プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乱菊さん誕生日
rangiku-9-29.jpg


今日は乱菊さんの誕生日・・・ということでイラストアップ。単色ですごく手抜きになってしまった・・・。時間がないんだもん。白髪が目立ってきたから、子供が帰って来る前に美容院行きたいんだもん・・・。

頭の中で、誕生日にまつわるちょっとしたストーリーが浮かんだんだけど、すぐには描けそうもないので、もし描くことができたら、そのうちアップしてみたいと思います(無理そう)。
スポンサーサイト

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

究極の二択バトン
「ブログな気持ち」のRainnyさんから回ってきました。絶対どちらか選べ・・・ってことらしいですが、私の場合、二択になっていないかも。では!

あなたはどっち派?

【1.大柄or小柄】
大柄の方が好きだけど・・・。大柄の人とつきあったことないなあ。
・・・あ、冬獅郎は別です(中身は大柄でしょ)。


【2.色白or色黒】
色白。でも、もやしっ子みたいのはやだ。


【3.眼鏡orグラサン】
眼鏡萌えの方、多いようですが、あんまり眼鏡好きじゃない。ヨン様も素顔の方がいい。だから。グラサンかな。あんまり怖いのはやだけど。


【4.インテリ系orガテン系】
インテリ。


【5.学ランorブレザー】
学ラン。


【6.熱血漢or冷血漢】
あんまりにも熱いのは苦手なので、冷血漢で。表面クールで中身は熱いってのがいいんだけど。


【7.黒髪or金髪】
この二択でなら黒髪ですが、私の好きなのは銀髪!好きキャラも銀髪多いし。
SMAPの香取クンもいろいろ染めますが、銀髪のときが一番好きだ。


【8.短髪or長髪】
長髪。


【9.つり目orたれ目】
好きになるキャラはたれ目率高し。3次元では目に力のあるタイプが好きなんですが。


【10.硬派or軟派】
硬派。


【11.トランクスorボクサーパンツ】
トランクス。風通しいいほうがいいんじゃないの?(何の話だ・・・)


【12.王子or騎士】
王子かなあ。ま、私は一般人でいいよ。


【13.天使or墮天使】
堕天使?


【14.組織のトップor組織のNO.2】
トップを支えているようでいて、実は何を考えているのかわからない№2ってのがいいかも。


【15.いつもニコニコorいつもツンツン】
いつもツンツンしてるのに、困ってるときなんかにしょうがないなあ・・・てな感じで照れつつ?も手を貸してくれるようなのがいい。ツンデレとはちょっと違うと思う。


【16.サッカー少年or野球少年】
サッカー少年。


【17.20歳以下or20歳以上】
20歳以上。でも若い子見てるのは好き(完全なるオバサン)。


【18.オヤジ攻orオヤジ受】
オヤジ攻。


【19.眼鏡攻or眼鏡受】
受けかなあ。まずは眼鏡をはずされて・・・ってパターンですね。


【20.先生×生徒or生徒×先生】
バトン回してくれたRainnyさんも言ってましたが、私もこの関係はダメ。昔、真田広之が出てた「高校教師」も真田さん好きだから見てたけど、あのシチュエーション嫌いだったもん。だからカカシ先生とサスケ・・・とかナルト・・・とかも基本的にはいや(てかあんな子供に手ェ出さんだろ、と勝手に思ってるだけですが)。


【21.受けキャラが好きor攻めキャラが好き】
自分が好きになるのは受けだな。自分を好きキャラに置き換えて妄想しているもんで(変態)。だから、自分×好きキャラというドリームにはあまり興味ありません。


【22.中性的キャラの声は女性声優or男性声優】
少年だったら女性声優でよい。大人だったら男性で。


【23.ほのぼのな関係or危険な関係】
読むんだったら危険な関係。自分ならほのぼの。


【最後に次に回す人を5人指名してください!(なるべく止めないで) 】
すみません。やってもいいよ・・という方はどうぞもらってください。




テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

忍び寄る老化・・・
ブリのオンリーが終わり、書道の検定用の清書も終わり・・・で、やっとひと息つけるようになってきました。ふと周りを見渡すと、散らかった部屋が・・・。これからはじょじょに整理整頓していかなくては。

原稿描きのために、じっと原稿用紙を見つめていたりとか、パソコンの画面ばっかりみていたせいか、なんか急に老眼が進んだ気がします。まあ、以前から兆候はあったのですが。

私、超近眼で(多分裸眼だと0.05ない)普段はコンタクトをして、朝と夜はメガネの生活なんですが、ちょっと前からビーズや裁縫などの細かい作業はコンタクトではできなくて、そういうときはメガネでやっていました。手の爪切りもちょっと目から離してやったり(笑)。それがここにきて、さらに老眼が進んでしまったようなのです。

原稿描くときに、漫画の枠線を引くのに、細かい目盛が見えづらくて、線引きの作業をするときはメガネで・・・なんてやってました。

決定的に老眼進んでる!と感じ始めたのは本を読んでいるとき。今まで、コンタクトで本を読んでも、字が見づらいということはなかったのですが、なんだかぼやけて読めないんですよ~、少し本を離さないと。

ああ~、こうやってどんどん老化が進んでいくんだと悲しくなりました。まさか、誕生日を境に急に老化が進んだわけでもないでしょうが。
思わず生協のカタログに載っていた目がよくなる(老眼にも効く)という本を頼んでしまいました。


全然関係ない話ですが、さっきテレビをちょこっとつけていたら、コスプレイヤーさんの話題をやっていました。コスプレに必要な道具を買うために、いろいろなお店を回っていたのですが、ブリーチのコスのために・・・と武器屋さんに行っていました(刀とか鎧とかがいっぱい置いてある)。もしかして、日曜にコスしたのかな?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

イベント終了!
ブリオンリー行ってきました。場所は雷門の近く。到着したのが10時半くらいだったので、行列ができているのかと思いきや、整理券を配布しているらしく、列は見当たらず。整理券方式、いいですね。長時間何もせず、並んでいる必要なくて(特に1人で参加してるときは)。

場内に入って、スペースの大きさにびっくり。机が大きいんですよ!私なんてしょぼいコピ本1種のみだし、スペースに敷く布?も小さいのしか持ってこなかった・・・。さすが、イベント慣れしている皆さんはディスプレイの仕方もうまいです。そうだよね、スペースに寄ってみたいと思わせる演出をしなくちゃだめだよね。

・・・ま、自分の本は大量の在庫?をまた持ち帰ったわけですが、スペースに、このブログでお知り合いになったさっきーさんとanzuさんが寄ってくださって、本も買ってくださいました(すみません~、これからもっと精進します!)。その後もカラオケ店でくつろいでいるお2人のところに乱入してしまい、すみませんでした!時間がなかったので、anzuさんにはスケブ描いてもらえなかったのですが、さっきーさんには素敵な冬獅郎、描いてもらっちゃいました。さっきーさん、ありがとう(あ、あとお菓子も^^)。

それと、ナルトジャンルでお世話になってる方にもお会いしました。

素敵本は、あんまりスペースを回ることができなかったので、今回あまり買えなかったのですが、とりあえず事前にチェックしていたところは買えたかな?ひっつん以外はギャグ本が好きなのですが、あの広いスペースからギャグ本を発掘するのはかなり至難の業だろうな・・・と思いましたよ。

またイベントにサークル参加したいけど、今度はもっと余裕を持って作品を描き、スペースの飾り方も考えねば・・・と感じました。いつも行き当たりばったりの自分。誰か一緒に参加しよう、って人がいないかな~。何か1人だと寂しい気もしました。

11月にもブリのオンリーがあるようですが、当日は娘の受験関連の行事で行かれなさそう。残念(子供より、イベントが大事!?)。

とりあえず、参加された皆さん、お疲れ様でした。




テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

明日はブリオンリーだ
明日24日はブリーチ☆パーティですよ(既に日が変わりそうですが)。無理矢理原稿終わらせて、なんとか間に合わせました。しかし、漫画部分は10ページのしょぼいコピ本です。こんなん出していいのかなあ・・・という気はしますが。

とにかく、大まかなペン入れはして、背景やトーンは漫画作成ソフトでやってみよう・・・と思っていたのですが、なにせ今回初めて使ったソフトなので、使い方もよくわかっていないし、やたらと時間だけかかってしまい、その割には・・・な絵になってしまいました(いや、これが実力)。うちのスキャナもね、解像度、っていうんですか、それが低いのか、取り込んで加工した原稿を印刷すると、線があまりきれいじゃない。

表紙もがんばってカラーにしよう!と作業していたんですが、いざ終わって、保存して印刷だあ!と思ったら、保存できませんでした・・・(泣)。元絵を取り込むときの数値とかがいけないのかなあ。結局、表紙はモノクロになってしまいました。おまけに近くの文具屋で原稿コピーした後、漢字の間違いに気づく。サークル名だったので、さすがにそのまま・・・という訳にはいかず、訂正してまたコピーとりに行きました。やだな、お店の人に顔覚えられちゃうかも(下手な絵を描いてるおばさんだって・・・)。

要は、もっと余裕を持って作業しなさいってことですね。わかっちゃいるんですが・・・。

本当はひっつんマスコットとか作るつもりだったのですが、それもできず、ホント、コピ本1冊のみになってしまいました。いいんだ、お気に入りのサークルさんの本が買えれば(実はそれが目的)。スペースに私1人なので、ゆっくり他の本買ってる暇があるのか?とも思うんですが、私の本を買ってくれる人はそんなにいないだろうし。

前回「カカシック」に参加したときは、ネットでお知り合いになった方が回りにいてくださったので、初めてでも心強かったのですが、今回は誰も知り合いがいないので不安です。でも、ブログで知り合った方が一般で参加されるようなので、お会いできるのが今から楽しみです。

・・・一番の問題はサークル入場時間にちゃんと間に合うかだよ。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

シカマル誕生日
20060923000002
22日はシカマルの誕生日だったんだ。ブリーチの原稿に追われて忘れてた。鉛筆画でゴメン、シカマル…。
昔の日記?
先日部屋替えをしたときに出てきたノートにたった1日分の日記が書いてあって、なんで1日だけで終わってるんだろう・・・と不思議に思っています。現在中3の娘を妊娠中の正月明け5日に書いたらしいのですが・・・。暗い内容ですが、載せちゃいます。

「また、母の出てくる夢を見た。私が誰かとけんかしていて(多分、夫だと思うが)、いらいらしている私は、母が持ってきた料理をけなしていた(「こんなもの」とか言って」)。でも、その時、母に当たっている自分が情けなくて、起きてみたら、泣いていた。半分目覚めていたのかもしれないが。
それにしても、最近、本当によく母の夢を見る。もしかしたら、自分の死期が近いのかと思ってしまう。それとも、自分が母親になる日が近づいてきたので、母の心境を思い、無意識に夢を見てしまうのだろうか。後者であることを願いたい。」

全文です。ん~、なんでこれだけ書いてあったのかな。そういえば、母の命日がもうすぐです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

懐かし~い!
20060919002905
部屋変えの続きをしてたら出てきました。川原泉さんのメモは1989年、佐々木倫子さんのテレカは不明、日渡早紀さんのスケジュール帳は1991年の付録で、この年に娘誕生。この頃まだ、はなとゆめ読んでたんだ…。

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

運動会無事終了
息子の小学校最後の運動会が無事終わりました。今日天気悪くて、明日以降に延期・・・てなことになったら、連休中にはできそうもない天気予報だったので、ほんと、助かりました。

うちは学校まで走れば1分、歩いても3分くらいの距離なので、校庭に場所とりもせず、息子の演技が始まる時間に合わせて家を出る、という感じです。今日も始めのころに100メートル走を見た後、家に帰ってお弁当のおかず作りをする・・・というのんびりぶり。小さいわりには足が速い息子だと思っているのですが(ホント、運動神経、私に似なくてよかった)、リレーの選手を決めるために事前にとるタイムの近い子が一緒に走るので、なかなかいい順位をとるのは難しいようです。今年はなんとか2位。

1年生のとき以来リレーの選手にも選ばれたのですが、1番目の子がバトンを落としてしまって、かなり差が開いてしまったので、レース的には面白みが減ってしまったかな。その子は最後、泣いてしまっていて、かわいそうでした。でも、コンパスが短い(チビだから)にも関わらず、息子は早く走れていたと思います。競り合いができなくて、ちょっと心残りだったかも。

これで小学校は明日から3連休。あさって18日は私の誕生日、19日は息子の誕生日です。私にはプレゼントないだろうけど、息子は何か買おうと思ってるだろうな。うちからの分はガンプラ買ってしまったので、妹のところからもらえるお祝いをあてにしてます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

カカシ誕生日
kakasi-9-15-2.jpg



今日はカカシせんせの誕生日です。本当は終わらないブリーチの原稿をやらなきゃいけないんですが、これだけははずせない!と描き始めたのですが・・・。やっぱりお絵描きソフトの機能を今だに把握できてません。でも、自分で着色するよりはきれいかも。

今日はあちこちのカカシ好きさんがお祝い絵をアップするでしょうね。楽しみだけど、ゆっくり見ている時間があるかなあ・・・。息子も早めに帰ってくるし。

明日、さっさと運動会終わってほしいもんです。明日を逃したら、ずっと雨でつぶれそうですもんね。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

原宿へGO!
夕べ「銭金」を見ていたら、竹下通りが出てきました。「そういえば、原宿にジャニーズのお店があるらしいよ」と、最近KAT-TUNの赤西君にはまっている娘に言ったら「行ってみたい」と一言。今日が中学校の開校記念日で休みだったので、原宿まで出かけてしまいました。

娘には前日に「ネットで場所を調べといて」と言って、一応場所は簡単に確認したらしいのですが・・・。私、原宿って行ったことなかったんですよ。いや、アニメ・フェスとかで、駅自体は利用したことがあるのですが、買い物は全くしたことがなくて、竹下通りもきょうが初めて!

私は竹下通りにその店があるもんだと思っていたのですが、娘が「違う通りだったような・・・」と言って、そのあたりをグルグル。それでも見つからなくて、そのへんのお店の人に聞いても「わからない」と言われてしまって(アイドルの生写真屋みたいのはいっぱいある)。結局どうしたかというと・・・オープンしたばかりで30分100円の漫画喫茶に入って、ネット検索しちゃいました!(笑)そうしたらもっと表参道寄りでした・・・。

それでも、地図を見た限りでは通りに面していそうだったので、通り側ばっか探していたら、全然なくって、「もしかして、お店変わったんじゃないの?(ちょうどオープンし立て?らしきショップがあった)」と諦めかけていたとき、ちょっとわき道にはいったところにやっと見つかりました!ああ、帰らないでよかった。

お店自体はジャニーズアイドルの生写真とグッズ少々・・・という感じだったのですが、まあ、当初の目的は達成されて満足。娘は赤西君の写真を何枚か買ってましたが・・・私は山Pとキムタクの写真にちょっと心動かされてしまったんですが、自重自重。ちなみにKAT-TUNは田口君がお気にです。メンバーに二重人格ぽいところがある、と言われてたことがあって、そういうキャラけっこう好きなのかも、と(ケロロ軍曹だとタママが好き。なんのこっちゃ)。

その後パスタのお店でお昼を食べたのですが、隣のテーブルにいた常連らしいおじさんが、ランチメニューのイカとタラコとシソ?のパスタをオーダーして、「シソ抜きでキムチ入れて」と言っていたのには驚いた。そういうのもあり?

テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能

先週の無駄遣い(9/4-9/10)
子供の学校が始まった!と思った途端・・・今まで自由に出かけられなかった反動からか、先週はずいぶんと外出してしまった気が・・・。その分、出費も多くなりました。

9月5日

・「銀魂」14巻
・「桜蘭高校ホスト部」9巻
・「コーラス」10月号・・・一条ゆかりさんの「プライド」目当てに、最近買ってるんですが、けっこう面白い漫画が載ってます。聖千秋さんなんて、むか~し、別マ読んでたころ以来じゃないかと・・・。「ハチクロ」、連載終わっちゃった・・・と思っていたら、アニメも14日で終わりですか。

9月6日

・「銀魂」DVD2巻
・「ブラックジャック」ベストアルバム・・・BJの主題歌を集めたCD。息子のリクエスト。
・BLEACH原作版のカレンダーを予約。

9月7日
 
・「スイートオアシス」秋里和国作、1・2巻

スイートオアシス 1 (1) スイートオアシス 1 (1)
秋里 和国 (2006/02/24)
小学館

この商品の詳細を見る


書店に置いてあった無料のダイジェスト版を読んで面白かったので買いました。借金返済のため、銀座でホステスとして働く泉。樹医の幸純、その双子の息子の、泉を巡る大人のラブストーリーです。息子の母親は幸純には内緒で息子を産んで、片親では2人も育てられなくて、弟の方を親戚に預けていた・・・などという過去のいきさつから複雑な人間関係になっていて、それぞれの葛藤が面白いかも。


・「セント・メリーのリボン」稲見一良(光文社文庫)
・「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」北尾トロ(文春文庫)

9月8日

・「百万の手」畠中恵(創元推理文庫)
・BLEACHの中古同人誌7冊

9月10日

・早売りWJ

ほとんど本。しかし、ゆっくり読む暇もなく、また積読の恐れあり。今月はブリのオンリー用原稿と書道の検定が重なってしまって、大変なのです。週末は息子の運動会だし。土曜からずっと雨予報だし・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昔バトン
たくゆいさんからいただいた「昔バトン」。かなりたってしまいましたがちょっくら答えてみましょう。昔すぎて忘れてるかも・・・。

1.あなたは昔、何系でしたか?

何系なんだろう・・・昔っから腐女子系?(確か)中2のときに竹宮恵子さんの「風と木の詩」に出会ってから、ふぉも系統の漫画を好んで読んでいたような・・・。もちろん、普通のも読みましたが。「JUNE」を創刊号から持ってたのはすごいと思うよ。ああ、とっとけばよかった。しかし、「NARUTO」で同人にハマるまでは、結婚後はほとんど漫画は読んでなかったので、同人以外のBL漫画は現在読んでません。

2.あなたは昔、習い事をしていましたか?

小学校のときモダンバレエ、高3までピアノ、10歳から現在まで書道は続いてます。

3.今と昔、一番変わったと思うことは?

昔はすごーく消極的でした。授業中、手なんて挙げられなかったもの。今はかなりずうずうしい。会社入ってかなり変わったのかも。

4.今と昔、変わらないと思うことは?

だらしない・・・というか、めんどくさがり?片付けベタ。

5.昔からのトラウマはありますか?

小学校だったか、卵からひなをかえす実験で、途中で死んでしまったひなを見て、生卵が食べれなくなった。料理はできます。

自分ではセンターライン越してもなかったと思うし、ぶつかりそうだったとも思ってなかったのに、対向車のバスの運転手が、すれ違った後に信号待ちしていた私に向かって、バスから降りてきてどなったこと。このできごとがきっかけで運転するのがいやになりました。・・・んで、現在立派なペーパーです。

6.昔なりたかったものは?

やっぱり漫画家。しかし、なぜかそれを公言するのが恥ずかしかった私は、小学校の卒業文集の将来なりたいものの欄に「お嫁さん(イラスト付き)」とか書いたのでした。そのころ結婚なんてしないぜ!って思ってたはずなのに・・・(子供嫌いだったし)。

7.あなたの昔の失態を教えて

勤めていたとき、自分がコンピューターを使う作業が終わったので、一緒にいた先輩に「この電源切っても平気ですよね」と言って、電源を落としたら・・・庶務の課長のコンピューターまで落ちてしまったこと。

8.今と昔の男性の好みを教えてください。

昔は顔、今はけっこう声に重点が置かれてるかも。

9.出来るならあなたの昔の写真を貼ってください。

あまりにも古いので、どこにしまったか、わかりません。とりあえずカラーだよ(モノクロもあるか・・・)。

10.過去を知りたい10人に回してください。

自分の過去を語ってもOKよ!という方がいましたらぜひお持ち帰りください。

この回答を見て、私とのつきあいを考え直す人も出てくるかも・・・?

テーマ:バトン - ジャンル:日記

『不信のとき』書道展
20060908144800
渋谷のSEIBUでやっている、フジテレビドラマの書道展を見てきました。ついでにまんだらけで同人誌をお買い物。

テーマ:不信のとき ウーマン・ウォーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

遅ればせながら「ゲド戦記」
きのうレディースデイだったので、子供が帰ってくるのに、間に合う時間で見れる映画を探し、見てきました、「ゲド戦記」。

いろいろな方がストーリーなどについては書いていると思うので、私なりに感じたことをぽちぽちと。

「おもしろくない」という批判的な意見も多いようですが、私はそれなりに楽しめました。途中の話の流れなんかは、「ブレイブストーリー」よりもわかりやすかった。やはり難点は、主人公のアレンがなぜ父親を殺してしまったのか?というのがはっきりわからないこと。

お話はジブリ作品にしては、子供向きではないな・・・と思った。悪い魔法使いなんて(名前忘れた)、終わりの方けっこうこわかったもんね。テーマも哲学的な感じで、小さい子にはわからないでしょう。全体的に華やかさがないので(ドラゴンはカッコよかったですが)、インパクトに欠ける気もしました。

アレンを演じた岡田君は全く本人を感じさせず、よかったと思います。特に、ずっと影に怯えていたときと、テルー達を助けるために戦いはじめたときからの声のトーンが変わっていて、今まで自信がなかったアレンが強くなってきた・・・というのが声でもわかるように演技されてたと思います。

手島さんの歌もよいですね。広~い草原にひとりっきりでいるところに吹く風のような歌声です。さわやかなんだけど、なんか物悲しいの。

「ゲド戦記」、原作は映画化の話が出るかなり前に1巻だけ読んだ状態で、内容も主人公が影に怯えていて、しかしそのものの本当の名前がわかれば、それを支配することができる・・・ってことぐらいしか覚えてないので、ちゃんと読み直してみようかな。この作者の本はそれ以外だと(多分)25年以上前に読んだ「闇の左手」だけかな。両性具有の生物のお話で面白かったと思います。どこかにしまいこんであるのかな。

テーマ:ゲド戦記 - ジャンル:映画

先週の無駄使い(8/28-9/3)
ここ何週か、無駄使いリストをあげてなかったのですが・・・。先週は数的にはそんな多くないのですが、高額商品を買ってしまったので、支出は多大です。

8月28日

・銀魂コミックス4冊
・エリザベスのポーチ・マグカップ
・ひっつんの根付
20060905141509
アニメイトで買った、私用グッズです。

それ以外に息子の誕生日プレゼントの名目で6,500円(高っ!)のガンプラを買いました。もう9月には何も買わないよ。

9月2日

・パソコン
・メロディ10月号・・・これに連載しているよしながふみさん「大奥」と清水玲子さん「秘密ートップ・シークレットー」が面白いんです!

大奥 1 (1) 大奥 1 (1)
よしなが ふみ (2005/09/29)
白泉社

この商品の詳細を見る


将軍が女で、大奥にいるのは男ばかり・・・という男女逆転のパラレルワールド?の話なのですが、10月号では家光(実は家光は既に亡くなり、その娘)がどうやって将軍職に就かされたのか・・・という過去話が出てきます。

秘密―トップ・シークレット (1) 秘密―トップ・シークレット (1)
清水 玲子 (2001/12)
白泉社

この商品の詳細を見る


近未来の科学警察研究所、法医第九研究室を舞台にした、殺人事件を脳に残された映像から解決していく・・・というお話。けっこうグロいシーンもあると思うんですが、清水先生の絵だとグロく見えない。

・・・しかし、この雑誌、隔月間なので、次が出るまでが長いよ~!

9月3日

・早売りジャンプ

・・・なんか、漫画の紹介になってしまいましたね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりにパソでお絵描き?
夏休み中はパソコンの前に座ってゆっくりお絵描き・・・というわけにもいかなかったので、久々のパソコン絵だと思います。今回は、お絵描きソフトで描いた絵を、お絵描き掲示板の方に初めてアップロードで載せてみました。こういう機能があることも、つい最近まで知らなかった私。

kakasi-9-4.jpg


見えないかも知れませんが、カカシ先生です。

・・・それより、描かなきゃいけないのはブリの絵なんだよ!24日のブリオンリー、参加することにしておきながら、ストーリーとか決まってないし。ホントに参加できるのか不安になってきた・・・。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

新しいパソコン&部屋替え
土曜、日曜とダンナが休みだったので、新しいパソコンを買いに行きました。どうせ仕事で使うわけじゃなし・・・と手ごろな値段のものを購入。今のパソコンは電源を入れれば、初回のセットアップだけですぐ使えるようになるので、パソコンオンチの私でもラクラク。

これで、子供のいない昼間はゆっくりパソコンを使えるので、イラストなんかももっと描けるかな・・・と思うのですが、今度は娘と共有で使うようになると思うので、そうすると、夜の8時から10時半くらいまでは、私が使えないことになります。絵チャとかに参加したいな~、と思っても、この時間以降です。う~ん、確実に日付変わるな。

それから土日2日間かけて、長年の懸案?だった子供の部屋替えをしました。ずっと子供2人、同じ部屋で、中3の娘に「いつまで同じ部屋なんだ~!」と文句を言われ続けていたんですが、やっと・・・です。物置状態になっていた1部屋の荷物を何とかあちこちに押し込んで(!)、捨てられそうなものはごみ袋に詰め込んで・・・。なんとかダンナのベットを押し込んで、ダンナの部屋になっていたところに娘のベッド(2段ベッドの上段!)をみんなで苦労して設置しました。大汗かいた!

亡くなった父や母の服や、子供が小さいころの服を袋に詰め込んだのですが、横浜市の古着の回収ってひと月に1回しかないので、それまでは捨てられません(しかも雨降ると、翌月廻しだし)。最近はごみの回収も厳しくなっているので、下手に一般ゴミの日にでも出そうもんなら、「回収不可」のシール貼られて、置いてかれちゃうしな。しかも、うちらの回収場所は、置いてかれたときのために、誰が捨てたかわかるように、戸別の番号を袋に書かなきゃならないんです。まあ、みんながゴミ捨てのマナーを守ってくれれば、こんなことしなくてもいいんでしょうけれども。

・・・と、話はそれましたが、とりあえず子供部屋は確保されましたが、細かい荷物はまだ完全にはさばききれてません。私も自分の本をなんとかしないと、床抜けそうだ・・・。

またまた話変わって・・・。早売りジャンプ、読んだのですが、ブリーチの本編より、漫画の脇に書いてあった「胸の開けた日番谷・・・書き下ろしイラスト、2007年カレンダー」って文字に目が釘付けになってしまった私って・・・。もう、カレンダー、買うっきゃないか!?(アホ)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

夏休みの自由研究を自分でやってる子供は何割だ?
やっと夏休みが終わって、今日から子供達も学校です。これで昼間にゆくりパソコンに向かう時間もできるってもんです。新しいパソは明日あたり買いに行く予定。

いや~、参るよ、うちの息子。まあ、ぎりぎりまで宿題やらないお子さんも多いでしょうが・・・。うちの息子も例にもれず。昨日の段階で3つの宿題が残っておりました。

1つは読書感想文。それも選んだ本は最後まで読んでいないという・・・。感想をどうやって書いたらいいかわからない、と叫ぶ(大げさか?)ので、とりあえず未読の部分をさらっと飛ばしながら私が読みました。それから「この本読んでどう思った?」と息子に聞きつつ、メモをとり・・・はっきり言って、息子のゴーストライターになりました、私。なるべく子供が書きそうな文体で文をつくり、「読んでみてこんなこと思わない、ってところは直して書いてね」と言ったのですが、ほとんど私の書いた内容で清書した模様です。息子が自分で書いたのは、最初のあらすじちょっとくらいだ。

2つめは「朝ご飯の献立を考えてつくる」というもの。朝はちょっときつかったので、昼に簡単なパンの献立をつくって、写真を撮ったのですが、最後まで撮りきらずに現像に出したら、その2枚の写真が暗くで何が映っているのかわからない状態に(その分の値段はとられてませんが)。それを見て、テンション↓でなかなか浮かんでこない息子。絵でも可、だったので、絵で済ましていました。

最後が難敵の自由研究。こんなことをやったら・・・という例がプリントに載っていて、習字もあったので(習っているので)、「習字でいいじゃん、すぐ終わるし」と言ったのに、「やだ」の一点張り。

時間は刻々と過ぎていき(っていうよりテレビ見てるし)、21時に。
アイスの木のスプーンで何か工作・・・とか言っているので、この前スマスマで見た吾郎ちゃんの牛乳パックでつくる車なんかどう?と親子で作りはじめ・・・まっすぐ進まない(笑)スポーツカーができました。・・・なんてやっつけ仕事なんだ。学校に行って、他にもスマスマを見て車を作った子がいたら笑えるな。

も~、自由研究なんて親の負担になるだけなんだから、やりたい子だけやってくるようにしてよ!と小学校なんて成績関係ないし・・・と考えている私は思うのでした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。