作品なんですが、今日、レンタルしていた「ダ・ヴィンチ・コード」を観たら、私としてはこっちの方がおもしろかったわ・・・。

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

これから寝るぞ~!
久しぶりに大好きなアスカカサイトさんの絵チャに参加していたら2時半になってしまいました。なんかお腹まですいてきちゃったし。

でも、今日は「DEATH NOTE」の映画を観にいくので(座席は確保済み^^)、これから寝なくっちゃ。まさか、映画の途中で寝ちゃうことはないと思いますが・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

指定キャラバトン
弁天さんからいただいたバトンです。これまたか~な~り~前にいただいたものです。遅くなってすみません!では、

 指定キャラバトン(日番谷クンで)

①このキャラのこと好きですか?

  も・ち・ろ・ん

②このキャラのことを何て呼んでますか?

  シロちゃん、ひっつん、日番谷君。
  子供との会話では日番谷、と呼び捨てかな。

③このキャラのイメージカラーは?

  氷雪系なので、白と水色の氷のイメージなんだけど、バックにはいつも緑系しょってるな・・・と(この質問の色みたいなの)。瞳の色のイメージもあるかも。

④このキャラのイメージソングは?

  歌って・・・難しいですね。「獅子」ってことで、「ライオンハート」とか(守るのは雛森なのか・・・ちっ)

⑤このキャラの血液型は何だと思いますか?

  死神の血液型ってキャラブックになかったね。仕事とかをきちんとこなすところはAかなぁとも思うんですが、正義感が強そうなところとか、B型っぽい乱菊さんとうまくやっている(実はうまくいってない!?)ところからするとO型かな。

⑥このキャラが出てくる作品の中で、「こいつとならくっついても許す!」

  乱菊さん、ギン。ラブラブつーか、いじられてるのがいい(私、Sだから)。お父さんモードの浮竹さんもいいかな。ひっつんには悪いけど、雛森は・・・。

⑦このキャラに言われてみたいセリフはありますか?

  「こっこ(←本名に変換)に血ィ流させたら俺がてめえを殺す」
  ・・・ってこれ、私が言われるセリフじゃないか(笑)
  こんぐらい思われてみたいよね~。

⑧このキャラと手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするの内、どれか1つできるとしたら?

  選べないよね~。ぶっちゃけ、母と子供にしか見えないだろうな(笑)・・・てことで、私が抱きしめてあげます(乳ないけど)。

⑨次にバトンを回す5人をキャラ指定でどうぞ
  
  ナナコさん・・・恋次
  さっきーさん・・・日番谷君or修兵
  anzuさん・・・一護
  たくゆいさん・・・カカシorサンジ
  RAINEYさん・・・草灯
 でお願いします。スルーOKですので^^。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

私的ランクバトン
「オールブルーパラダイス」のたくゆいさんからもらったバトンです。これもかなり前。すみません・・・。

「私的ランクバトン」
最近物覚えが悪いので(老化?)ベスト3なんかはとりあえず思い出せる範囲で答えています。ちょっと懐かしめのものも出してみました。


・「食わず嫌い王」に出るとしたら何をオーダーする?

 レーズン・・・だと飲み込めちゃうので、ドライプルーン。ドライフルーツ全般に嫌いです。給食のぶどうパンなんて、レーズン全部飲み込んでたよ。今の子は残せる(ていうか、最初から取らない?)からいいな。

・”私的”今年の流行語大賞は?

 「きもこわ」・・・うちは、キャラのぬいぐるみ(ナルトとか)に1体ずつキャラ設定があるんですが、その中のひとつが実物とかなりかけ離れてるので、つけられた形容詞です。きもくてこわいなんて、救いようがない。

 もう1つ「はまマッチョ」・・・ダンナの勤務地(請負先によって変わるので)を聞いたときに、「浜松町」だったんですが、こう聞こえて、子供ともどもうけた。横浜のマッチョって誰よ(笑)。

・”私的”カリスマって誰?

 きたのじゅんこさん。初めて絵を買ったときに聞かされた、きたのさんの絵の描き方を聞いてすげ~!と思いました。(CGじゃなく)自分でこれだけの絵が描けるって素晴らしい!

・”私的”泣ける歌ベスト3は?

 歌聴いて泣いたことってあるようなないような・・・。
 懐かしめを2つ
 ・浜田省吾「片思い」
 ・彩恵津子「雪のバレンタイン」・・・この人、知ってる人いたらうれしいな。切な系の歌が好きなんです。
 ・ミスチル「しるし」・・・「14才の母」主題歌。なんで避妊しないんだよ~と思いつつ(それではドラマにならないし)、娘と見てます。なんか・・・母を見直してるみたいだよ?

・火事のとき何を持って逃げる?

 結局何も持たずに逃げ出しそうなんだが・・・できたらお宝の絵画。

・これまでの人生で最も衝撃的だったこと

 やっぱり両親の死ですかね。両方ガンだったし。母のときは父と2人で病室で寝てたんですが、突然起こされて病室から出されて(たぶん心電図に異常でも出たんでしょう)、次に母に会えたときは亡くなっていたので。点滴の針がはずれたのか、白いシーツに真っ赤な血のしみが残っていたのは覚えてるのですが、どのくらいの時間だったのか・・・とか覚えてなくて、当時の記憶はあいまいです。初めて金縛りにあったのも、母の死の後でした。

 ・・・しんみりしちゃったので、下ネタ(いいのか・・・?)男同士でどうやって×××するのか知ったときもけっこう衝撃的だった・・・かも(笑)。中2で竹宮さんの「風木」にはまったときは、そっちに考えが至らず、1年以上あとだったか、「女学生の友」(すごいネーミングだよ。いわゆる当時の月刊のティーンズ雑誌ですな)という雑誌で、しらいしあいさんという方のオカマの漫画を読んで、初めて「そうだったのか!」と知ったのでした。ははは・・・。

・一番のストレス解消法は何?

 好きなものを食べながら、漫画や本を読む。お笑いを見て、笑うのもよし。

・”私的”好きな映画ベスト3は?

 何観たか、思い浮かばないという事実・・・。
 割と最近観た中でよかったのは
 ・「忍」(オダギリジョーのやつ)
 ・「ミリオンダラー・ベビー」(女性ボクサーの話)
 アニメでは「ポケットモンスターミュウツーの逆襲」がけっこう感動しました。ポケモンは3作くらい子供と観たけど、これが一番好き(主題的にも)。自分のクローンと戦うことを拒否するピカチュウ・・・の場面なんかは涙もの。生まれてきたからにはにせものなんかではない大事なひとつの命なんだ、というテーマがいろいろ考えさせてくれました。この映画は子供だけのものじゃないよ、と思うんですが。

・”私的”好きな異性ベスト3は?

 ・はたけカカシ
 ・日番谷冬獅郎
 ・木村拓哉
2次元、3次元ごちゃ混ぜ・・・。

”私的”好きな同性ベスト3は?

 ・山口智子
 ・永作博美(こういうタイプの顔が好きなんです~!)
 ・お妙さん(性格大好き!)

・生まれ変わったら、何になりたい?

 「ホスト部」の環みたいな天然ぽい美少年・・・なんていいかも。

・今一番このバトンを廻したい人を指定してください。

 「こりゃおもしろそう・・・」と拾ってくださる方がいたらぜひ!

テーマ:バトン - ジャンル:日記

L初描き
L-11-8.jpg


アニメ「デスノート」のLの笑った顔がかわいかったので、描いてみました。デスノの絵は初めて描きました(多分)。

映画はいつ観に行こうかな。再来週には娘のテストが始まってしまうので、行くなら今週末だ、と言ってるんですが、しばらくは混んでいそうですね。

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

妄想力活力バトン
「旅の道連れ」のはまさんからだいぶ前にいただいたバトンです。遅くなりました~!

たぶんに腐女子的発言をしていますので、苦手な方はここでストップです。大丈夫な方は続きをどうぞ。


■ 続きを読む。 ■

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

チケット買っちゃった
何か、久々のスポーツネタ(話の中身はスポーツではありません?)。

12月に日本で行われるFIFAクラブワールドカップ(名称がよくわかりません)のチケットを購入しました。横浜の日産スタジアムで行われるバルセロナ戦。準決勝・・・だったかな。

前々から息子に外国チームの試合が見たいと言われていて、ホントは今回のも、先行販売分で購入しようと思っていたのに、気づいたときには期限切れ(いつものこと)。で、今回の一般発売となったわけですが。

もっと早くから思い出してればよかったのに、気づいたのが「リボーン」を見終わった11時過ぎ。そこからネットで会員になっているローソンチケットをのぞいてみたら、既に販売終了。それでYahooの方はどうだ(ぴあと連携してます)と見てみたら、一番安いカテゴリーは売り切れで、その上がまだありそうだったので、購入手続きを進めようとしていたら、途中でそのカテゴリーも売り切れに!・・・悩んだのですが、ちょっとお高いところ、買ってしまいました。もしかしてワールドカップのときより高かったかも?

席も、雨が降っても濡れないから、2階席とかでホントはよかったんですがね。まあ、(行ったことはないが)CATSとかライオンキングとかのミュージカル観に行ったって、これぐらいはするだろう・・・って値段なので、多少の出費はしかたないか、ワールドクラスのプレイが見られるわけだし。

試合開始時間が(確か)7時過ぎなので、次の日の子供の学校がちょっと不安ですが。でも、楽しみだ~!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

オンリー行ってきました
行ってまいりました、ブリのオンリー。娘の志望高校の文化祭に早起きして10時ころに到着。いろいろ回りたいところがあって、時間遅くなったらどうしよう・・・と思っていたのですが(それでも母親か!)、わりと食べ物系の催しもの(?というのか)が多くて、人気のあるお化け屋敷なども「入りたい」とは言っていたのですが、けっこう人がいて入場制限してたり・・・で、結局入らずじまい。お昼を食べて、うちに帰るという娘と別れて浅草へ。1時過ぎには会場つけました。

会場は既に帰ってしまったのか、空きスペースもけっこうあったのですが、とりあえず事前に調べて買おうと思っていたサークルさんは買えました。(新刊ないところもあったんですが)。

NARUTOでお知り合いになって、お世話になっているサークルさんと、このブログでお世話になっているさっきーさんのところにご挨拶。さっきーさん、すてきなひっつんありがとう^^。

ギャグ系が好きなので、CPとかあまり考えずに、見てまわったのですが、さすがにサークル数が多くて、ゆっくり吟味・・・というわけにはいきませんでした。

結局、買ったのは20冊くらいだったのですが、自分が好きなはずのひっつん本はさっきーさんのとあとひとつのサークルさんで、あとはホント、よろずでした。コマさんのまで買ってしまったよ(なんかかわいかった・・・)。一番多かったのが角弓ってどうよ・・・。

でも、どの隊の話でも楽しめるっていうのが、ブリーチのいいところなんだな~、と思います。ナルトなんか、ほとんどカカシオンリーだもんね(それも大派閥のカカイルは好きじゃないし)。

ゆっくり読む時間がありません。明日もあさっても家族いるし(家族の前では読まない)。楽しんで読めるのは月曜以降か。

とりあえず、参加された方、お疲れ様でした!

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

オンリーの帰り
20061103144950
浅草時代祭りをやってます。
今日はブリオンリー・・・
・・・がありますね。中3の娘が進学希望の高校の文化祭があるので、半ばあきらめていたのですが。

好きなサークルさんで新刊出してくれるところがあったり、オンでお知り合いになった方がサークル参加していたり・・・で、なんとか行きたいな、と。

それで、無謀ながら、午前中に文化祭を回り、その後オンリーに行こうかと画策中。場所が離れているので(電車でも1時間?)どうかな~、とは思うものの、1時過ぎくらいには入れるのではと考えてみたり。後は欲しい本が売り切れませんように・・・と祈るのみです。

・・・こんな母親でいいのかなあ、と思いつつ、最近はこっちの方が、あと生きていられる時間は少ないんだから、多少わがまま通してもいいよね~、なんて考えになってます(ホントにそれでいいのか)。

あ、あといただいたバトンがいくつかあるのですが、現在頭も体も疲れているのか、さらっと回答が出てこない設問などがありますので、ちょっと遅くなってしまうかもしれません。ゴメンナサイ。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

今更ながらマ王!収穫祭
日曜に行った○マイベントについて少し・・・。内容については、すごく詳しく書かれている方もいらっしゃるので、自分が印象に残ったことなど中心に書きたいと思います。

今回は立ち見ということで、あんまり早くから行っても、ず~っと立っていられる自信がなかったので(オバサンだから!)、会場時間(開演1時間前)ちょっと過ぎたくらいの時間についたら、ブロックごとの入場だったので、既に私のDブロックは入場済みで、係の人に言って、別のブロックの人と一緒に入らせてもらいました。Dブロックは舞台の向かって左の前側だったので、会場もわりとこじんまりしていたので、前の方の列ではなかったけれど、皆さんよく見えました。

はじめにかかずさんの注意事項などがあり、今日来られなかった櫻井さんのコメントが会場に流れました。主人公がいないってのは寂しいけれど、私はこの間、「遥か」イベントでお声を聞けたからいいや・・・。

それから森川さん、宮田さん、斎賀さん、井上さんが登場し、イベントオリジナルのショートドラマの始まりです。
「眞魔国でも収穫祭」だったかな。ユーリはテストで赤点とって補習があるためまだ帰ってこれない・・・って設定で。地球のハロウィンのように眞魔国でも3日間に渡って収穫祭が行われて、それが葉っぱについた朝露を飲むから葉露飲・・・てなことでした。コンラッドはユーリに甘すぎる・・・と嫉妬するギュンター(井上さん)が汁出しまくりです(それでも足りないって後で言ってた)。

そういえば、地球のハロウィンに吸血鬼の格好をして子供と家庭を回ったのに、お菓子をもらえなかったと言うコンラッド。どうやら「お菓子をくれないと、いたずらしちゃいますよ」と、奥様方の耳元でささやいたのでは・・・とかなんとか。奥様、お菓子どころの騒ぎじゃないですよ(笑)。

それで、ドラマの後、他の皆さんもこのささやくセリフに挑戦!みんな、かっこいいよ~!いいもの聞かせてもらったよ。でも、最後の方は宮田さんの変声(?)のマネして「オカシクレナイト、イタズラシチャウゾ~!」ってなんか宇宙人みたい(形容のしようがない、ごめん、表現力なくて)な声でギャグ調になってしまいましたが。

・・・で、次のショートドラマの前だったかに、櫻井さんのコメントが入りました(時間不明)。

2話目は「眞魔国でも露天風呂」。露天風呂は自分たちだけではなく、国民の疲れを癒すために作った・・・といいつつも、デザインがユーリのために和風になっているという・・・そんなお話でした。あんまり中身覚えてないです。井上さんが風呂の中に汁をいっぱい出してるところに、ユーリが戻ってくる・・・みたいなオチだったかなあ。

その後は当選はがきに書かれた抽選番号を使っての、くじでした。出演者(+櫻井さん)のサインの入ったTシャツや色紙のプレゼントで、最初にくじをひいた森川さんが「当たった人は『モリモリ、大好き』って言って!」とおっしゃって、当たった方が実際に叫んだ(!?)のですが、それに対して「僕も大好きだよ」とお返ししたのがきっかけで、他の出演者もたたみかけるように「僕も大好きだよ」「私も大好きよ(←かかずさん)の応酬が!これを当選者が出るたびにやってくださったので、いっぱいの「大好き」と「愛してる」(「××さん、愛してます」って言った方もいたので)を聞けました^^。

そんなこんなでイベント終了。時間的には1時間半弱くらいだったので、ちょっと短いかな・・・とも思ったのですが、無料の招待イベントだし。自分の足ではけっこう限界だったりして(そんなんじゃ、立ち見でアーティストのライブなんて無理じゃん)。

会場を出た後、紙袋を配っていて、バーゲンより恐ろしいような状態だったんですが、ここはオバサンの意地!とばかりに何とか前の方まで行って、1ついただいてまいりました。

出演者の皆さんの仲の良さをとっても感じたイベントでした。また、今年みたいに、来年もバレンタインイベントあればいいのにな(今年のは行かれませんでした)。

テーマ:今日からマ王!・まるマシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ちょっとびっくり
夕飯に、肉と一緒にもやしとニラを炒めよう(with焼肉のたれ)と思い、買ってきたニラを洗おうとよく見ると・・・なんと、カタツムリがついてる!!

   びっくりだよ~!

キャベツとかに小バエや青虫がついてたことはあるけれど、カタツムリなんて初めてだ。私が叫んでも(ってほどではないが)、2階でパソコンしているらしい息子は下りてきてもくれないので、しかたなく自分で庭に逃がしてやりました。その後、ニラをよ~く洗ったのは言うまでもありません。

日曜に行った○マイベントについても書きたいのですが、子供の学校の用事等々・・・で昨日、今日とまとまった時間がとれずに時も過ぎてしまったので、明日(既に今日)の昼に簡単な感想で済まそうかな。詳しいイベントレポをアップしている人もいっぱいいるようなので。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記


