プロフィール

こっこ

Author:こっこ
漫画・アニメ・本・日常のつれづれをごっちゃに語っているブログです。
趣味は読書。推理・ホラー系多し。
イラストも下手ながら描いています。
現在はまっているのは、、REBORNの獄寺君、NARUTOのカカシ先生、BLEACHの日番谷君等々・・・。
コメント歓迎です^^。

イラストサイトつくりました。
↓からどうぞ
『Silverholic』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

こっこの日常新聞

殺陣の極意
『黒執事』を録画予約しようとテレビを付けたら、バラエティ番組で京本正樹さんが殺陣の解説?実演?みたいなのをやってまして。

納刀のときに、今の若い人は刀をそのままストンと鞘に納めてしまうけれど、鞘を持ち上げて、鞘の方から刀を迎えてあげると美しい・・・と実演してくれていました。

そうそう、市瀬さんもそうなんだよね!
黄 門 様でもけっこうしっかり納刀のシーンを映してくれていましたよね^^。



ああ、ディナーショーが待ち遠しい!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

『流星の絆』2話感想
『流星の絆』はコメディだったのか!?と思えるほど、笑える場面の多いこのドラマ。
今回は・・・

『妄想係長・高山久信(前編)』が最高です!
笑えた。
これがクドカンワールドなのかな。
こういうお遊び?は好き嫌いが分かれるとは思うんだけど、私は好きです。
後編が楽しみ^^。

しょっぱなの戸田絵梨華ちゃんのメーク!
メーク次第で顔ってあんなに変わるもんなんだと驚いた!
まるで別人(笑)。

原作には現れない中島美嘉さん扮するサギも登場。
これからどんな風に功一たちに絡んでくるのでしょう。

今日のニノ。
「松岡修じょう」って噛んだ(笑)。
あれは・・・演技なんだよね?
寒いギャグや「ありあけ3」など。
弟妹に相手にされてないところが可愛そうですね~。

泣いてプイっと出ていてしまうお兄ちゃんなんて・・・

可愛すぎる!(ニノだから許せる、ってところもあるが・笑)

レストランで、静奈が紙ナプキンを折っているのを見て、病院に入院している(とシーは思わされてる)両親のためにに折り紙で千羽鶴を折っっている子供時代の静奈の回想シーンにつながるところなんか、よくできてるな~、と思いました。
けなげな子供たちがかわいくて悲しい。
そして、いとしい。


功一がハヤシライスを作るところで「あれ?」って思ったんだけど・・・

包丁を右手で使ってた。
私の思い違いでなければ、確か、ニノって左利きだよな・・・

再放送していた『山田太郎』でも左手使ってたし、あ、字書くときだけ右なんだ~、と思ってたんですよ。
なんせ私も左利きで、字だけは小学校のときに矯正したクチなので。
あ、同志だ~ってうれしかったんだもん(笑)。
などと思いつつ、ドラマを見続けていたんですが・・・

少年時代の功一が右手でスプーンを使っていたから
それに合わせたのかな?
子役に合わせなきゃ!って。

レードル?(または日本名『おたま』と言う)でハヤシのルーをすくうときも右手だったのですが、ハヤシの仕込みをしているときに、ルーを左手でかき混ぜていたから、やっぱり元々は左利きなんだと思うんですよ。
この部分は、普段の習慣が細かいところでは出てしまったんではないか、と意地悪に考えるSな私(苦笑)。

でも、演技のために利き手も変えるというのは大変なことだと思います。
私なんか、ファミレスのランチスープすくうときとか、レードルの注ぎ口が右手用の場合が多いから苦労するんだよ!(笑)

あ、そういえば・・・
要潤サンのキャラが、私の大好きだった『仮面ライダー』に氷川刑事役で出演していたときのキャラを彷彿とさせて・・・
気に入ってます!
絹ごし豆腐をお箸ですくえない氷川さんが好きだった~!(前にも言ってた)




テーマ:流星の絆 - ジャンル:テレビ・ラジオ

女性に日本史ブーム?
朝の『ズー○イン』の特集で、今、女性の間で日本史がブーム、みたいのをやっていました。

『のぼうの城』が今読まれていて(私は既読・嵐の松潤が今読んでるそうですよ^^)、ゲームの『戦国BASARA』の影響で、戦国武将に関わる場所を訪れる女性が多いんだとか。

古戦場を訪れたり、武将が眠るお墓をお参りしたり。
戦国武将祭?で鎧をまとった人(言ってみればコスプレ?)が行列を作っているのを「かっこいい~」と言いながら写メる女子。

なぜ、それほど戦国武将が人気なのか?の答えとして、ゲームのキャラがかっこよかったり、主君のために自分の身を捨てるところがいい、とかありましたが。

実際は、主従の関係をCPで捉えてる女子が多いんだろうな、と思ったのでした。
テレビではそんなところまでは突っ込んでなかったけどさ(笑)。

そっか~、歴史上の人物にはまってる女子は世間的にはオタク(または腐女子)とは思われないのね~、なんて思ってしまった朝でした。

しかし・・・
大谷吉継、ズームの面々はだれも知らなかったようですが、歴史小説や大河ドラマなんか見れば、よく出てきますよね?
病気のために白い頭巾かぶってる人ですよね。
好きだ~!って言うほど歴史もの見るわけではない私でも知ってるのにな、と思ったりして。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

『イノセント・ラブ』を見てみた
今期、フジがけっこう力を入れてるドラマのようなので、とりあえず見てみました。
なかなか面白かったです。
謎な部分がいっぱいあって、それがこれからどんどん明らかになっていくのかな・・・という感じで、視聴を続けようかな、と思います。

堀北真希ちゃんは、ロングヘアにすると、おしとやかなお嬢様~な雰囲気になりますね。

成宮クンの「好きな人がいるんだ・・・」ってセリフが気になった!
そ、それってクルージングに誘った人のことですか?(腐女子発言)

東野圭吾の『手紙』を読んだときも思ったのですが、身内に犯罪者がいる家族に対する偏見ってそんなに大きいのかなぁ。
そういう人を雇うのはちょっと・・・とか、盗みがあった場合に、まずその人が疑われる・・・って、なんだか定石?過ぎて。
私はそんな偏見持たない、と自分では思っているのですが、実際自分の廻りにそういう人がいないからだけなのかな?とも思ってしまいますが。

他人が入ってはいけない部屋にいるのは、植物状態になった恋人・・・
だろうとは思ったのですが、チラっと、亡くなった恋人の写真を飾って、それに語りかけているだけだったらどうしよう・・・とも思ってた私。

*****

先日、ちょっと休憩・・・と1人でお茶してたときに、隣の席の主婦らしき2人連れの話を聞くともなく聞いていたのですが(耳ダンボ・笑)、その人の子供の運動会にこのドラマにも出演しているゆずの北川クンが来ていたんですって。
なんだか、姪っ子がその小学校に通っているようで、「応援に来てたみたいよ~」なんて話していました。

フフフ、いけないな~、と思いつつ、ついつい他人の話を聞いてしまう私。
一種の人間観察っていうことで(苦笑)。


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ『流星の絆』
見ました!

子供の頃に両親を殺された3兄弟、って設定は残して、後はオリジナルとして見ていたんですが、面白かったです。

ニノが変態おにい!(笑)
てか、ちょっとオタクっぽかったんですが、ちょっと憂いを含んだ顔、というかあの目が好きだなぁ。
妹がコ○ドーム配るバイトしてるのを知って、説教しようとしているところの『コ○ドーム』ってはっきり言えないところ、監督さんだかが大笑いしたってところですね。

錦戸クンは軽めのやんちゃな感じの弟の雰囲気がよく出てます。
ホスト、いけてますね(笑)。
フジで再放送しているドラマのDV男とあまりにも違うのでギャップが。

戸田さん、廻りに守られて伸び伸びと明るく成長してきた現代っ子の感じが良く出てる。
ロリータファッションもお似合いですね。
そういえば、デスノのときはゴスロリか。
子役の子の雰囲気と戸田さんの雰囲気がすごくぴったりだった。

それぞれのエピソードがさすがクドカン!な感じですんごい楽しめた。
でも、さんざんギャグ調で突っ走ってきた後で、静奈が「屋上へ行こう」と言ったところは・・・
唐突にシリアスになった気がしましたが。

刑事役の三浦さん、紳士的な刑事を想像していたんですが、けっこう柄悪かった(笑)。
設楽さんもいい味出してるんじゃないですか?

要さんは、人物設定は原作と一緒なのかな?
だとしたら、キャラ設定はかなり変えてありますよね。

私は、原作からも、それほどミステリー中心のシリアス感を感じなかったので、このドラマもまったく違和感感じませんでした。
でも、本を読んだ人ならわかる伏線となる場面はちゃんとありました。

この先もどうなるのか、次回が楽しみです。

1993年に流星群を見に行った設定なんだけど、これって実際この時期に見れたのかな?
確か私も、子供産んで(1991年)何年かした後にベランダで(多分)しし座の流星群見た記憶があるんだが。

*****

今日は電波ジャックということで、流星3兄弟(余分3兄弟みたい・笑)があちこちの情報番組に出演してましたが、やっぱり『はなまる』のニノがよかったな~。
コンサートの映像もちょこっと見れたし。
カードマジックも見れたし^^。

そういえば、フジでニノのドラマの再放送はやってませんでしたね。
やっぱり、裏番組には出れないのか。
錦戸クンのは時間がずれてたもんね(笑)。

*****

ええと・・・
思いっきりニノ話をするために、別ブログを作ってしましました(爆
なんだかここで他の話題と一緒に語るのがこっ恥ずかしい気がしたので(笑)。
このブログにはリンクしませんので、興味のある方は探してみて下さい。
誰もいないと思いますが(苦笑)。


テーマ:流星の絆 - ジャンル:テレビ・ラジオ


